サンダーフォース6にあたるこの作品・・・

「BROKEN THUNDER」

音楽CDでは、もうかなり前に発売になっていましたが、

ゲームは要約発売となりました。


◆ブロークンサンダー◆




■発売日:2007年5月3日




■販売:有限会社 ファクトリーノイズ&AG




■機種:PC


G01




え~、同人ゲームで「とらのあな」とかで販売しています。

で、それでは続編とかちゃうやん!って感じですが、

音楽の方がサンダーフォースシリーズを手がけていた、

九十九百太郎さん、山西利治さんなので、そこは本物ですよ!




限定版はサントラCD付きです。

ゲーム中の熱い曲が聞き放題ですね!!


G02



自機は2機の中から選びます。




左の自機はRVRシリーズなので、TF5ですね、

フリーウェイを装備しています。

クローを装備していると、強力なオーバーウェポンが撃てます!




右の自機は、FIRE LEOシリーズで、TF1~4の流れですね。

フリーが無い代わりに、ウェーブショットを装備しています。

それと、オーバーウェポンは使えませんが、

ステージ2からサンダーソード?が使えます。

それとメインショットの威力があります。




ボタンは、スピードチェンジ、ショット、武器チェンジ、

オーバーウェポンの4つです。

TF5と同じですね。




今回はスピード調節が、4段階に戻っています。

なんか速さが中途半端なんですよね・・・




ステージ数は全6ステージ!

・・・短い><。

おまけにステージ5はボスオンパレード、

ステージ6はラスボスのみ・・・


G03



画面上がステージ1で、右がボスです。

宇宙空間での戦いですが、スクロールがゆっくりで

敵の攻撃も全然激しくないです。

それにボスがなんかショボショボなデザイン・・・




ステージ2は空ですね~、青色が綺麗なステージ。

ただそれだけです!


G04



画面上はステージ3です。

ここからは結構敵の攻撃が激しくなってきます!

ちなみにここのボスが一番嫌だったりします・・・

なんか弾よけ難いんですよね><。




ステージ4は、攻撃が・・・ピタッと止んで、

おとなしいステージな感じです。

後ろから出てくる巨大な敵のデザインもかなりなんですけどね・・・

ボスは比較的・・・楽といえば楽なのですが、

ちょっと油断するとポックリだっ!




ステージ4をクリアするとムービーが入り、

自機がパワーアップします!

と、いいますか2機とも同じ形、性能になるので

なんか無意味な感じが・・・

武器も2機を混ぜ合わせた機能になり、

ウェーブ、フリー、サンダーソードが使用できます。

もちろんオーバーウェポンも!




ステージ5はボスオンパレードなので、カットです。

[E:chick]「ひ~~><。」




さてさて、クリアはしました。

で、このゲームですが、はっきり言いますと!

サンダーフォースシリーズにあらず!!って感じでした。

敵の攻撃も全然おもしろくないです。

ボスの弾は早すぎて、よけにくいし><。

難易度も変えれません。




それにオーバーウェポンを使うと、クローのエネルギーが回復しません。

TF5では徐々に回復していくのに・・・

で、3回使うとクローは消滅します。




ボスは全部に当たり判定があり、

前のシリーズみたいに、弱点だけを攻撃する、

パーツが壊れるといった、こだわりの部分が一切ありません。




待ちに待っていただけの作品なので期待も大きく、

この出来にガックリグッタリでした><。




はぁ~・・・ほんとに音楽だけはいいんですよね・・・




さて、この先はラスボスを載せています。

「ネタバレは嫌やわぁ~」って方は、

みないでくださいね><。




























いよいよラスボス参上!

オープニングのムービーから堂々と出てるので、隠すこともないかな~って・・・

おもったんですけどね><。


G05



見た目はパッとしないですが、攻撃はすごいです!

弾は早くて、避けれません><。

弾をばら撒くのは構いませんが、もうちょっと弾の速さ落として欲しいです・・・

レーザーで挟まれて、弾がわんさか~、

避けてると、また違うホーミング弾が・・・




この攻撃を全部避けれる方のムービーが是非みてみたいですよ!

かなりすごいでしょ~ね~><。




でも、BGMは「The justice Ray Part3.」

ブラストウィンドー、TF5のラスボス曲でもありましたね。

その3部作の曲がここに!!

かっこいいですよ!

攻撃も激しく、いいんですが・・・

ボスがいかせんかっこわるいです><。




そんなこんなで、コンティニュー全部使い切りで、

倒せました・・・

ここまでノーミスでがんばってきても、

一気にノーミスクリア無理だと思わせる攻撃でした><。




EDはムービーでしたが、写真撮ると真っ黒でした><。

OPも、途中のムービーも・・・




そんなこんなで、ブロークンサンダーは地雷かも・・・

でも、HPでは、これからパッチで色々やっていくということなので、

どんどんいろんな要素が増えるかもですね~。

そして最後にはTF5を超えるような作品になって欲しいですね!

今度はそこに期待していますよ!!




そんなこんなでおしまい。