プレオープンの当選には落ちましたが、
23日の追加分が当たってたので、イースオンラインに行ってみました。






世界観はイース1、2、4のですね。
アドルいた、その時代から数百年後の話みたいです。



さて、まず最初はキャラ作りからですね。
種族は3種類で、男女あります。
まずは・・・



エレシア






要するに人間ですね。
最初にファイターかメイジのどちらかを選択します。
まぁ~あとあと転職できるし、6キャラ作れますしね。
平均的なキャラでしょうね。
メイジだと、火と冷気の属性を使います。



アフロカ






なんか強そうって感じですね~。

[E:chick]「アフロカなのにアフロヘアーがないよ!!」
・・・そんなベタな><。
どことなく、FFちっく・・・
メイジは大地と闇の属性魔法



キーモ






ちびっこな種族。

女性の方はなんかみためが、ゆめりあっぽいね・・・

メイジは精霊と風の属性魔法。



で、種族ごとにスタート地点が違いますが、

それぞれの村からゲートで移動できます。

知り合いの人と種族が違っても簡単に会いにいけますね。



で、髪型4種類、髪の色2種類、顔4種類、服2種類と、
かなりキャラのエディットは少ないです。
ど~でもいいかもしれませんが、
キャラ選択、キャラメイクで流れる曲は、
イース4の「溶岩地帯~エルディールにくちづけを」のアレンジです。



と、いうことで、種族はキーモのファイターで作りました。
メイジは2キャラ目でもいいかな~ってことで・・・






周りのインターフェイスは動かせません、固定のままです。
でも、マップとかは自由な位置に置けます。



で、最初はチュートリアルってことで、戦闘から・・・






もちろんそこらへんのMMOと同じく、マウスでクリックの味気ない戦闘です。
そんで、攻撃がミスの連続・・・なんで当たらないの><。
チュートリアル中にもかかわらず、他の方のチャットが見えたり・・・



武器、防具は最初からもってたので、それを装備しないといけませんでした。






装備したら当たる!!

ちなみに、武器は、片手剣、双剣、斧、弓が最初からあるので、
好きな武器が使えます。



で、色々歩きながらチュートリアルが進み、(短いけど)
最後は、兵と協力してモンスターを退治です。






ここで、曲がイース2のオープニング、
「TO MAKE THE END OF BATTLE」が流れてちょっとテンションがあがりました。
まぁ~どれもオーケストラアレンジってやつですね・・・



さぁ~てチュートリアルも終わり、旅立ちの朝!!


キーモのスタート地点の村は、ロダの木に作られた村になってます。
・・・いつの間にか巨大な木になってますね><。






風の魔法だけあって、風車とかありますね~。



イースといえば、2人の女神像!






フィーナとレアですね!

[E:chick]「どっちがフィーナ?レア?」
・・・え~と・・・
イースオリジンでは、






左がレア、右がフィーナでした。
・・・ど~でもいいですね><。



そういえば、スキルやアーツといった技が戦闘では使えます。






左上の緑の玉を1つ消費して使うアーツ。
MPを消費するスキル。
MPは座ってれば回復しますが、
玉は戦ってるとAPがたまって行くので、ゲージが満タンになれば、
1回使えるようになります。
5個までしか玉をストックできないので、
あんまり気にしないで使ってもいいですね。



え~、ファイターでは魔法が使えませんが、
カードというシステムがあり、それを使うことによって、
魔法が使えたりします。
その中で、召還獣もあったりします。






ピッカード・・・
こんなに不細工に><。






元はこんな感じ・・・
召還獣は強いので結構使えますよ~~。
でも、最初はカード50枚しかないので・・・



で・・・敵が落とすアイテムに・・・寿司が><。






イースに寿司ってね、なんだかな~。



それと、もちろん武器も落ちたりもします。






え~、レア武器のよ~なそ~でもないよ~な・・・



で、モンスターは大きなのもいますよ~。






クエストでもボスを退治するというのもあり・・・
ボスといいますか、中ボス?






クエストのボス戦では、イース2のOPが流れるようですね。



まぁ~これってイース?って言われると、
全然・・・そこらへんにあるMMOとなんの変わりもないですね。






ま~ロムン兵がいたりするのは、イースっぽいけど、
なんかフレンドリーな・・・
もっと威張っていやな奴ばかりなんだけどね><。



あとは、曲がイースの曲をちゃんと使ってるとこぐらいでしょうか。
フィールドには、イース4のフィールドや、イース3のエンディングが流れたり、
ダンジョンではイース、4のボス戦が流れたりしてました。
その他もろもろ使われてますね。
まだクレリアとかでてませんが・・・出てくるのかな?
そのまま銀だったりして><。



モーションが色々ありますが、みんな無表情・・・






ちょっとそこぐらいはね~・・・






あっても目を閉じるだけ><。



30日から一般でも開始され、無料ですね。
よくあるアイテム課金ですね・・・
とにかく、イースらしさはなく、そこらへんのMMOです。
曲だけ聴いてみよ~かって感じで少し遊ぶのもいいかもですね。
続けるかど~かと聞かれると・・・微妙です><。



そんなこんなでおしまい。