さて、モンハン3をちょいと遊んでみたので、
そのことでも~。



まずはキャラメイクですね~。
キャラファイルは6つ作れます。
ファイル1つに3キャラ作れるので、
18キャラ作れることになりますね。






インナー: 4種類
インナー色: 自由に変えれます
顔: 9種類
目の色: 10種類
顔パーツ: 11種類 (ほくろやメイクなど・・・)
髪型: 11種類
髪の色: 自由に変えれます
ボイス: 20種類



と、こんな感じです。
ちょっとキャラメイクにしては物足りない気もしますけど・・・






インナーの色はこんな感じで自由に変えれます。
後でも変えれるので、気分で好きな色に!






とりあえず、こんな感じで~。
最初からツインテールあるなんて、嬉しいですね><。
でも、頭の防具つければ意味ないけどね・・・






そんなわけで、これからハンター生活の始まりです!
最初はギルドの依頼は受けれません・・・



とりあえず村長からもらったお金で防具を揃えて、
フィールドにでることに~!






最初は少ないですが、どんどん増えていきますね~。
でも生産がメインですけどね><。



キャンプが壊れてて、修理しないとダメなので、
最初はギルドの依頼がありません・・・



で、ギルドの依頼はなくとも、村長の息子が肉を持ってきてくれという、
そんな簡単な依頼があったりします。






相変わらずのこのモンスター><。



そうそう、操作ですが、
PS2とPSP操作が選べますよ。
PS2操作ならRスティックで攻撃、
PSPならボタンで攻撃になってます。
モンハンP2Gをよくやってた方なら、PSP操作がいいかもですね。
Rスティックでカメラ操作になってますので、便利ですよ。



モンハンといえば、肉を焼く!ですね~。






焼く時のBGMはおなじみのあの曲ですね~。






じょ~ずに焼けました~♪
前より簡単にこんがり肉が焼けるよ~な気がします。
曲が終わって、肉の色が変わった瞬間に押す・・・
前よりこんがりの間が長いのかも?


Wiiだからといって、リモコンでは操作していません・・・
って、まだ試してませんが><。



それでも、今回から追加された機能!
ハンターノート!



リモコンでBを押しながら、モンスターにポイントすると名前がでます。






名前が出たら、Aボタンをおしっぱなしにして、
(A+Bボタンになりますね。)






右下の登録のとこに持ってきます。
ここでAボタンを離すと、登録になりますよ~。






こういう襲ってこないモンスターはいいですけど・・・
襲ってくるモンスターはやっかいですね><。



あと、たいまつがくわわりました。






暗い洞窟に必要だったりします。
何回消しても使用可能なんです。






たいまつで殴ることも出来ますよ
モンスターには、火を好むモンスターがいるらしく、
たいまつをつけてると寄ってくるらしいです。
もちろん火を嫌いモンスターもいるみたいですよ~。



それと、変わった点が~






虫取りや採掘などは、あみ、ピッケルをアイテムにセットして、
使わなければいけませんでしたが、
今回は持ってたら、いちいちあわせなくて、
虫とりあみ、ピッケルが使えるのが便利になりましたね~。
たいまつを持ったまま使えたりも出来ますよ。



さてさて、村長の息子の依頼で、
ジャギィを倒せと言われたので討伐!






・・・もうあれです、動きもあれです・・・






とりあえず、出てくるモンスターは狩りまくれ~!!



で、今回は左下にあるポイントを、






30ポイントにしたら依頼をクリアとちょっと変わってます。
キャンプの修理に必要なポイントなんですね~。



そんでモンハン3の特徴はやっぱり水中戦なのかな?






マンボーを狩れという依頼もあったり・・・
マンボーは漁獲モリでないと、
モンスターから材料が剥ぎ取れないみたいですね。
夜の海だったので暗いですね><。



もっと水中では操作性が悪くなると思ってたのですが、
そんなことなかったですね~><。






地上と変わりなく攻撃が出来ますね~。
ただ上下もあるので、そこを慣れませんとね。
あと空気のゲージにも気をつけませんと!






左の水色のゲージが空気のゲージですね~。
海上にでるか、空気がでてるポイントがあるので、
そこで回復できますよ~。



あとは、農場もあったり、






プーギーもいます。






名前や服も変えれますよ~。
名前は一覧の中から選ぶ方式ですけどね><。



村の依頼も終わり、キャンプの修理が終わると・・・






やっとギルドのクエが受けれるようになりました!
これからが本番ですね~!!



そんなわけで、まだ最初の方をちょっと遊んだだけですが、
すこし遊びやすくなったりしてる感じがしますね~。



うちは、たぶん進むペースはかなりスローなので、
ゆっくりとやっていきます。
やっぱりPSPと違い、TVの方が画面が大きいので、
3D酔いしてしまうんですよ><。
だからスローペースなのですよ・・・
ほんとに辛いんですよね~・・・3D酔い><。



で、オンの方も20日無料なので、そのうち繋いで見たいですね~。



最後に・・・今はこんな感じになってます。






最初だし、初期装備のままです><。
あ~、そういえば、髪型、インナーの色は、
部屋でいつでも変えれますよ!
もちろん無料で~。



PSPからモンハン始めた方にも、

結構遊べるのではないでしょうか?

武器の種類は減ってますが・・・
もちろん今までのモンハン好きな人にも、
面白いと思えると思いますよ~。
・・・たぶん。
こればっかりは個人差があるのでね><。



そんなこんなで、おしまい。