さてさて、今回はPSPの「ソウルキャリバー Broken Destiny」です。
ソウルキャリバーといえば、3D武器格闘ゲームですね!
Xbox360、PS3で出た、ソウルキャリバー4のPSP版と、
思ってもらえるといいですね。






1995-2009って、来年で15周年ですね!



今回のモードは・・・






クイックマッチ、ザ・ガントレット、トライアル、バーサス、
クリエイション、トレーニング、レコード
こんな感じですね。
今回のメインはクイックマッチ、ガントレットでしょか。



さて、今回キャラは全28キャラです。






前回のキャリバー4のゲスト、スターウォーズのキャラはいません。
そのかわりゲストキャラには、
ゴッド オブ ウォーのクレイトスが参戦しています。
・・・よく知らないんだけどね><。
それと新キャラ、ダンピエールの2キャラが加わっています。



ゲームの方ですが、PSPではかなり画面が綺麗です。






あぁ~・・・写真では綺麗ではないですが、
実機でちゃんとみるとほんとに綺麗ですよ~!
動きも滑らかに動いて、ちゃ~んとソウルキャリバーしてます!






このリストから対戦相手を選んで戦うって方式です。
勝率数が高いほど強いってことですね~。






どんどん対戦して、勝ちませんとね!



ザ・ガントレットは、最初の方はストーリー付のチュートリアル、
みたいな感じですね。






チャプターの最初には、ストーリーが入ります。






ストーリーは、まじめではありませんが面白いですよ!
カサンドラ、ヒルダと旅をしていくって感じですね~。



で、1つのステージには条件があり、
それを次々とクリアしていくんですね。






最初は簡単な条件ばかりですよ~。
とりあえず、倒せとか、投げぬけしろ、ガードしろとか、そんな感じですね。
でも、ここではほんとに基本的なキャリバーの操作や、
役に立つことが多いので、このモードをしっかりやりこむのもいいですね。



で、条件に失敗しても、何度でもやり直せますよ~。






失敗するとアドバイスをくれます。
ここを見て再挑戦ですね!
で、1つの条件がほんの数秒なので、
ちょっとした合間にも遊べるモードで、
携帯機にはもってこいのモードなんじゃないでしょうか。



トライアルモードは3つのコースが用意されていて、
それをクリアしてくモードですね。
簡単に言うと、イージーコース、ノーマルコースという具合に。
数人と戦うと評価が表示されて終了です。
あと、エンドレスモードもあり、
負けるまで戦い続けるサバイバルモードみたいなものもあります。



レコードは、前にもあった名声ですね。






Xbox360なら実績、PS3ならトロフィーみたいなものですね。
何々をすれば解除されるという感じですね。
ザ・ガントレットを何章までクリアとか、
クイックマッチで何連勝とか、簡単なのから、難しいのまでありますね~。
これを解除していくと、エディットのパーツも増えるので、
簡単なのから解除していくのもいいですね~。

あと、戦績とかもみれます。



さて、エディットのことは次に書こうとおもいます。
とにかく、携帯機でソウルキャリバーが遊べるのはいいですね~。
気軽に遊べていい感じです。
これで普通にネット対戦とかできればもっとよかったのにね><。



そんなこんなで、おしまい。