Wiiウェア「ドラキュラ伝説ReBirth」が配信されました。






値段はニンテンドーポイントで1000ポイントです。
そのまま1000円ですね。
ほんとに待ってました~!
ってな感じの普通の横スクロールアクションのドラキュラ!!



今回は1989年にゲームボーイで発売された、ドラキュラ伝説のリメイクです。






GB「ドラキュラ伝説」昔はこんな画面でした。






今回はこんな感じになってます。
ドラキュラ伝説20周年ってこのゲームなのかな?






今回の主人公はクリストファー。
シモンのご先祖様ですね~。






スタートはドラキュラシリーズおなじみのMAP表示ですね~。
って最近こんなのないけど・・・



で、いつものドラキュラと違うとこは、アイテムで一定時間、
鞭からファイアーボールが撃てます。
体力の下にゲージがあってそれが無くなるまで撃ち続けれますよ~。
でも、時間で無くなるのでバンバン使いませんとね!






GB版では、1回喰らうと使えなくなるファイアーボール><。
操作は、昔のドラキュラと変わりなく、
攻撃とジャンプの2つだけです。
レバー上と攻撃で、ウェポンなのもそのままですね。



さてさて、リメイクということでGBにいるモンスターも出てきます。
いなかったら、それはそれで問題ですけどね・・・






ドラキュラ伝説といえば、この大きな目玉ですよね・・・






見た目はすごく変わりましたが、こんなのいましたね~。



体力回復はもちろん・・・






肉!






やっぱりドラキュラは普通のアクションがいいですよね!
アクションRPG方式もいいですが、毎回あれってのもね・・・






おなじみの敵も色々でてきますよ~。



リメイクというよりも、もはや新作ですね。
BGMは色々なドラキュラからのアレンジです。
ステージ1はメガドラ「ヴァンパイアキラー」の最初のステージの曲だったり、
X68000「悪魔城ドラキュラ」のロードの曲だったり、
今回もマニアックな選曲になってると思います。
アレンジもまたいいんですよね~。
昔のコナミのアーケード基盤で出すような曲のアレンジで、
昔のコナミファンなら感激ではないでしょうか。
A-JAX、シティーボンバー、ホットチェイスとかそこら辺ですね。
・・・マイナーすぎるでしょうか><。
とにかく、グラディウスリバースと同じ感じのアレンジですね。



え~ゲームの難易度はそこそこでしょうか。
イージーならかなり簡単になってますね~。
ステージも分岐があったり、GBでおなじみの隠し部屋もあったり、
1回ではなく、何度でも遊べるようになってます。
ドラキュラシリーズが好きな方には、是非遊んで欲しいですね。



そんわけで、まだちょっとだけ続きます。


ステージにはもちろん仕掛けが色々ありますよ。






水車がまわったり、






ドラキュラ伝説で嫌な迫るトゲの壁・・・






ギロチンもなんやかんやでよく仕掛けありすよね~。
ってドラキュラ名物?






ヤリとかもよくありますよね~。
他にも色々仕掛けがあります、
もちろん毎度おなじみな仕掛けもあったり、
あぁ~ドラキュラやなぁ~って感じですよ~。



ボスには、






これも毎度おなじみの大きなコウモリ、
ある程度ダメージをあたえると小さいコウモリに分離しますね~。






ステージ1のボスはでっかい目玉。
レーザー撃ってきたりしますよ・・・
目からビーム!ってやつですね><。



もちろんそのほかにも色々いますよ。









懐かしい壁に張り付いたホネ。



とにかく旧ドラキュラファンには、結構たまらんゲームになってると思います。
グラディウス、魂斗羅とリバースシリーズを作ってきてるM2ですから、
今回も安心して遊べるものと思います。
2Dで作れる所って、職人って感じしますよね~。



ほんとに、配信物のバブル○ブルNEOやレイン○ーアイランドも、
この移植を見習え!!って言いたいですね。



そんなこんなで、おしまい。