PSPのポップンミュージック ポータブルで遊んでみました。
2007年にPS2でポップン14が出ていらい、
久しぶりに家庭用ポップンって感じですね。
[E:chick]「マウス型のポップンやWiiのがありましたけどね・・・」
まぁ~あれはなんといいますか><。






ポップンってどんなゲームって方もいるかと思いますが、
ジャンルは音楽シミュレーションゲーム、簡単に言うと音ゲーですね。






画面の上から落ちてくる丸いの(ポップンくん)を、
下のバーに来た時にタイミングよく押すゲームです。
タイミングもありますが、曲に合わせて押します!



そんなわけで今回は簡単にポップンポータブルのことを書きます。



モードは、チュートリアル、フリーモード、アドベンチャーモード、

バトルモード、ETCモード
です。



とりあえず、初心者の方はチュートリアルを最初にする方が良いですね。






操作や簡単なところから色々教えてくれますよ。






レッスンを全部こなせば、もう普通に遊べる感じになりますよ!
・・・たぶん



で、今回はアーケードモード、チャレンジモードもなく、
フリーモードのみになってます。






モードセレクトの時にボタンを押すと、キャラセレクトができます。
ここでマイキャラを変えれますよ。






スミレが復活!!嬉しいですね><。






メガネコじゃないですよ・・・



さてさて、最初は使うボタンの数を決めます。






5個、7個、9個と押すボタンを決めれますよ。
PSPで9個はかなりきついですね~><。
全部のボタン押せませんよ・・・



ボタンを決めたら次はミュージックセレクト!






少し曲が流れますので気に入った曲や、
曲名の横にある数字がLvで、自分にあったLvの曲を選ぶのもいいですね。



曲を決めたら、ノルマセレクト






ここにノルマセレクトがあるんですね~。
別に設定しなくてもいいんですけどね・・・









曲の始まり前に、譜面の落ちるスピードや色々なオプション決めることが出来ますよ。
いつもは、ボタン押してこのオプション出しますが、今回は最初からでてます。
と、設定決まればゲーム開始!






好きな曲で遊び放題ですね!



ちなみに・・・






ボタン7個はこんな感じになります。






ボタン9個
もう全然押せません・・・
専用コントローラーで遊ばせてっ!!ってな感じです><。
それと、ボタン5ハイパー、ボタン7ハイパー、ボタン9ハイパー、EXなどの、
譜面もありますよ~。



ちなみに最初のボタン配置はこんな感じです。








5個ボタン







7個ボタン





9個ボタン

全部のボタンを使いますね~。

これを難なくこなす人がいるのがすごいですよね><。



PSPになってちょっとね~って所は画面の比率でしょうか・・・

アーケード版は縦画面ですね、

それで家庭用になって少し立ての幅が狭くなってましたよね。








PS2のがこんな感じ







PSPが更に狭くなって、譜面の落ちてくる部分が狭くなってます。

おちてくる譜面を見てる余裕が少ないですよね・・・

でも、ポップン慣れてる人は、こんなのどうってことないんですよね。

うちはそこまでの腕も全然ないんですよね><。




そんなわけで、携帯機でもかわりなくポップンしてますよ~。
でも、ボタンが多いのは無理ですね・・・
とりあえずボタン5個でがんばってます!
それでも気軽に遊ぶのにはいい感じですよ~。
でも、PSPではやっぱり指が痛くなりますね><。



そんなこんなで、続きからはアドベンチャーモード、バトルモードです。


今回ポータブルにあるメインのモードともいえる、アドベンチャーモード!






まず最初にキャラを、ニャミ、ミミのどちらかを選びます。






好きな方で~。






と、いうことでニャミを~。
それでここで服の色を決めるのですが、この色があとで関係してくるとは><。






このモードでは、コマを進めていき、






MAP上にいるキャラと対決していくモードですね。






条件を満たしてクリアするとOKです。
曲がフリーモードにない曲だと、フリーモードで遊べるようになりますよ。






どんどん進んで隠し曲をGETしていきませんとね!



たまにLvが書いてあるところがあり、






ポッパーズLvがないと進めないので、
MZDのDJブースでポッパーズのテストが受けれます。








ポッパーズポイントが足りないと受けれませんけどね・・・









みごと条件のノルマをクリアするとLvあがりますよ!
これで通れなかった所も通れるようになりますね~。



とにかくこれをしないと、隠し曲がでないのでどんどん進みませんとね~。






懐かしい曲やきゃらも出てきますよ・・・






MAPも結構広いですよ~。






まだ全然おわってません><。

全隠し曲出すのは、まだまだ遠いですね~。



さてさて、お次はバトルモードです。









CPUバトル、アドホック対戦、2PVSの3種類あります。
アドホックは2台のPSP同士で対戦ですね。



CPUバトルは、






プレイヤーキャラと、曲、オジャマの項目を決めます。
それであとは、対戦相手の選択!






3人選んで4回戦、戦います!






対戦なので、CPUもオジャマで攻撃してきますよ!






なんか色々攻撃されるよ・・・><。
時たまキャラの顔の譜面が落ちてくるので、
それをタイミングよく押すと、その顔のキャラに攻撃できます。
譜面早くしてたらよくわからないんだけどね。



で、4回終わると成績発表。






・・・CPU強いよ><。
っと、こんな感じです。



2PVS






これはPSPを両サイドにプレイヤーがもち対戦するモードです。
1台で2P対戦ってことですね。






上手くやっていくと、譜面の隙間が小さくなって見難くなります・・・
この状態で上手くやっていきませんとね><。






3回戦して、勝ち数の多い方が勝者!!
と、バトルはこんな感じです、
対戦相手がいれば盛り上がりますね!



最後はETCモード






ここでは、キャラの動き、プロフィールが見れたりしますよ。



ミュージックプレイヤーモード






曲をリストにいれて、聴けるモードです。
ちなみにアドベンチャーモードで増えた曲も、もちろん聞けます。



キャラクター辞典






好きなキャラのゲーム中の動きがいつでも!
ちなみに、アドベンチャーモードで、出会ったキャラだけしか見れません。



スキンチェンジ






アドベンチャーモードで手に入れたスキンが使えますよ。



と、こんな感じのポップンポータブルです。
ポップン好きな方には是非って感じですね、
家庭用に出てない15~17の曲があったりもしますしね~。
初心者の方もボタン5個で遊べるので安心して遊べると思います。
曲数は全部で84曲あります。
版権曲なんかもありますよ~、詳しくは公式でみてください。



そんなこんなで、おしまい。