PSPで「イース フェルガナの誓い」が移植されるってことで~。






イースは知ってても、「フェルガナの誓い」とは、
なんぞや~って感じの方もいると思いますが、
これは、「ワンダーラーズ フロム イース」 ようするにイース3のリメイクなんですね。



昔は横スク-ルアクションAPGでしたね。






見下ろしの8方向アクションから、横のアクションにガラリと変わりましたね~。
そんで多重スクロールするのが、昔は凄い~とか思ったりしましたよ~。
でも、今では全然そんなことないですが・・・



で、フェルガナは横ではなく、






斜め見下ろしの8方向アクションに戻ってますが、
イース3のシステムはそのままジョンプしたり、
下突きなどのアクションが加わっています。
イース5・・・イース6のシステムですね。






バレスタイン城も色んな仕掛けが!



ボスもかなり変わっていますよ~。






昔よりも巨大に・・・






攻撃パターンも増えてますよ!






そんで、キャラのCGが表示されるようになってます。
PSP版ではボイス付き!






エレナもこんなに可愛く!!
PSPでは野中藍さん!



と、そんなわけで、PC版の動画です。
■イース フェルガナの誓い さいしょのちょこっと






こんな感じゲームとか、曲のアレンジがこんなのになってるのか~って、
わかってもらえれば~。



アクションは昔よりもさらにアクション性が高くなってますし、
MAPや仕掛けも全然違うものになってます。
イース3しか遊んだことある方も、新鮮な感じで遊べますよ!



BGMのアレンジは個人的にはかなり好きです、
新しいJDKはバイオリンがいいですしね~。
未使用曲なんかも使われてたりいいんですよね~><。



PSP版ではフルボイスになってますが、アドルは喋りません。
アドルは「何々した」とかいつもそんな感じですよね。
でも・・・昔はちゃんと・・・






アドルにもセリフがあったんですけどね・・・
いつのころかか、無言の冒険家に><。



久しぶりに最初からまたやってみようかとも思いましたが、
PSP版でまた最初からなので、今は辞めておきます><。
そんなこんなで、おしまい。