前にちょこっと書きましたが、FF13始めました。
珍しくFF?って感じですが、
一応FF暦は1~9までちゃんとやっております。
FF10は最初の方で辞めました・・・
FF11はXbox360のβテストでちょっとやって終了、
FF12は友達のやってるの観てただけでした、
それでエンディングまでみてしまいました・・・
と、こんな感じで、DSのFF3いらいのFFかもしれません。
FFCCやFFTとかそこらへんは別として、
ナンバリングのタイトルってことで。

それでFFは、クリアしたら内容とかすぐ忘れちゃいますけどね~



しかし開始したてのころは、全然ファンタジーって感じしませんね・・・






近未来って感じな背景ばっかりで・・・
[E:chick]「モンスターはなんとなくファンタジーって感じで」



先に進むと、






今までど~りな感じの見た目もありますね~。
それでも・・・






巨大戦艦の上ってのはね~・・・
どうもなんか違和感ありますよね><。



今回、今までのFFと違う感じがしますね。
システムは毎回変わるので、FFらしいといえばFFらしいのかな・・・
とにかく戦闘が変わりすぎ?



戦闘が今までのRPGではありませんね。
今までは主人公がやられても、他の仲間で生き返らせたりできましたが、
主人公がやられるとゲームオーバー・・・
あと話しに応じてキャラが変わるので、
動かしているキャラが死ぬとゲームオーバーなんですよね。



戦闘の基本ATBは変わりませんが、






ATBにストックがあり、3本なら3回攻撃とかになってますね。
で、攻撃、回復、魔法とかそんな組み合わせはできません><。
回復なら、回復のモードにしないと回復が使えません。
もちろん魔法も切り替えないと使えません。



今回の戦闘は常にリアルタイムで進行なので、
コマンドを選択していないと、攻撃されっぱなしです。
・・・よく寝落ちしてゲームオーバーになってることもあったり><。



かなり気になったのが、戦闘に勝利した時の、
勝利のファンファーレの曲が違うことですね・・・



で、戦闘開始前にあらかじめ、ライトニングは攻撃、ホープは回復とか、
オプティマっていうのを決めないといけません。
オプティマは色々な組み合わせを作れて、
6種類オプティマがセットできます。






戦闘状況に応じた、オプティマ選びも重要になってきます。
ブラスターは魔法で、一番上のは3人とも魔法で攻撃ですね。
で、2つめはヴァニラだけ、回復役にして2人は魔法で攻撃とか、
そんな感じでオプティマを決めます。
ある程度慣れるとこの作業も別に面倒ではなくなりますよ。
何したらいいか分かってくるので。






それで戦闘中はL1でいつでもオプティマが切り替え可能!






オプティマを切り替えると、演出が入ります、
もちろんこの間も敵は攻撃してくるので、
色々と切り替える時の判断も必要ですね。



あと、モンスターを攻撃して、コンボが繋がっていくと、
右上のゲージが一杯に溜まるとブレイクになり、






大ダメージを与えるチャンス!
で、攻撃すると打ち上げる技を覚えてれば、敵を浮かせて、エリアルレイブ!
仲間の攻撃でも浮くので、タイミングよくこっちが攻撃すれば、
ずっと浮かせたままになったりも。



戦闘のエンカウントに入る前に、敵に気がつかれずに戦闘に入ると、
ブレイクしやすくなりますよ。
気がつかれやすい、つきにくいはモンスターによりけりでけどね。



そんで今回、召喚獣が変わってますね~。






演出も毎回凝ってますよね~。






演出には金田伊功さんが参加してましたね。






で、いつも召喚獣は攻撃してそれだけで帰るのですが、
一緒に一定時間戦ってくれます。
それだけではなく、ドライビングモードに変形まで!






オーディンが馬に変形・・・
そして、






ドライビングモードで攻撃できます!
アナログ方向と○ボタンで攻撃パターンが変わります。
26って数字は攻撃で消費する数が決まってるので、
これが0になると召喚獣はお帰りになります。



って・・・なんかいつの間にか説明書いてる><。
[E:chick]「まぁ~そんな戦闘ってことで・・・」



とにかく戦闘は最初制限が多いですが、だんだんコマンドも増えていきます。
で、バトルが終わるとHPが全回復します。
MPもなく魔法は使い放題です。
TPというものがあり、ライブラ、召喚などを使う時に消費します。
これはゲージが5本あり、ライブラなら1本、召喚なら3本と消費します。
戦闘が終わってもTPは全回復しなくて、戦闘の評価で回復具合が変わります。



ライブラはTP1本使いますが、






ちょっと強いモンスターなら調べて弱点を見てみるのもいいですね。
ライブラ使うと仲間の攻撃方法も変わったりしますので。



今までのRPGと違いますね。
しかも最初の方は戦闘の場所が決められています。
Lvもなく負ければすぐリスタートできます、
戦法を変えれば切り抜けれるようになってるので、
難しいっておもってるとこでも、ちゃんと戦闘に勝利できますよ!



でも、この戦闘は好き嫌いが分かれそうですね。
仲間のコマンドは選べない、モード変えないと回復&魔法が使えない。
しかもLvもない・・・



Lvが無い代わりにCPを消費して、能力をUPさせる方式ですね。






アタッカー、ブラスター、ディフェンダー、ヒーラー、エンハンサー、ジャマー、と、
6項目があり、キャラを好きなようにその道のエキスパートに育てることが出来ます。
キャラによって覚える魔法が違うので、場面にあったキャラ選択も必要になりそうですね。
でも、このシステムって強くなってるかど~かわかりにくいシステムですよね・・・
[E:chick]「好きな人はこのシステム好きかもね。」



それと武器はありますが、防具はありません。
アクセサリーで色々やりくりしませんとね。
武器は改造が出来て好きな武器を強化していきませんと!
ちなみにアクセサリーも強化できます。



お店もなくセーブポイントで、






ショップ、改造があります。
まぁ~なんだかな~って感じもしますね・・・
[E:chick]「お店も無いって味気ないってね」
それにモンスターはギル(お金)を落とさないので、
倒したときに出る、素材を売ってお金にしませんとね。



素材は、武器やアクセサリーを改造するために要りますよ。
拾った素材を売って、ショップでいい素材を買ったりして、
武器やアクセサリーを改造しませんとね!
[E:chick]「でも、何売っていいのか全然わからず倉庫の肥やしですね」
・・・き、気にしない><。



で、評判のMAPは見事に1本道でした。






ちょっと観辛いかもですが、1本道のMAPが話し変わっても、
ず~っと1本道のままです><。
変化もなにもありゃしない。



思ったより長くなったので、続きます。


とにかく1章から1本道のMAPも、
11章になると広いフィールドにでれます!






なんか色々なモンスターがうろちょろしてますけど・・・






ここからは操作するキャラやバトルのメンバーも、
好きなように変えれるようになりますよ。



そんなわけで!






広いフィールドを移動~。
[E:chick]「この風、この肌触りこそフィールドよ!」
あんたはゲリラ屋かいな・・・



で、うろうろしてると、






なんかでかいのがいます!
ズシンズシンとご丁寧に振動までしてきます。



そんなわけで・・・






戦闘開始!!
[E:chick]「やってやる、いくらでかいモンスターだって!」
みせてもらおうか、でかいモンスターの性能とやらを!






ズシーン!!






ぎゃおおおお~~ん!!
っと一撃でおだぶつ・・・
[E:chick]「い、一撃で、一撃で撃破か!」
[E:penguin]「戦艦並みの破壊力ってやつですか」
・・・なんの話やら><。
とにかく、つよいモンスターもうろちょろしてますね~。



広いフィールドだけってことはなく、






こんなものがあるとこでミッションが受けれます。






MAPのあちらこちらにあって、場所によって受けれるミッションが違います。






ミッションを受けると、MAPに目的のターゲットのマークも表示されます。
これで迷うことなく目的地にいけますね!






ご丁寧にターゲットもわかるようになってます。
・・・ってほとんどのミッションがあれ退治しろってなものばかりなのがね・・・



で、今回は声優さんはちゃんと使っており、FF10や12みたいに棒ではありませんよ!






今回はメインのメンバー6人!
左から・・・
ライトニング: 坂本真綾さん
ヴァニラ: 福井裕佳利さん
サッズ: 江原正士さん
ファング: 安藤麻吹さん
スノウ: 小野大輔さん
ホープ: 梶裕貴さん



好きな人にはたまらない方もいますね~。



さてさて最後にチョコボですが、かなりリアルです・・・






と、軽く感想なんぞ書こうとおもったら、長々と書いてしまいました><。



とりあえず、FF13ってかなり微妙って聞いてたのですが、

なかなか面白いんじゃないかな~と、おもってます。

話は、まぁ~そこそこってことで。
こんな性格なキャラ多いよな~とか・・・
とりあえずザッズはアフロないいお父さん!
時たま「おっさん疲れた」とか「おっさんには辛い」とか、
発言するのがなんかいいです。



画面はかなり綺麗ですね。
機械の部分とか描きこまれてて、いいな~って思ったりも><。
あと、ムービーじゃなくリアルタイムで動いて話が進むシーンで、
フレームが落ちたりするのもなんですね。
フレーム安定して見せるとこは見せてよ~って思ったりもします。
こんなの気にならない人は全然気にならないんだけどね。



MAPはたしかに10章まで1本道のMAPですが、

11章から色々やれることが広がりますね~。

素材集めて武器改造するためにモンスター狩りとかね。



不満な点もそれはあることありますよ。
戦闘が変わってちょっと単調になりやすい気もします。
ブレイクしないとモンスターのHPが減らなかったりするので、
ちょっとそこがね~。
大型のモンスターになればそんなのばっかりですし。
召喚獣とのバトルもイマイチよくわからないまま戦わせられたり、
勝利のファンファーレがなかったり、
ちょこちょこっとした点はいろいろありますね。



ゲームってどこどこが面白いって書くより、
気になった点をちょこちょこ書くから、
そのゲームが悪いって思われたりしますよね。
とにかく、FF13はそこまでつまらないゲームではないです。
結構面白いです。
もちろん、これはあくまでも個人的意見ですので!
[E:chick]「面白い、面白くないはあなたしだいです!」



で、このまま11章でミッションするの面倒になって、
クリアしないまま終了になるかどうかはわかりませんが・・・
とにかくクリア目指してがんばりたいです。
[E:chick]「必要なミッションだけ終わらせて先に進むってのもありだね」



と、そんなこんなで、おしまい。