PS3のモッドネーション 無限のカート王国を始めました。
前から気になってて、中古が安かったので思わず・・・



で、どんなゲームかと言いますと、
マリオカートみたいなものです。






アイテムを取って攻撃とか、ドリフトボタンもあり、
ほんとそのまんまって感じもしますが、
ミニターボがないんですよね。
そのかわり、ドリフトをするとゲージが溜まり、
溜まったぶんターボが使えるって感じです。
[E:chick]「・・・それってリッジレーサ-6からのシステムのよ~な」



ストーリーモードがあり、これがなかなかの難しさ、
簡単に1位はとらしてくれません・・・
レベルもノーマルとハードしかありません!!



それにオンライン対戦はもちろん、オフラインで4人まで対戦可能!!
オフの対戦は画面4分割方式ね。



で、このゲームはなんといっても、
レーサー、カート、コースが好きに作れるってのがいいとこですね!
上の写真ではすでに作ってるのですが、
これがなかなかの自由度があるエディットだったりします、
ただし・・・髪型は結構難儀しますけど。
それと、このゲームには写真撮れるのがまた便利なんですよね。
いちいちPCに繋げなくてもいいので便利です><。



そんなわけで、最初に作ったのは・・・






PSOフォニュエールで、マイキャラのまりるを作りました。
ツインテールにしたかったけど、まだパーツがないんですよね・・・。
服はアレンジしてますが。
ストーリーを進めると、エディットで使えるパーツも増えていくんですよ。
目や服は、ステッカーを張り合わせて作っていきます、
色も自由に変えれるので、思いのままに!



で、カートもストーリーを進めるとパーツが増えていきます。
これはある程度進めてパーツも増えて状態で作りました。






やっぱり、ドリルが必要でしょ!
邪魔な奴はカッターで斬り裂いてやれ!!
・・・まぁ~攻撃判定とかはありませんが><。
カートにもステッカーで好きに張れるので、
気合を入れれば痛車も作れますよ!
いや、痛カートかな・・・






車体やエンジン、ウィングもパーツで交換可能です。
このカートのエンジンはゼンマイで動きます。
[E:chick]「なんと地球に優しいエコカート!」



作ったレーサー、カート、コースはオンラインにUPも可能です、
もちろん他の方の作ったキャラもDL可能!!
ミクやけいおんキャラとか見かけましたよ。



ゲームの方はほんとにマリオカート気分でお気軽に遊べます、
それにスピードが結構速いし、コースのギミックも色々あって面白いです。



と、まぁ~そんなわけで、モッドネーションを遊んでおります。