今回はモッドネーション 無限のカート王国のことでも~。
最近ちょこちょこ記事に載せてましたが。






簡単にいいますと、マリオカートです。
オフラインで4人対戦もでき、
オンラインでは最大12人対戦ができますよ~。
それにレーサー、カート、コースがエディットできたりします!






ドリフト、アイテム取って攻撃とか、ほんとにそのまんま~って感じですよ。
マリオカート遊んだことある方なら、すぐに遊べると思います。



アイテムを取ると、攻撃アイテムが貰えますが、
これを持ったまま、アイテムを取るとLvが上がり、最高Lv3まであがります。
Lv3になると全体攻撃ができますよ。
マリオカートでいうと、サンダーみたいな感じで・・・
ミサイルはホーミングミサイルになり、自分の前にいる全レーサーに当たります。
ホーミング性能はかなりよすぎます><。






Lv2だと右上の方に3発ぐらいのミサイル。






Lv3だと、沢山のミサイルが飛んでいきます!



ダッシュアイテムは、Lv3でワープできます。
さらに他のレーサーがワープした時に発生する、ワープホールがあるのですが、
それに入ると一緒にワープできてしまうという・・・



で、ドリフトをすると右にあるターボゲージが溜まっていきます。






リッジレーサーでもこのシステムありますよね。
6以降?レーサーズ以降?どっちか忘れちゃった・・・
ゲージの分だけターボが使えるってことですね。



で、ゲージを消費してサイドアタックで攻撃ができたりもします。
相手が横にいる時に攻撃ですね!!
[E:chick]「F-ZEROでもあったシステムだね」



さらにターボゲージが溜まってると、シールドが張れます!






相手の攻撃が防げるすんばらしい!!
ゲージの消費量はかなりでかいですよ。
3回連続攻撃されると防げませんが><。
攻撃の種類によって張る時間も変わりますからね。



で、ストーリーモードでは、コースにさまざまな条件があります。
とりあえず3位に入れば次のステージに進めますよ。
でも場合によっては1位ってとこも・・・






コースよって、レーサーがいるとこがあり、条件を3つクリアすると、
1vs1の対決になります。
条件それぞれクリアすると、エディットで使えるパーツが貰えます。



さてさて、レース開始の実況にはこの2人が、
アメリカンジョークまじりな感じでしてくれます。






左ビフの声優さんは、大塚明夫さん、
ギャリーには、堀内賢雄さん、
チーフは内海賢二さん、豪華ですね~!



そんなわけでもうちょっとだけ続きます。


さてさて、このゲームのもうひとつの売りは、
レーサー、カート、コースがエディットできることです。






目、鼻、口、耳、髪、など色々なパーツがあり、
しかも大きさや位置など自由に変えれます。
丸い目でも、長細くできたりしますよ。



別に元からある目や鼻のパーツを使わなくてもいいんです。






ステッカーで自由に絵が描けるんですよ!
■、●、▲とかさまざまなステッカーがあり、
大きさ、向きとか自由に変えれるので、
それを駆使して描いていくって感じですね。
パーツも色々あったりします。






出来上がるとこんな感じなものまで作れます。



カートも同じように、パーツ、ステッカーで作れますよ。






ハンドル、エンジン、タイヤ、ウィングなど色々好きなのに変えれます。
ステッカーで痛車だって作れますよ!!
まだそこまで気力がないので作ってませんが・・・



あとコースも作れますよ。
写真は撮ってませんが、結構自由度の高いエディットです。



で、作ったレーサー、カート、コースはオンラインで公開もできます。






最初は合計30個まで公開できますよ~。



もちろん他の人の作品をDLすることもできます!






どこかでみたことあるよ~なキャラが色々いたりします。
レーサーだけではなく、






カートも、






コースもDLできますよ!
これでコースは無限にふえますね~!
[E:chick]「さ、さすが無限のカート王国・・・」



作ったキャラは、ストーリーモードにも影響されますよ。






元にある目や口を使うと、色々な表情になりますよ。
これは目を描いてるので、動きませんが・・・



さて、メインになるモッドスポット。






ここから、エディットする場所やレースできるとこに行けますが、
こはずっとオンに繋がったままにもできます。
ここがこのゲームのロビーなんですよね。



と、こんな感じのゲームです。
[E:chick]「要するに、キャラとかエディットできるマリオカート!」
そ、そうです・・・



ゲームは面白いです!
結構ハマってずっと遊んでましたよ~。
難易度は結構高めですが、
ストーリーを3位になって進むぐらいならなんとかでしたが、
条件が難しくてね~><。
後に行くほど、無理じゃいっ!!って感じです。
ほんとに洋ゲーは難しいね。
マリオカートが面白いと思えるなら、このゲーム大丈夫だと思います。
キャラが自由に作れるってのがまたいいんですよね。



と、いうことで次に作ったキャラと、動画でもUPしようと思います。
そんなこんなで、おしまい。