さてさて、3DSのリッジレーサー3D遊んでみました。






レースゲームですが、最近流行の実写志向のリアルなゲームではありません。
ゲームらしいレースゲームで、壁や相手の車にぶつかっても、
ぶっとばせ~って感じで、ドリフトも簡単にできて爽快なレースゲームです。






モードはこんな感じです。
肝心のシングルモードのメインはグランプリモードですね。






EVENTの場所を選んでレース開始です。
もちろん最初は01しか選べません。



1つのEVENTには4つのレースがありそれをクリアすると、
EVENT1つクリアになり、次にすすめますね。



さてレース画面はこんな感じです。






まぁ~・・・PSPのリッジレーサーズより、
画面はちょっと下って感じでしょうか・・・
それでも結構きれいですね。



カーブをドリフトで曲がると、ニトロゲージが溜まり、
溜まるとニトロが使えます。
これも最近のシリーズではお馴染みですね。






ニトロ使うとモーションブラーの画面効果が掛かりますね~。
残像のこる効果って感じです。
あんまりいらないんだけどね、見辛いし・・・






レースクリア後には、もちろんリプレイもみれます。






車の映りこみの画像がなんといいますか、
モザイクみたいになってて><。



そんなわけで、全コース制覇めざせってかんじですね。
まだまだ先は長そうですが、がんばりたいですね。



で、レース中に相手の車にエンブレムが表示されてますね。
対戦時には自分で決めたエンブレムを表示することができます。






ちゃ~んとアイマスのエンブレムもありますよ!






懐かしのワルキューレ、ドラゴンバスター、ドルアーガの塔なんかもあったり。
ちょっと画像サイズ間違ったけど、まぁいいですね><。






写真でエンブレムを作ることも可能ですよ!
ねんぷちの伊織にしてみました。
これで対戦の時に表示されるように・・・



で、リッジレーサーの操作感覚はそのままです。
コースは今までのリッジシリーズのコースが入ったりもしています。
ドリフトで曲がれるようになれば、結構なれて進めるようになると思いますよ。
馴れても先のコース勧めるかはどうかわかりませんが・・・
リッジ6やレーサーズも後半難しすぎて、最後までクリアしてませんけどね><。



そんなこんなで、レースゲームっぽい感じが遊びたい人には、
いい感じと思います。
最近のリアル志向には向いてないな~って方にもね。



さて、最後にちょっと・・・






パッケージの中はこんな殺風景・・・いえ、シンプルな感じですね。






3DSのソフトは白よりも少しグレーな感じです。
大きさはおなじでも、上の横が少し出てますね~。



だから・・・






今使ってるDSのケースには入らないんですよ><。
なんてこったい・・・
クラブニンテンドーで3DSケースでないかな~。



と、いうことでおしまい。