さてさて今回は、PSPのポップンミュージックポータブル2です。
PSPでシリーズが復活したって感じですね~。






そんでこのゲームは音ゲーです。






下の赤いラインのとこに譜面のポップンくんが重なった時にタイミングよく押す!
ただそれだけですが、これがなかなかど~して面白いんですよ。



このポップンP2はポップン16の曲がメインになってます。
と、いいますか16ですね。
前作が15でしたし、PS2は14までしか出てませんしね。
で、今回のモードは・・・






パーティモード、フリー、オプションの3つ。
モードは少ないと思いますが、パーティモードの中に色々あるんですよね。



で、とりあえずメインにとなるパーティモードです。






まず、プレイヤーキャラ、ニャミ(猫)、ミミ(うさぎ)の2人から選びます。
うちはニャミにしましたよ!



んで、引っ越した場所が広いのでパーティ開くことに。






そんなこんなで、パーティ開くにあたって、招待する人を探しにいくってことに。



前作と同じくMAPを歩いて探索していく感じになってます。






サイコロもルーレットもなく、自由に歩けますよ。






MAPには宝箱、スイッチがありそれを探したりしますよ。
宝箱には、カギや部屋を飾るアイテムなど入ってます、
部屋を自由に飾りつけできるので、全部集めたいですね!



そんで、






MAPには話しかけてくるキャラがいます、
ここでパーティや、次の目的を聞いたりします。






もちろんポップン勝負を挑んでくるキャラもいます。
ここで条件をクリアーすると勝ちになり、
フリーモードで選曲できるようになります。
進むためには勝たなきゃいけないんだけどね。
でも、難易度は低めになってるので安心ですよ。
勝つとポップンポイントが貰えます。



ポップンポイントとは・・・
ダメージをうける道で使ったり、パーティでゲストを呼ぶために使いますよ。
同じキャラと何度も勝負もできますし、部屋にポップンの筐体があるので、
そこでアーケードモードで遊ぶとポイント貰えます。



んでもって、パーティ開く条件が揃えば部屋にもどり、






パーティの開始になります。
パーティは4人のバトルで行われ、3曲リレー形式になってますよ。



最終結果で2位に入るとクリアになります。






でも、最初の方は3位でもクリアになってよ~な気もしますが・・・
もし、ここで勝てないという人がいれば、パーティ開く時ゲストを呼べるので、
ゲストを呼べば難易度は下がります。
ゲストは多いほど難易度も下がりますよ。



そんなわけで、もうちょっとだけ続くんじゃ!




今回MAPは広いです。






他の小さい世界もあったりして、結構長そうですよ~。
これを書いてる時点では、まだクリアしてませんので><。
ゆっくりやってるといいますか、他のゲームと同時進行してたらね・・・



さてさて、今回のポップンもボタンの数を選べます。






ボタン5個 たぶんPSPではこれが標準?






ボタン7個・・・LRも使うようになります。






ボタン9個・・・全部ボタン使います。
さすがにPSPでは9ボタンは辛いですね。
でも、うちは7個でも無理ですけどね!



さて、今回も色々なものがありますよ。






ゲーム画面のスキンや、曲が聞けたり、
キャラのゲーム中のアニメーションが見れたりします。






好きなキャラの動きをじっくり見れますよ!



さて、今回ポエットも出てきますが、






ポップン3のポエットで、曲も水中家族のテーマですよ。
懐かしい・・・






スペース@マコもいますよ!
って、うちが嬉しいだけですけどね!!
曲はもちろん、魔法の扉ですよ。



と、今回は全85曲です。
ネタバレ!とか思うかもしれませんが、
ゲーム始めるとすぐに見れるのでね。



懐かしい曲もあったりしますが、
版権物が1曲も入ってません・・・
なんてこったい><。
それに、微妙に楽曲が普通って感じで、コレや!って新曲もない感じです。
前作はシンパシー4とか個人的に好きな曲が多かったのでね、
グラディウス、ドラキュラ、ゴエモンもありましたしね。
今回はほんとにちょっとね・・・



そんで、初回封入にDLコードが入ってます。
そのコードで20曲もDLできるんですよ!






だから全105曲になりますね~。
ここにも結構好きな曲があって嬉しかったですよ!
でも、1曲選択で動かすたびにちょっとロードするのがね・・・



とにかく、パーティモードは1人でゆっくり遊べるモードだと思います、
ポップン好きな人は、色々なキャラが出てきていいかもですね。
ポップンシリーズを遊んでる方は是非遊んでもらいたいです。
初めての方もチュートリアルもありますし、
ボタン5個なので、そんなに難しく考えなくてもいいと思います。



それとPSNで体験版も配信されてるので、
試しに遊んでみるのもいいかもですね。



そんなこんなでおしまい。



オマケでDL曲に入ってる、
透明なマニキュア、White Loversの動画です。
ちなみにPS2版のですよ。
昔に撮ったやつなので・・・



スーパープレイではありませんので、こんな曲って感じで。



■透明なマニキュア






■White Lovers






おしまい。