ちゃんとドラクエ10は遊んでおります。
MMOをこんなに長く遊ぶのは久しぶりですよ!

ドラクエ10とナンバリングがついてますが、
ちゃんとストーリーがあり、ラスボスもいて終わりがあります。
終わってもまだまだ遊べるってことで、ドラクエ9みたいに思ってもらえれれば。
そんで、うちはまだクリアはしていません。

気がつくとプレイ時間は、

170時間超えて、もうすぐMH3を抜こうとしてます。
ってあんまり長時間遊んでるゲームがないです・・・

と、いうことで今回はドラクエ10の、
31e75b29.jpg
最初のとこでも軽く書こうと。
まず最初に、自分のキャラと、兄弟のキャラを作ります。

2キャラ作れってことですね。

で、キャラエディットですが、
髪、髪の色、顔、眼の色、輪郭、大きさ、肌の色と、
7箇所をエディットします。

最近のゲームしては、エディットパーツがこれでもかってぐらい少ないです。
それにPSO2のエディットしたあとでは、こんなの全然物足りません!!

さて、キャラも作り、村をうろついたりして話を進めます。

普通のツインテールが欲しかったですが、これで我慢。
で、うろついたり人と会話したりしましたが、
色々とドラクエらしい感じがします。
もちろん人の家のタンスやツボを調べれます。
そんなとこに置いてあるアイテムは全部ボッシュート!

姉を作ってましたので、その姉がどこかに行ったので探すことに。
そこから村の外に出て、いよいよ戦闘も!

とにかく姉を探しながらLvあげ~。
ここだけだと、戦闘中に移動もできるドラクエって感じです。

カメラアングルは好きに変えれますよ。

ようやく姉を探し出しましたが、何やら錬金をやってる様子。

何ができたかは、秘密です!

それから村にもどり色々とイベントが起こり、
仲間も3人になりとある目的地へ目指すことに。

ゴーレムでかい!それに硬い!!

多少ネタバレ画像が含まれますが、
別にいいや~って方はこの先もど~ぞ。
たいしたことないけどね。





















み、見ちゃうんだね!!







































そんでは!

目的地へ行くと・・・
あるイベントがおこり、ボス戦へ!

「どういう経路でこのボスと戦うかは自分の目で確かめて欲しい!」
そんなどこぞの誤字だらけの攻略本のようなことを・・・
「あの額の文字があるのは、DBのバビディに操られてるんだよね。」
あ、あれはMの文字でこれはWのよ~な・・・

オフはようするにチュートリル的なもので、
そんな難しいだの何のってことはないのでご安心を。

ボスを撃破し、イベントが入りますが、
一体何が起こったのか?!

この展開は是非自分の目で・・・
「・・・確かめて欲しい。」
それはもいいね。

と、オフはここで終わります。
そんなに時間はかからなく、すぐ終わりますよ。
オンで遊ぶと、オフはなんてサクサクLvがあがるんだろ~って思いますよ。
とりあえず、オフで遊ぶとほんとにドラクエしてます。
最初はオンに行く前にまさか少しオフやらせられるとは思いませんでしたよ。

ここでオフが終わり、オンとオフが選べるようになるんです。
あんまり知られてないとおもいますが、
ドラクエ10にはオフのモードもあるんですよ。

最初に2キャラ作くるのは、オンとオフ用のキャラだったんですよ!

ちゃんと話もありすよ~。
メンテの時にでもオフを進ませるのもいいかもですね。

最初は何にもない装備から始まりますけどね。

その他の事はまた次にでも書こうと思います。
最初は不安だった面白さも、遊ぶと面白かったという感じでした。
とりあえず、無料期間もおわったので30日課金しましたよ。
まだ当分は遊ぶと思います。
そんなこんなでおしまい。