さてさて、ここの所アイカツばっかりになってますが、
気にしないでください・・・



そんなわけで今回は、イマドキ女子のマストアイテム アイカツ!
[E:chick]「確かにCMで言ってるけど…」



0d061eea.jpg



3DSのアイカツ!シンデレラレッスンを少し遊んでみました。


まずマイキャラを作りますが、
パーツはそんなに多くないです・・・



さてキャラができたら、スターライト学園に編入します。
学園長、ジョニー先生などの話を聞いて、
まず学園祭にでろと。



とりあえずレッスンしないといけないので、
レッスンの場所に行くと、



caf75e75.jpg



[E:chick]「スター宮!」
・・・その呼び方はジョニー先生だけでいいよ><。
いちごがいました。
そんでもって、2人でメイクのレッスンをすることに~。
あ、左のキャラが作ったキャラです。



c6ae0164.jpg



服に合わせて、チーク、アイシャドウ、リップグロスを選びます。



選び終わったら、下画面に星マークのとこをタッチしたり、



14d45bbf.jpg



なぞったりしていくだけです。



で、選ぶ色をちゃんとしないと、



a82e60a6.jpg



ちょっとケバくなってしまいますよ・・・



そんでもって次のレッスンへ!



2a71c626.jpg



そこにはあおいがいました。



ここでは、台本を覚えるレッスンで、



d2faee48.jpg



画面に映し出されるセリフを覚えないといけません。
で、レッスンが始まると、さっき覚えたセリフを、



892e39b7.jpg



選択肢から選んで答えます。
自分で文字入力だったらえらいこっちゃでしたよね。



さてさて、なんやかんやで文化祭が終わり。
[E:chick]「何にもしてないんだけどね・・・」
ジョニー先生から、



fbe96374.jpg



スペシャルオーディションを受けろといわれました。



オーディションを受けるには、これこれのカードがいると言われるので、
そのカードを探してからオーディションしないといけないんです。
色々教室回ったり、レッスン受けるとカードがもらえるので、
ここは何の苦労もないですよ。



写真撮ってませんでしたが、
レッスンを終わるとテンションゲージが上がっていき、
満タンになるとオーディションが有利になります。



そんでもって、スペシャルオーディショへ!



3d652e99.jpg



いちご、あおいもオーディションですね~、
2人共ライバルですよ!
[E:chick]「へへへ、ぶっ倒してやる!!」
・・・いや、そんな世界じゃないから><。

さて、オーディション開始時には、アニメやDCDと同じく、
カードの絵を潜り抜けて着替えるようになってます。



a18707d4.jpg



派手じゃないですけどね・・・



オーディションは音ゲーです。



80f2a48b.jpg



下の丸のとこに横から流れてくる、マークが入ったら、
下の画面をタイミングよくタッチします。
押すマークは2種類で、アピールの時は順番に押すものや、
ぐるぐる回すものもあったりします。



アイカツDCDはボタン3つだったので、
それと同じかな~って思ってたんですけどね。
それより簡単になってるとは><。



曲はアニメやDCDでもおなじみの曲が使われています。
この最初のオーディションの曲は「アイドル活動!」でしたよ。
でも、曲だけでボーカルはありません><。



8a967d5e.jpg



女児向けのゲームなので難易度も高くありません。
[E:chick]「これがビーマニ並みに難しかったら恐ろしいよ!」



と、これが終ると、また次のオーディションなので、
服集めて、レッスンをしていきませんとね。
さてさて、お次のレッスンは、



eae66042.jpg



おんかんレッスン!
した画面に鍵盤があるので、お手本のように鍵盤をタッチしていくレッスンでした。
写真撮ってたと思ったら撮れてませんでした・・・
簡易版キーボードマニアって感じで。



そして次のレッスンに向かうと、



3c765cda.jpg



ラン登場!



今回はオーデションと同じく音ゲーなレッスンです。



ce831f32.jpg



しかも2人でレッスン!
マイキャラと同じ衣装着てくれるラン。
[E:chick]「なんか写真のランが照れてる感じがして、これはこれで!!」
・・・な、何言ってるんでしょうか><。



レッスンが終ると、



9e481c64.jpg



ランから次のオーディション一緒にユニット組まないかと誘われます。
ここで、はい、いいえの選択肢もなく、
勝手にランと組まされます・・・
[E:chick]「いちごちゃんと組みたいのぉ~」



と、いうことでコーデのカードを手に入れて、
2人でオーディション!



3ed8ec35.jpg



ランといっしょなら、オーディションも難なく突破だね!



2e9f0776.jpg



そんなこんなでもちろん合格!



と、こんな感じでレッスン受けて、オーディション受けてと、
トップアイドルを目指すゲームですね。



しかし・・・



3461ec32.jpg



どんな匂いですかあおい~><。



で、すれ違いにも対応していて、
すれ違った人の着ているアイカツカードが1枚貰えたりするみたいなんですが、



8f84d901.jpg



なんか違うものが手に入りました・・・
条件で貰えたり、ランダムになったりするみたいですね。



と、こんなかんじです。
イベントシーンはフルボイスかと思ってましたが、
ちょこっとあいさつ程度に声が入ってるぐらいですよ。



ゲームの名インドはかなり低いです。
[E:chick]「そりゃ~イマドキ女子のマストアイテムだからね!」
・・・それとこれはちがうよ~な気もしますが、
アイカツ好きで、らぶゆ~な方は、
遊んでもいいんではないでしょうか。



あとカードがお目当てとかね。



そういえば、こういうゲーム買うの初めてかな?
[E:chick]「おとぎ銃士赤ずきんは?」
あれは・・・チクタク○ンバンだったし、
いや、コナミだからキューブリックかな?
微妙な感じのゲームでしたね><。



そんなこんなでおしまい。