さて、今回はアイカツの記事ではありません!
[E:chick]「な、なんだと・・・?!」
たまには違うことも書かないとね。



そんでもって今回は、PSVitaに装着する、プレイアップボタンセットHG VITAです。



337ba579.jpg



十字キーや、アナログに装着すると、操作性UP!ってやつですよ。



Vitaの十字キーでゲームを遊ぼうとすると、
アナログに指が当たって操作しにくいんですよね。
そんなわけで、これをつければそんな悩みは解決かな~って感じで使ってみました。



9aa34a30.jpg



装着してみましたが、本体黒で、パーツも黒なのでよくわかりませんね・・・



ちょっと近くで・・・



c1d08f8a.jpg



十字キー側、こんな感じです。
十字キーもアナログのカバーも、プラスチックではなく、
表面がゴムになってます。
かといって、フニャフニャではありませんよ。



シリコンの粘着シールで十字キーに装着しますが、
何回も外して使えるものです。
予備にもシールが2枚ついてます。
でも、かなりの粘着の強さで、1回貼るとなかなか取れません。



アナログの方は、カポってはめる方式なので、
簡単に取り外し可能です。



と、これをつけた目的は十字キーなので、
使い心地は格ゲーをすればわかる!!



ff16a83b.jpg



ってなことで、あすか120%で試してみました。
技は普通にでますし、レバー、→→とかも出やすいですよ!



STGも試してみましたが、普通に操作できて快適でした。
サンダーフォースV、ザナック、ショックトルーパーズで試しましたよ。


Vitaのソフトでも試させないとってことで、ブレイブルー試してみました。



cbe5262f.jpg



おぉ~、出るよ!マミサーキュラー! コマンド技が出やすいよ!!
[E:chick]「前は波動コマンドでさえでにくかったもんね・・・」
そう、それが出るよ~!



52cccefe.jpg



ちゃんと超のコマンドも出せる!!
こいつはスゴイぜぇ~~!



十字キーだけで遊ぶときは、
アナログキーは外しておいた方がいいかもですね。
ちょっとだけ当たるって感じです。



で、アナログで遊ぶ時は、ちょっと指に当たりますが、
これは気になるかならないかは、人それぞれって感じです。



アナログの操作性は、これといって変わりありませんでした・・・
試したのは、イースセルセタ、ラグオデでしたが、普通の操作性でした。



で、ボタン側のアナログキーですが、



9974b983.jpg



Xボタンおすとアナログキーに当たり、つけた分出ているので結構気になります。
[E:chick]「わたし、アナログに当たるのが気になります!」
・・・そ、そうです、ほんとに気になるので、こっちは付けないと思います。
で、片方だけつけるのって、バランスが悪いので、
アナログキーにはカバーつけないという結果に・・・



とにかく、十字キーはかなり操作性UPしました。
で、もう一つ十字キーについてるスティックみたいなのもあるのですが、
粘着がつよくて、今つけてるの剥がすのがなんか怖くてね~><。
壊れそうで・・・
そんなわけで試していません。



前にPS3やPSPの時に十字キーにつけるものを買いましたが、
これがすぐ外れるものでした。
ゲームテックのだったかな・・・
十字キーの上下左右4か所にシールで貼るのですが、
これがまた、格ゲーするだけでポロリとすぐ取れるんですよ。
これはあかんってことでVitaもそうじゃないかと、
なかなか手が出なかったんです。
でも、他の会社のだったので、ちょっと試してみようかと。
今回のAnswerのはよかったですよ。



さて、ここまで使い心地書きましたが、
あくまでも個人的な感想なのでね!!
もしそれでも、Vitaの十字キーには不満だ~って方は、
試してみるのもいいかもですね。



そんなこんなでおしまい。