大阪のソフマップ2号店でXbox360用ソフト、
ギンガフォースの体験やってたので、遊んできました。



前作のエスカトスの流れをくむ、縦スクロールSTGです。
体験会は、ノーマルとハードの難易度が選べました。
当然のようにノーマルを選択・・・
最初に武器セレクトが出来ます、
ノーマルショット、サブウェポン、スペシャルウェポンの3つ。
とりあえずショットはノーマルにし、
サブは左右にオプションが付くのを選びました。
どんな性能かわからなかったのでね・・・
スペシャルはボンバーっぽいのを選びました。



ゲームは・・・STGなので説明しようが・・・
普通にちゃんと出来のいいSTGって感じです。
スピードは3段階あり好きな時に変えれます。
エスカトスと同じですね~。



戦闘中でも、会話が入り字幕が出ますが、
ボイスがあるので、戦闘に集中できます。
ステージの演出も縦画面からちょっと擬似3Dぽい感じになったりします。



それで、ボスを倒し体験会が終わりました、
遊べる台は2台あって、もう1台の方のプレイを見てました。
そっちの台のほうが音が大きかったので、曲が聞きたかったんですよ。
で、もう1回遊んでもいいってことになり、
今度はハードを選びました。
もちろん攻撃が激しいです!
巨大ミサイルがとんできたり、後ろから沢山のミサイルが~とか、
これは良い感じですよ!
曲もかなりよかったです。
曲は前作エスカトスと同じく安井洋介さんです!
今回は他にも数人作曲者がいるとも聞きましたよ。



それで、今回はスペシャルウェポンにシールド選びましたが、
エスカトスのシールドとは性能がちょっと落ちてて、
特殊な弾はシールドできなくなったと言ってました。
それで、こんなことも言ってました。
「エスカトスのシールド機能はあんまり好評じゃなかったんですよ」と・・・
そ、それで今回はスペシャルウェポンが選択方式になったんでしょうかね。



このゲームは最近の弾幕ゲーとは違います。
昔からあるタイプのSTGって感じで、
弾幕STGは苦手~って方でも遊べると思います。



体験会で貰ったシール



e4a37195.jpg



体験会はよく、クリアファイルなのでこれは珍しくていいですね!



そんなこんなでおしまい。