日曜にナムコ日本橋店で、ガンバライジングの大会がありました。
第1回目ともあり、どれぐらいの人数が集まるか気になってたんですが、
参加に出来る人数が20人で、集まったのが36人でした。
なかなかの人数ですね!
[E:chick]「時が経てばアイカツのように人が増えるかもね!」



で、落ちる人数が16人ってことで、当たりより少ないのですが、
バッチリハズレました><。
ほんとにこういう運が無いね~~。
[E:chick]「追手内洋一・・・」
ラッキーマンになれないよ!!



で、きょんさんもいつの間にかガンバライジングを始めており、
大会に参加してましたよ。
受かってて、ほんとに運がいいですよね~。



大会前の時間に、ガンバライジングを遊んでる時、
横の台にいた方に声をかけられ、
ガンバライジングのことを色々教えてもらいました。
ガンバライドの第1弾からやっており、まさしくマスター!!
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
な、なんかこういうこと前にもあったよ~な?
[E:chick]「アイカツ始める時だね」



で、その人と抽選会始まるまで話してたりしたら、
また別のライダー好きな人と話すことに~。



さて話は変わりますが、
そんなわけでガンバライジングを始めました。
あ、始めたのは数日前なので~。



53ac40f1.jpg



最初に自分のライダーを作るんです!
いや~これはいいですね~><。
最初はパーツ少ないですが・・・


さて、最初に出たカードは、



58ae1419.jpg



仮面ライダーW!!
[E:chick]「さぁ、お前のカードの枚数を数えろ!」
いや、まだこれで1枚です・・・
とにかくWは好きなライダーなのでこれは嬉しい!



ゲーム中の写真は、2,3回遊んでる時に撮ったもので、
ちょこちょこ違うライダーが混じってるかもしれませんが気にしないで・・・
うまく撮れてないとあるのでね><。



そんでもって、遊ぶゲームモードを選択、
とりあえず最初はガンバロードを選びました。
で、レベルを最初に選べますよ。



a60a5514.jpg



とりあえず、かんたんに~。



最初だし、良いカードもないからね~。



そんで、ゲームには3枚のカードを使います。
枚数が足りない時は、CPUが勝手にライダーを選びますよ。



2c5bc082.jpg



真ん中は作ったライダーです。
その名も仮面ライダーゼノグラシア!
[E:chick]「おいおい、黒歴史になるんじゃないでしょうね!!」
・・・さ、さぁ~><。
ちなみにICカードはアイカツの学生書を使ってます。
数枚余ってるので。
ほんとは、仮面ライダーアイカツ!って名前にするつもりだったんですよ・・・



さてさて、ゲーム開始されると、



3721cc4a.jpg



真ん中にルーレットが現れ、



カードを前に出すと、



ad80a4de.jpg



ルーレットが止まります!



ここで左下にゲージが0になってますが、
ライダーに必殺技コストが決められてます。
ゲージが多いほどライダーに必殺技が使えるということなんですよ。
で、ゲージが少ない時は、
ひっさつを使いたいライダーのスロットを最初に止めるといいですね。



ルーレットで2人以上、相手より大きな数字を出せると、
こちらが先制攻撃できるようになります。






ちなみに後攻になると、防御に回ります。



さて、攻撃になると、



4179b0ce.jpg



タイミングバーが出てきて、ゲージMAXの時にボタンを押す!
難易度によって、ゲージの動きが早くなるみたいです。



そうこうしてると、バーストができるようになり、
バーストしたいカードをひっくり返します。
そうしたら、バーストにしたライダーの主題歌が流れますよ。
Wの主題歌W-B-Xが流れてテンション上がります!!



そんで攻撃が成功すると必殺技のカットが入ります。



24b6fbaa.jpg


7b5ccffb.jpg



カードを動かして、必殺技発動!



ライダーキック!






え~・・・
カードによって、そのライダーの必殺技を使うそうです。
TVでも使ってるおなじみの技とかね。



相手の体力ゲージをなくすと、



071862b8.jpg



勝ちになります!



勝つとライダーのLVが上がったり、
パーツが貰えます。



7b41dbe1.jpg



ライダーマン的な口もあったりします。



と、いう感じのゲームでした、
ガンバライドの時は玩具と連動でしてて、ちょっと手が出しにくかったのですが、
今回は何も連動もなく、それに第1弾ってことで始めてみました。
自分のライダーも作れるってとこもいいですしね~。



さて、最初らへんにやった時にでたカード。



f4e0b798.jpg



ライダーによってはノーマル、レアカードがあるみたいですね~。
個人的には、Blackとシャドームーンが欲しかったんですよ。



と、いうことで、アイカツの大会だけでなく、
ガンバライジングの大会にも行こうと思います。
たぶん・・・



さて、また話は大会の時の話に戻りますが、
きょんさんの娘さんが大会に参加して、その時に出たカードが、
シャドームーンのレアでした。
きょんさんがこれはどんなライダーと言ってたら、
娘さんにガンバライドのアドバイスをしていた、
ライダーに詳しい人が、語り出し始めました・・・



いやいや、簡単にBlackに出てきた敵のライダーぐらいでもいいんじゃないかな~って。
光太郎の親友の信彦が~とかね・・・



と、ガンバライジングの大会もおわり、
店員さんに結構人集まりましたね~とかしてました、
20人集まらないと思ってたとか・・・
でも、最初で36人集まればいいんじゃないかな~って思ったりも。
次は来月にまた大会やるそうでした。
そこで、さっきのライダー詳しい人が、
また次の大会でお会いしましょうってなことで、
握手を交わして帰って行きました。
「来週はアイカツの大会で来るんですよ!!」
と、言えないままでした・・・
[E:chick]「ライダーとアイカツ一緒にやってる方がそんなにね~」



なんにせよ、次の大会には参加できるようにしたいですね~!
[E:chick]「その前にアイカツの大会だ!!」
そ~だね><。



とにかくライダー好きな方はちょっと遊んでみるのもいいかもですね~。
そんなこんなでおしまい。