今回はWiiUのマリオカート8です。


3DS以来のマリオカートで、
待ちに待ってた方もいるのではないでしょうか。

一応、このゲームはレースゲームです。
6c02d2bf.jpg
誰でも簡単に操作ができるので、初心者の方でもすぐなれると思います。
アイテムで攻撃したり逆転要素もあるので、
普通のレースゲームとは違うとこですね。

今回のモードは、

こんな感じになってます。
マリオカートTVが新しい項目ですね。
ここで、リプレイが見れたり、
フレンドや他の人のも見れたりします。

さてさて、「ひとりで」のモードは、

この4項目になってます。
メインで遊ぶのは、グランプリモードでしょかね。

最初にクラスを選びますが、


50、100、150ccで早さが変わります。
これも毎回おなじみですね~。
毎度おなじみのミラーもあります。

次にキャラクターを選びます。
1a1c42d1.jpg
軽量級、中量級、重量級があります。
だいたいキャラの見た目でなんとなくわかりますよね。

ちなみにMiiは、本体に保存してあるMiiから選べます。


大きさによって、軽量級、中量級、重量級に変わるので、
大きさの違うMiiが何体かあるといいかもですね。
しかし、今回はヘルメット被ってるのがね・・・
「イカしたアフロがみえない!!」
これじゃ、ただの黒いグラサンアイカツおじさんに><。
「この人アイカツおじさんだったんだね・・・」

と、キャラが決まればマシンのパーツセレクト!


カート、タイヤ、カイトの3つを組み合わせて、
すきなカートで走れます!
これは3DS版からありましたね。
もちろんマシン性能もかわりますが、
見た目か性能か好きな方で走りませんとね!

カートの種類も、


カート、バイク、ATVの3種類あり、
もちろん性能もかわり操作性も結構違う感じになりますね。

マシンも決定すると、

お次はコースセレクト。
新コース16、旧コース16の全32コース!
これも最近ではお馴染みの数ですね。
「たまにはもうちょっと増やしてよ!っておもったりなんかしちゃって・・・」

コースも決まりあとはレース開始!!
ってこんな感じでレース開始までの流れは毎度同じですね。

WiiUになったことで、画面がすごく綺麗になって、


コースごとに演出があったりもして、

なかなかいいもんですよ。

とにかく全コース目指せ1位!

今回のコースは反重力で、壁や天井を走ったり出来ます!

普通に走ってると、ひっくり返って走ってるのがわかりにくいのですが、
リプレイでみると、どこをどう走ってるかがわかりますよ。

反重力走行の時、タイヤがホバーみたいになってますね。
その時に、他のプレイヤーにぶつかると、


青い光でスピンして、ターボがかかります。
これでプレイヤーにぶつかる利点も出てきますね~。
変なとこでぶつかると、そのままターボで落ちていったりもしますが・・・
「レインボーロード!」

オンラインですが、普通につながって快適に遊べます。
1台のWiiUから2人まで、オンラインで遊べるものWii版と同じです。
世界で売れてるから人が結構いますよ!
「ソ、ソニックは・・・」
それは言ってはいけません!!

さ~て、アイテムは増えてますが、無くなったアイテムがあったりします。
マリカ7だと、スーパーこのはが無くなってますね。
それでも4種類もアイテムが増えてるんですよ!
ブーメランフラワー、パックンフラワー、スーパークラクション、コイン。
そんでラッキー7が今回はミラクル8になってますよ。

写真は撮れませんでしたが、
スーパークラクションは、トゲゾーこうらを破壊できます!
「こいつはすごいぜ~!」

ブーメランフラワーは、ブーメランを相手に投げます。
ブーメランは帰ってきて、3回投げることが可能!
当たると1回で無くなりますけどね・・・

パックンフラワーは、

近くにいるプレイヤーめがけて攻撃します!
それに、ターボもかかったりとなかなかいい感じですよ!

コインは・・・
使うとコイン2枚もらえます・・・
これが1位で走ってると、コインばっかり出るんですよね。
しかも2位、3位でコイン出ると、こんなんで逆転できるか~!!って感じで。
一応コインの枚数が多いほど、カートのスピードが上がるんですけどね。

それと、Miiverseで使えるハンコがもらえます。

キャラでグランプリ優勝すると、そのキャラのハンコで、
タイムアタックでスタッフのゴーストに勝つともらえたりもします。
WiiUには、X箱、PS3みたいな実績、トロフィー機能がないので、
ハンコを集めることで、その代わりと思って集めるのもいいかもですね。
全90種類あるのでちょっと大変かもです。

マリオカートTVで、リプレイは見れますが、
ハイライト形式になってて、ゲームで遊んでる視点ではみれません。
あとYoutubeに動画をUP出来るようになってます!
時間は60秒までしか無理ですが、
720pでUPされるので綺麗なのは嬉しいですよ!
「投稿するには、先にYoutubeのアカウント登録しておきませんとね」
動画は次の記事にUPします。

で、変更点。
前回までは、アイテムを装備して、もう一つアイテムを持てたのですが、
今回は1だけしか持てません。
アイテム装備しても、アイテムが取れないようになってます。

アカこうらが2回来るともう防げません><。
1位の独走状態を防ぐために、
1つしか持てなくなったのかもですね。

これは変更点といいますか、3DS版ではありませんでしたが、
Wii版ではあった、ジャンプ台とかでアクションができてたのが無くなりました。
バイクでウィリー走行なんかも無くなってます。
ただ、ジャンプ台で、ドリフトボタンをタイミングよく押すと、


アクションをし、着地するとターボが、かかります。
これはWii版そのままにして欲しかったですね。

旧コースは、少し変更されてたり、短くなってたりします。
SFCのドーナツ平野はコースがかなり簡略されてたり、
N64のワリオスタジアムもコースが一部変わって、短くなってる気がします。
そういう変更されてるコースが多いんですよね。
旧コースはそのままのコースと長さにして欲しかったですよ。

ちょっと思ったこと・・・
新コースで思ったことですが、
トリッキーなコースが無く、道幅も広いとこばかり、
レインボーロードはかなり大人しめで簡単になってます。
全体的にコースは短く、すこーし物足りない感じで。

ゲーム中、TV画面にコースが映ってません、
ゲームパッドの画面に映ってて、
パッド画面をゲーム中にチラっと見ろ!ってことでしょうが・・・
そんな余裕あるかい!!って感じです。

ちなみにゲームパッドだけでも遊べますが、
その時はコース表示も何も情報がありません。
ここはなんとか変更して欲しいですね。

画面は綺麗になって3DSよりかなり進化してますが、
Wii版よりシステム、コースなんかが退化してるよ~に思いました。

キャラに関しては、クッパ軍団はただの数稼ぎにしか見えなく、
もうちょっと他のキャラを選んで欲しかったです。
・・・ってマリオ系だとキャラが結構限られてきますもんね。

1人で遊ぶには、グランプリ、タイムアタックと毎度同じですが、
そろそろもうちょっと1人でも遊べるモードがほしいですね。
これの前にソニック&オールスターで遊んでたから、
余計にそう思えちゃってね・・・
え~、これはあくまでも個人的意見なので。

不満点もありますが、それは面白いからこそ、
そう思ってしまうってことで。
とにかくマリオカート8は面白いです!

そんなこんなでおしまい。