7月10日に稼働開始した、プリパラで遊んでみました!
「年頃の女の子になると、プリチケが届くってやつですね!」
そうそう、うちにもプリチケが手元にあってね~。



って、ちゃおに付いてたんですけどね><。
そんなわけで・・・

アニメも始まったプリパラ!
稼働前からすんごく気になってたのでね~。

さてさて、イオンで買い物ついでに、
プリパラってどんな感じか見てみようと、
ゲームコーナーのとこに寄ってみたのですが・・・
ここのアイカツでたまに会う、ののかちゃん親子に会いました。
ちょうどプリパラやてったので、教わりながらプリパラを始めてしまいました。

で、このゲームはアイカツと同じくリズムゲームです。
「ま、待つよろし!この場合はアイカツではなく、
 プリティーリズムでしょが!!」
そ、そうでした・・・

プリリズはボタン2つでしたが、プリパラは1つだけです。
「た、退化してるのでは・・・」
後でかわるかもね。

このゲームもマイキャラを作ります。

顔のタイプが、4、5種類?
どっちだったかな~・・・

髪型は3種類

ヘアカラーは4種類。
最初は数が少ないですが、
アイドルランクが上がると、パーツやカラーが増えていきますよ。
なかなか険しい道のりですが・・・
「昔、あるアイドルNo.1の方から言われましたね、修羅の道だと!」
・・・それアイカツで言われたことね><。

ゲーム開始の時は、ゲームの終わり際にキャラ制作ができます。
次のプレーから、マイキャラが使用可能になるってことです。

さて、次のプレーからマイキャラが使えるようになると、
マイキャラのコーデも好きにできるようになります。
もちろんカードもってないとダメですが・・・

コード読み込みできるのは、
トップス、ボトムス、シューズ、アクセサリー、
アゲアゲアイテムの5箇所です。
服には「いいね」ポイントがあり、良い服ほどポイントが高いですよ。
「アイカツと同じですね」
コーデが終わると、トモチケで2人呼ぶことが出来ます。

3人でユニットを組んで、レッツプリパラ!
この時ちょうど、ののかちゃん親子さんと、
アイカツでよく会う親子さんがいたので、トモチケ交換してもらいました。
しかし、アイカツ台の隣にプリパラ置くのもどうかともうけど・・・

ここで同じランク、コーデのブランドが同じだと、
いいねポイントが追加されたりします。
で、このゲームはまだ4曲しか入っていません。


OPと挿入歌とか。
EDは入っておりません。
「EDだけ、いかにもエイベックスって感じするよね・・・」
そ、それは言わないお約束><。

リズムゲームが終わると、

プリントする服を2種類から選びます。
もちろんランクもあったりしますよ。
N「ノーマル」
R「レア」
SR「スーパーレア」
PR「プリパラレア」
CR「サイリウムレア」
の5種類があります。

プリズムストーンをここで読み込んで、
カードにプリントすることも出来ます。
次回からストーンではなく、カードで服が着れるようになるってことですね。

そんで選び終わり決定すると、プリチケが出てきます。

さっきの画面と違うチケなのは気にしないで・・・
上の部分がトモチケで、パキって友達と交換!
左下の黒い部分には、QRコードがあり、
次回のプレイの時ここを筐体に読み込ますことで、
続きがあそべるようになります。

プリントが終わると、もう1枚プリントするか聞いてきます。

もちろん100円追加ですが・・・
でも、ここで続けると、ガチャができて、

アクセサリーかアゲアゲアイテムが手には入ります。
ようするにアクセがアイテムが欲しければ追加でコインいれろ!ってことですね。
しかも、アクセ、アイテムにはLvがあり、
Lv1~30まであります。
どのレベルが手に入るかは、運ですね・・・
Lvが高いほど、いいねポイントが高いのです。

と、まぁ~他に色々ありますが、
今回はざっと簡単に書きました。

ゲームはボタン1つで、だれでも簡単に遊べるようになってます。
アイカツ、プリリズやってる方は、ちょっと物足りない感じがするかもですね。

それと、ゲーム中のキャラはみんな可愛く、
マイキャラちゃんもすごく可愛いと思います。
6b5f84c9.jpg
「ゲームのプリリズから考えると、かなりの進化ですね~。」
ほんとゲームのCGも進化したもんですな~。

どんどん育てて、目指せ神アイドル!!
そんで、いいねランキング上位の人は、
ゲームやCMに出演だって!
「きりとさ~ん出番ですよ~!!」
・・・やってないかもですが><。

とりあえず、ツインテールの髪型が貰えるまでは、
遊んでみよ~かなって思ってますが、
これがなかなか・・・合計150000いいねで、
貰えるらしいのですが・・・
まだまだ先は遠いですね><。
「お金つぎ込めばすぐにいくさ!」
・・・そ、そこまでホイホイつぎ込めないよ!!

まだプリパラも始まったばかりだし、
これからの展開を見て行きたいですね~、
アニメも面白いですし!
「みれぃの正体知って好きになった人もいるに違いない!」
ここにいますね・・・
「・・・・・・」

と、プリパラ1度遊んでみてはいかがでしょうか?
始めるのに勇気はいるかもしれませんが><。
ゲーセンで置いてあったら夜にこっそりと、レッツプリパラ!
タイトー系列のゲーセンにはあるみたいですね~。
ナムコ系列はありませんが><。
そんなこんなで、おしまい。