ソフマップザウルスで、ファンタシースターノヴァと討鬼伝 極の体験会がありました。
と、いうことで参加してきました。



同時に共闘ゲームの体験会なんて・・・
で、先にファンタシースターノヴァの体験版を遊びました。



最初にキャラを選択しますが、エディットはなしで、
固定のキャラで、ハンター、レンジャー、フォースに、
新職業のバスターが加わってました。
たしかバスターだと思います・・・



とりあえず、新しいのを試してみようとバスターを選択しました。
・・・・・・ロードが長い・・・
体験版だから長いって、スタッフの人が言ってました。
で、ロードが終わったら、画面が真っ暗になって、
ボタンを押すと、攻撃やら何やらの音が・・・
って、いきなりバグってました><。



気を取り直して再起動で再開、
今度はうまく行きました。
で、中身はPSO2そのまんまって感じで、
操作も感覚も、ほんとにPSO2でしたよ。



バスター専用の武器はでかい銃のうような感じなもので、
撃ったり突っ込んで戦う感じでした。
後で知ったのですが、バスターの武器で杭を打ち込んで、
それを攻撃すると、威力が上がるとか・・・
最初にそんなこと言ってよ!!


曲はPSO2っぽくなく、戦闘の出だしの曲がちょっとかっこいい感じになってました。
ここはトライエース!って感じなんでしょうかね。
で、ボスはかなり巨大なボスとの戦いでした。
PSOシリーズでもかなりのでかさです・・・
もしかしたら今ままでで、一番でかいかも?



ヘイロウって武器があり、
[E:chick]「X箱のFPSじゃないよ!」
・・・それじゃないのは確か><。
その武器で、空中に足場が作れて、
上に乗ることが出来、それでボスを攻撃するようになってました。
ボスの体には、小さい砲台が沢山ついてて、
みるみるHPが無くなったり、気がついたら死んだりしてました><。



と、ボスは倒せずに時間がきて終了しました・・・



それから、今日は台風の影響のせいで人があんまり居なくて、
もう1度あそんでもいいことに。
今度はハンターを選び、ボスを倒すことが出来ました。



で、終わったら、今度は他の人と協力プレーもしてもらっていいってことで、
4人で遊ぶことになりました。
キャラはフォースをえらびましたよ、
PSO2ではフォース使ってたのでね~。



・・・あ、あれ?
単発で魔法が撃てない!!
溜め撃ちしないと魔法が発動できないよ><。
で、スタッフの人に、単発で魔法は攻撃できないのか聞いてみたら、
開発スタッフじゃないので、そこはわからないと・・・
な、なんてこったい><。



と、なんやかんやで、4人でボスを撃破し終了しました。
4人で遊んでも、処理落ちはそんなに感じませんでした。
VitaでPSO2遊んだらなんだかな~って、
感じの処理落ちがあったりもしましたが、
結構快適に遊べる感じでした。



それと、オンラインには対応していないってことでした・・・
PSO2と住み分けをする感じみたいでした。
ノヴァが発売されたら、PSO2の位置づけはどうなるか?
ノヴァばっかり遊んでPSO2をしないようになるとか、
オンに対応したらそこら辺に問題があるとかなんとか・・・
ココらへんは難しい問題ですよね><。



でも、こういうゲームはオンに対応してもらわないとですね~。
後でオン対応します!とか言って、
対応する前に飽きてしないままで終わったゲームもありますしね・・・
[E:chick]「ゴッド・・・、フリー・・・」
そ、それ言ったらあかん!!
とにかく発売した時からつながらないとね~。
と、スタッフの人にはオン対応してほしいとは言っておきましたが、
望みが叶うかどうかは、製品版が発売されてからのお楽しみですね。



8月12日にPSノヴァの体験版が配信されますが、
それでは、キャラエディットができるそうです。
もちろんVitaTVに対応しています。



フリーズが2回ほどありましたが、
これはもう開発途中のものだから仕方ないってことで、
むしろ貴重な体験かもですね。



PSO2が好きなら、すんなり遊べていいかもですね、
PSO2が苦手って人は・・・う~んって感じかもです。



とりあえずPSシリーズは遊んでるので、買うと思います。



ac741ed1.jpg



体験会でもらった缶バッジ。



さて討鬼伝 極ですが、
こちらはスタッフの方1人と、他のお客さんとで4人協力プレーでした。
スタッフの方はVitaTVでしたが、モニターでここはこうとか、
色々説明してくれて、これはいい体験会だ!って思ってしまいました。
ほんとにちゃんと色々説明してくれて、わかりやすかったですよ。
んで、今回の体験版はボス戦のみでした。



狼のような大きいボスでした。
・・・討鬼伝はなんといいますか、
前作も遊んでないので、説明がね~><。
とりあえず、和風モンハンって感じでした。
モンハンよりも動きはキビキビしてました。



そんで、このゲームは、
ボスの部位を破壊すると、
地面に落ちるので、それをRボタン押しっぱなしで、
浄化するというシステムでした。
人数が多いほど浄化も早くなり、共闘ゲームらしい感じがしますね。
浄化しないとそこで取れる素材が手に入らないとか・・・



ボスを倒しクリアできました。
・・・PSノヴァより面白いかもって思ってしまいましたよ・・・><。



もう説明が下手なので、
体験版がVitaで配信してるので、そんで試してみてください。
[E:chick]「おいおい!」



VitaTVに対応して、なおかつオンラインにも対応しているってことでした。
なんてこったい・・・こっちのほうがちゃんとしてるではありませんか!



協力プレーは結構面白かったです、
これで回りで買う人がいればほしいな~って思いましたが、
いかせん発売日がね~~・・・
VitaのラブライブやアイカツのCDとかで、色々と発売するものがね~。



体験会でクリアファイルを貰いましたが、
写真はとってません><。
[E:chick]「手ぬいたな・・・」



と、両方の体験会で遊んできましったことでした。
両方共、共闘ゲームですが、
それぞれ違った面白さがあると思います。
個人的に面白かったのは、とうき・・・
[E:chick]「おい、それを言っちゃ~なんね~だ!」
・・・そ、そうだね・・・
さっき書いたかもしれないけど><。



そんなこんなで、おしまい。