4月27日から先行稼働のアイカツスターズ!を遊んでみました。
もうゲームより先にアニメが放送してますね。
[E:chick]「CGがかなりパワーダウンしてるけどね・・・」
・・・そこはなんとも><。



ca137eb0.jpg



 



まずいつものイオンで、学生証を貰うべくレジへ。
店員さんにアイカツのって言う前に、
「アイカツですね。」って先に言われ、学生証やら貰いました。
・・・お、覚えられてる。
[E:chick]「そりゃ~覚えられてるでしょ・・・」



そんで・・・



662975cf.jpg



こ、これがアイカツスターズ!
これはもう穏やかじゃないし、高鳴る私の胸のBPM!
[E:chick]「それは、前のアイカツ・・・」



880aaa6a.jpg



今回は縦長画面に、下にタッチパネル搭載した筐体になっています。
それにカードスキャンはQRコード読み込み方式になりました。
プリパラの上のスキャンのとこみたいな感じですね。



さて学生証を作ることにし、
アイカツのICカードから引継ぎしました。



b755f11e.jpg



アンナ先生曰く、
スターライト学園で活躍してたということに。
[E:chick]「たしかにスターライト学園にいたけどね」
[E:pig]「おいおい、ドリアカかもしれないぞ!」
[E:penguin]「ま、まて、姫桜女学院かもしれんぞ!!」
言い出したらきりないよ・・・


そんで、キャラメイクに~。



4e5d3bdc.jpg



キュート、クールやらで2種類ありますね。
顔は変えられないので、慎重に選びましょう!



c74b4680.jpg



e7a8fe74.jpg



ICカード引き継ぐと髪型も最初から多いですよ。



そこから、髪の色、目の色を決めます。
え~写真撮ってたら時間切れで、
この2つは決められませんでした><。



で、次に年齢を・・・



686208bc.jpg



今回は・・・なんと30より上が追加されています。
これでアイカツおじさんも安心だね!
[E:chick]「何が安心なんだ・・・」



と、そんなこんなで、



2c97e35c.jpg



マイキャラちゃん完成!
見た目もアイカツそのままですが、
メガネがないのがね><。



フェスミッションとは、
この条件をクリアしないと参加できないようになってます。
まだ未実装ですよ。



と、これから四ツ星学園で、めざせアイドル一番星!
[E:chick]「トラック野郎?」
・・・わからんよそんなネタ><。



さてさて、それからS4のどれかの組に入ることを決めないといけません。



3b48e360.jpg



ここは歌組にしました。
[E:chick]「おいおい、歌組は平然とした顔で、
 空気椅子に座って、優雅にお茶しないといけないんだぞ!」
・・・そうなんですよね・・・
ひめ先輩すごいです><。



始めると、



7c13d000.jpg



フリーオーディションかスペシャルイベントの2つあり、
今はフリーしか遊べません。
[E:chick]「先行稼働だもんね。」



次はどの曲で遊ぶかです、



1a7172c8.jpg



ライブ2曲、ドラマ1曲、ダンス1曲、ファッションショー2曲の
計6曲が遊べます。
そのうち2曲はOP、EDですよ。



今回は難易度が5段階あります。
1~3は最初から選択可能で、
3つ目をクリアすることで、4つ目を選択可能になります。



曲を選び次はキャラセレクト。



28505a8a.jpg



下画面に表示されます。
ローラちゃんにこはるちゃん~、
アニメのOPに出てきている、あこちゃんの姿も!
[E:chick]「これは穏やかじゃない!!」



ここからは、写真がうまく撮れなかったりしているので、
写真に統一性がありませんので、
気にしないでください。



曲を決め、キャラを選ぶと、
お次はカード排出ならぬ、
貰えるカードの表示があります。



42a6d75d.jpg



レンタルドレスということになってますが、
これを最後にカード化するか決めれます。



そんなわけで、コーデを決めてカードスキャンだぜ!



774d4f60.jpg



[E:chick]「コーデの数だけマ〇チケをスキャンしてね」
おい!それプリパ〇や!!
と、そんなことよりアイカツカードつかってゴスマジだぜ~!



2ae1cb34.jpg



アイスタでのゴスマジもいい感じです。
[E:penguin]「クルクルキャワワってやつだ!」



アニメのCGはパワーダウンしましたが、
ゲームのCGはパワーアップしましたよ!!
[E:chick]「ゲームの方、CGしょぼくなったらあかんでしょ・・・」
そだね・・・



8e0c9292.jpg



ゲームは赤、緑、黄色の3ボタンは変わりありません。
ただし、タイミングが変わっており、
前よりパーフェクト出しにくいかも?
ラグを感じさせるよ~な気もするよ~な、
そうでもないよ~な・・・
何にせよなれませんとね。



一番かんたんな難易度を選ぶと、
タイミングに補正が掛かってると思われます。
パーフェクト出やすいかも。



難易度3で、まえのふつうぐらいのかな・・・
ちょっと簡単になっております。



アピールは、下画面を使います。



ef8a45fc.jpg



タッチパネルを下から上にスライドさせたり、
画面の☆だけをタッチしたりします。



79eb179b.jpg



アピールは絶対決めませんとね!
[E:chick]「・・・アピール画像だっけこれ・・・」
・・・ど、どうだったかな。



こ、こっちがアピールの!



fe05ada4.jpg



・・・なんたらアピールが決まりました!
[E:chick]「キャッシングジュエルアピール」
それじゃなんか詐欺っぽいよ><。



アピールが終わるごとに、
ルーレットが回り、グリッターというアイテムがもらえます。
服の色を変えたり、小物を変えたりできるものです。



3回のアピールが終わり、
上のゲージが満タンになってると、
フィーバーボーナスになります。



204b599d.jpg



タッチパネルを左右に振ったり、
連打したり、数種類あります。
MAXで5000ポイント貰えますよ!



そんでもって、曲も終わり結果発表。



16ed5a2c.jpg



ここも前と変わりないですね~。



今回変わったのは、



b926c49e.jpg



うた、えんぎ、リズム、センスの4つにレベルがあります。
これによってどうなるかはまだ分かりません。



そんでもって、



05820510.jpg



ひめ先輩の歌組に入隊しました!
[E:chick]「空気椅子の特訓がまってるぞ!」



お次は、レンタルカードをカード化するか、
手に入れたグリッターで、カードをデコるか、
ブロマイドにするかの3種類あります。



今回はブロマイドに!



419e2622.jpg



ライブ映像が流れるので、
タイミングよくシャッターを!
[E:chick]「まるでオトカドー・・・」



3回うまく撮れなくても、
オートでいい写真を撮ってくれてます。



01bcac05.jpg



オートの方がいいんですよね・・・
カードにする部分を選び、
周りをデコルこともできます。



そんでもって、カードになるとこんな感じに。



deac1a62.jpg



わかりにくいかもしれませんが、
こんな感じの流れです。



とにかく、新しいアイカツは伊達じゃない!って感じでした。
素直に面白いです!



それで今回、カードはノーマルとレアだけしか出ないかもです。
プレミアムはレアからグレードアップするしかないかもですね。
またその辺のことは次に書きます。
ちょっと長くなったのでね。



そんなこんなでおしまい。