日曜ですが、ミクの体験会に行ってまいりました。
いつもはソフマップでやってるのですが、
今回は難波御堂筋ホールでした。



ホールについたのはいいのですが、
何階でやってるのかがわかりませんでした・・・
で、それらしき人がいたので、
エレベーターに乗りその人の押す階が、
たぶん会場だと思ってついて行ってみたら、
ドンピシャピッタンコでした。
[E:chick]「今時そんな、ドンピシャなんて・・・」



3facb290.jpg



さて、今回はDIVA X HDの体験会と思ってたのですが、
他のミクの体験会もあったのでした。



会場に入ったら、沢山の人がいました。
これは、いつもと違う!!
沢山の試遊台に、大型モニター・・・



c08328a7.jpg



DIVA FTのサバイバルモードをすると、
ここに映し出されるという・・・
下手なうちは手を出すべきではありませんな!



で、ゲームはPS4のDIVA FT、DIVA X HD、
そんでRV DEMOも体験できるという!



DIVA FTは先日PS4で配信されたゲームですね。



e04307b5.jpg



もちろんげっちゅ~しましたよ。
ただ記事書いてないだけで・・・
[E:chick]「サボローだ・・・」



DIVA X HDですが、
Vita版より画面が綺麗になってたり、
動きも滑らかで、これはこれで穏やかじゃない!って感じでした。



で、VRの体験もしてみました。
見せてもらおうか、VRのミクの性能とやらを!



c95f3562.jpg



ディスプレイを装着し、右下にボタンがあり、
それを押しながらディスプレイを、
前後に動かすとピント調節になっております。
意外と目が悪く、少し調節に手間取りました><。



これはゲームではなく、DEMO?だからかな、
PSMOVEをサイリウムみたいに振って応援するって感じでした。



こ、これがVR・・・
上を向くとちゃんと天井が!
左右もちゃんと見れる!
なにしろ立体にちゃんと、
見えるぞ、私にも立体に見える!
[E:chick]「どこぞの赤い彗星かいな・・・」



最初は前列3列目ぐらいで応援しているとこで、
前列の影が邪魔じゃい!って思ったりも。
で、途中から目の前でミクが歌って踊ってくれるんですよ!
ち、近いよ!!



手を伸ばしてくるのも立体に見えるし、
手で書いたハートが浮き出てくるのも、立体に!!
こ、これが立体のミクちゃんですか・・・
すごい時代になったもんだね。



目の前で振り向きざまに、
ツインテールでビンタされるかと思える臨場感!
[E:chick]「すごい・・・親父が熱中するわけだ」
いや~これは、ほんとに穏やかじゃない!



VRは初めてでしたが、
こんなにちゃんと立体に見えるとは思いませんでした。
3D映画とかほとんど3Dに見えなかったし、
ど~せ、これも~って思ってたんですが、
全然そんなことなくて驚きましたよ。
3DSの立体視なんて、比べ物になりません。
ほんとにほんと><。
それぐらいの驚きだったってことで。



んじゃVR出たら買うの?
ってなりますが、買いませんよ~。
だって高いんだもん!!
[E:chick]「PS4もう1台分だしね・・・」
それに3D酔いするから、使っててもね><。



でも、これでアイカツやプリパラでたら考えちゃうね!
まさしくVRな世界ですし、ピッタリですし!
[E:chick]「お寿司」



さて、ゲームのことはこれぐらいで、
ここの会場には・・・


ミクダヨーさんとミクナノーさんが来てるという!!



生ダヨーさんダヨ!



951c8bd1.jpg



思ったよりもデカい・・・



d7f8b2f1.jpg



めっちゃ寄ってくる!



ae4cefc5.jpg



何かとネタにされる感じのあるダヨーさんですが、
これはこれでなかなか可愛い感じがしましたよ><。



ナノーさん!



3254712c.jpg



こちらも生で見るのは初めて!



aec585f3.jpg



DIVA X HD体験で並んでたら、横で撮影会始めてたので、
うまい具合に撮れましたよ。



3f8896e8.jpg



すごいカメラとか本格的な撮影する人も結構いました。
[E:chick]「アイドル並みじゃないですか!」
バーチャルアイドルですし!!



1f8539b8.jpg



ダヨーさん、ナノーさんのツーショット!
ほんとにサービス精神旺盛で、色々なポーズやら、
サバイバルモードしてる人の応援してたりしてましたよ。



[E:chick]「この日大阪は34度もあって、
 エアコンが効いてるとはいえ、さすがに中の人も暑かったでしょうに」
[E:penguin]「中の人などいない!!」
[E:chick]「・・・・・・・・・」
[E:penguin]「・・・・・・・・・」
[E:chick]「うん、中の人なんていないね!」
[E:penguin]「いないさ!」
・・・そういうことにしときましょう><。



そういえば、



99630322.jpg



ナノーさんも体験であそんでました。
みごとクリアして喜んでましたよ。



と、いうことでこういうゲームの体験会は初めてで、
すごく楽しかったですよ。
いつもは並んで、ゲームして終わりって感じでしたもんね。
この間の抽選会の時にいた、スタッフさんもいました、
ちょっと話したかったんですが、忙しそうでしたし。



この体験会のソフトはタイミング調整は、
いくつに設定されてるかとか聞きたかったんですけどね・・・



体験会で頂いたもの。



c1eb9523.jpg



ありがたや~!



まだ他の場所も開催されるので、
近くの方は遊びに行ってみるものいいかもですね。
そんなこんなでおしまい。