ニンテンドースイッチで、
「ルディミカル♪魔神少女音楽外伝」が配信されました。


3DSやVitaで配信されている、
魔神少女のリズムアクションゲームですね。

スマホの方で配信されていたゲームですが、
スイッチ版になってパワーアップしております。

ボスの投げてくるバインバイン(玉ね)、
リズムに合わせてスラッシュ!
「バインバインと言っても、オッ・・・」
わかってるって!

さて、軽くルディミカルのことでも~。

プレイヤーキャラは最初は2人です。
条件を満たせば3人が使えたり、
キャラの見た目が変わったのも使えたりします。

最初に選べるボスは8人。

ボスを倒していくと数キャラ増えますよ。
「おい、ネタバレだぞ!」
いや、タイトル画面にキャラ出てるし・・・
「そ、そういえばそうだね」
難易度はイージー、ノーマル、ハードの3種類。
条件を満たすと、ルナティックが選べますよ。

難易度でバインバインの種類が増えたり、攻撃されたりします。

イージーが1色だけなわりに、
ノーマルから難易度が結構上がる感じですね><。

操作はこんな感じで、攻撃はジャンプで避けるって感じですね。

あとはボスを選び、

バインバインや攻撃を避け、

ラスボスを倒しませんとね!

そんでもって、クリアした時にランクがあります。

Aランク以上を取ると、シェガーというものが貰えます。

シェガーを集めることによって、キャラが増えたり、
見た目が違うキャラを使えたりします。

こんな感じでシェガーを集めると解放されていきます。

ランクですが、スコアでランクが決まります。
60000以上でB
80000以上でA
85000以上でS
S+は、91000か92000でしょうか・・・
60000以下はCです。
たぶん、おそらくですよ!

ちなみに難易度あげると、ほんとに難しすぎます><。

バインバイン3色あるし、攻撃までしてくるので、
難しいです><。

2人用もあります。
VSモードでは、

アイテムを使って相手を邪魔したりできます。

COーOPモードは、

協力してボスを倒すモードです。
息があってないと、スコアもなかなか伸びないのが><。
2人用はオフライン専用で、オンでは遊べませんので。

さてさてリズムに合わせて攻撃って感じですが、
うちはリズム感がほんとないんですよ。
他の音ゲーでも、まともに出来ないのですが、
まだラインや押すタイミング場所が表示されてるので、
なんとかやってますが、
このゲームには、どこでボタン押したらいいのかわかりにくいんですよね。
せめてキャラの周りに何か表示があれば・・・

そういうどこでボタン押したらいいのかわからないので、
タイミングの場所表示がないと辛いんです><。
スペースチャンネル5やリズム天国なんかそうなんですよね。
だから全然先に進めなくて、まったくやる気が・・・

それでも、これはがんばってイージーだけでも、
シェガーを集めましたよ。
イージーでも無理なボスもいましたが><。
そんで曲が結構いいんで、まだ頑張れました。
ちょっと懐かしい感じな音源な感じもあったり、
個人的には好きな感じの曲なんですよ。

出来も悪くなく、ドットキャラも可愛く動くんですよね~。
で、リザルト画面表示が、ボタン押すと一気に表示されるとよかったんですが、
毎回表示されていく様を見ないといけないのが><。
続けてプレーするのに、やっかいです。

こんな感じのリズムゲームが好きなら遊んでもいいかもですね。
キャラも可愛くていいですし!

と、そんなこんなでおしまい。