サンダーフォース・・・
メガドラ、サターンユーザーには、おそらく聞き覚えのタイトルだとおもいます。
でも、STGなので知らな~いって方もいると思いますが・・・><。



そんなこんなで今回は大好きな、
サンダーフォースシリーズをちょこっと書いてみようと思いました。
いつもど~り適当な感じですけど・・・



◆サンダーフォース◆



■発売日:1983年

■販売元:テクノソフト

■機種:X1,PC-8801mkII、PC-6001mkII、MZ-1500、IBM-JX

Tf1



サンダーフォース記念すべき第一弾ですね!
8方向スクロール
対空、対地の2種類の攻撃
画面の横に書いてある、「SHIELD BASE」の数だけ壊せば、ステージクリアです。



え~と・・・簡単にいいますと、バンゲリングベイ?
[E:chick]「そ、それは、もう知らない人も・・・」
[E:penguin]「バンゲリングベイと同じ扱いにしちゃ~失礼ですよ!!」
・・・どっちに失礼?
[E:penguin]「・・・聞かないで・・・」



1984年には、「Thunder Force Construction」が発売。
MAPや敵の配置など、作成できる物が発売されました。



◆サンダーフォースⅡ◆



■発売日:1988年

■販売元:テクノソフト

■機種:X68000

Tf2



1からすべてが大幅にパワーUPされましたね~。
8方向スクロールに横スクロールのステージも加わりました、
武器チェンジもできるようになりました。



難易度もかなりのもです・・・

Tf2a



背景は多重スクロールしたり、高速スクロール面もありました。
・・・写真じゃ早いかど~かなんてわかりませんよね・・・



◆サンダーフォースⅡMD◆

■発売日:1989年6月15日

■販売元:テクノソフト

■機種:メガドライブ

Tf2md



X68000からの移植作品ですね。
・・・上の画面見ればわかりますね><。



ゲーム性はまったく変わりません。
移植にあたって変更点は、8方向スクロール面で、
キャラの表示が大きくなりました。
全体的な難易度がさがってるよ~な気も・・・
あとは、ステージ数がへり、MAP表示もなくなり、
多重スクロールも2重スクロールしかしていません。



・・・パワーダウンやん・・・
それはしかたないですね><。

Tf2mda



武器も1部変わってた気もしますが、
それでも、面白さには変わりありません!



最初に遊んだのは友達の家で、
X68kのサンダーフォースⅡを遊びました。
画面の綺麗さと、BGMのよさにいいな~って思ってました。
それからメガドラで発売されて、
もう飛びつくように買いました!
あのサンダーフォースができる!!
でも・・・色々と変更はあったものの、
毎日遊んでましたよ~><。
1ゲームでクリアはしたものの、
ノーミスクリアはしたことがないんですよね・・・
ラスボスで必ずやられてしまいます><。



そんなこんなでおしまい。