ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

2007年05月

PS2のメタルスラッグコンプリートが発売されました!
ギルティACも今日発売だったのですが・・・
前作のスラッシュも、北斗の拳もあんまりやらないまま、
手元から消えたので、今回は見送ってメタスラにしました><。

Im533



このメタスラコンプはPSPで、先に発売されていたのですが、
PS2で今頃でました。
で、コンプリートってなんぞや?って感じですが、
メタスラ1、2、X、3、4、5、6と、
今までのメタスラが7作品も入っているんです。
[E:chick]「うむ、お得じゃの~~」
メタスラの2Dグラフィックは、もう職人芸ですよね~!



知らない方のために、どんなゲームかというと、
横スクロールのアクションシューティングですね。
たまに上下のステージもありますけど。
撃って、ジャンプしてって感じです。
メタルスラッグ(戦車)や、飛行機、ラクダやら色々な乗り物にも乗れます。
古き良きアクションゲームって感じですね~、
難易度も・・・後半の作品になるにつれて、難しくなっています・・・
でも、このゲームを1ゲームでクリアできる人って、
ほんとに凄いっ!って思えますね~。
[E:chick]「覚えゲーって感じですがね><。」



メタスラ1~3までのスタッフは元アイレムのスタッフとか、
海底大戦争・・・
SNKでは、KOF94、ラストリゾートなど製作していたみたいですね。
4から先は違うみたいですね~><。
[E:penguin]「豪血寺一族のNOISE FACTORY・・・」
ちなみに4,5の音楽は、レッツゴー!陰陽師でおなじみの田中敬一さんです。
6はバトルガレッガ、虫姫さまなどの、並木学さんです。



で、6には「怒」のラルフ、クラークもプレイヤーキャラとして参戦しています。
[E:chick]「今では怒より、KOFかもね・・・」
・・・そうかもね・・・



そんなこんなでおしまい。


Im526



PS2「オーディンスフィア」
[E:penguin]「ラァーイディィーン!」
・・・オーディン・・・
[E:chick]「ノーフィアー!」
・・・それ全然違う><。・・・



久しぶりに待ってました~!って感じのソフトです。
・・・後ろに写ってるのは、気にしないで・・・



SSでプリンセスクラウン、
最近ではPS2のグリムグリモアなどを製作していた、
「ヴァニラウェア」なので、かなりの期待しています。



ゲームはプリンセスクラウン同様アクションRPGですね。
と、いっても横スクロールのアクションです。



ゲーム選択の時は、女の子が本を拾って読むとスタートです。
プリクラの時はおばあさんに渡してましたね。



音楽は崎元仁さんのペイシスケイプです。
全曲崎元さんじゃないですよね?
・・・どっちかって言うと、並木学さんの方が好きなのですが・・・



おまけで・・・
プレイヤーキャラの声優さんです。

グウェンドリン:川澄綾子さん
コルネリウス:浪川大輔さん
メルセデス:能登麻美子さん
オズワルド:千葉進歩さん
ベルベット:沢城みゆきさん



Im527



初回で本が付いてました。



キャラ設定、世界観、イラストなどが載っています。



Im528



なかなかいいものつけてくれますね~><。



そんなわけで、まだ遊んでないので、
ちょこちょこ遊んで行きたいですね。


田村ゆかりさんの「星空のSpica」
・・・ちょっと遅れましたが、買って来ました。
最近CD1枚で遠出するのが><。
[E:chick]「おいおい・・・」



Im525



01.星空のSpica「魔法少女リリカルなのはStrikers」エンディングテーマ
02.Sensitive Venus
03.Melody 文化放送系ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」オープニングテーマ

今回のなのはエンディングですね~。
結構・・・いえ、かなり今回のは好きですね~><。



キングレコードに移籍ってことで、
少し楽曲とかにど~なるのことやらって思ってましたが、
そんなことはなかったですね。



あぁ~・・・でもコナミレーベルの方がなにかとよかったのかもね・・・
コナミアニメとかにも、これからあんまり出なくなったりして><。
って、コナミアニメもやめかな?
ポップンにも出てくる確率がさらに低下では・・・><。


東方紅魔郷というのを遊んでみました。




東方?っていったら・・・

[E:chick]「まっさきに思い出すのは、東方不敗だね!」

・・・そうですね・・・

と、まぁ~全然関係ないですね><。




同人のSTGですが、人気あるみたいですね~、

縦スクロールの弾幕STGですね。


To01



なして今頃?って感じですが・・・

友達がやってみ~って感じで持ってきたので、

やってみたのですよ><。

ブロークンサンダーの出来があれだっただけに、

このゲームがさらに面白く思えたりします。




それに、同人でも人気あるみたいですね~。

・・・そ、そんなにシューター人口がいたなんて!って思ったりも・・・

でも、そういうわけではないみたいですね><。


To02



エンディングを見ようとおもうと、

Lvノーマルで、

ノーコンティニューでクリアですって!




・・・むりですよ・・・

難しいです・・・それに弾幕ゲーは結構・・・

いえSTG事態上手くないので><。




とはいえ、やってるうちになんか避けれるかも?

って思えて、また遊んでしまうって感じの絶妙な、

ゲームバランスなのでしょうか。

ACでよくある弾幕ゲーとかは、もう、これは無理!

って感じでよく諦めるのですが・・・

[E:chick]「ようするに気合が足りんのだ!」

・・・そういう気合も今は><。




Lvノーマルで普通の人向けで、

ハードでアーケード並みの難易度

・・・うちは普通以下かい!って感じですが・・・

とりあえず、ちょこちょこ遊んでます。

・・・もちろんノーコンティニューは、

まだまだ先ですが><。

って出来るかな・・・


サンダーフォース6にあたるこの作品・・・

「BROKEN THUNDER」

音楽CDでは、もうかなり前に発売になっていましたが、

ゲームは要約発売となりました。


◆ブロークンサンダー◆




■発売日:2007年5月3日




■販売:有限会社 ファクトリーノイズ&AG




■機種:PC


G01




え~、同人ゲームで「とらのあな」とかで販売しています。

で、それでは続編とかちゃうやん!って感じですが、

音楽の方がサンダーフォースシリーズを手がけていた、

九十九百太郎さん、山西利治さんなので、そこは本物ですよ!




限定版はサントラCD付きです。

ゲーム中の熱い曲が聞き放題ですね!!


G02



自機は2機の中から選びます。




左の自機はRVRシリーズなので、TF5ですね、

フリーウェイを装備しています。

クローを装備していると、強力なオーバーウェポンが撃てます!




右の自機は、FIRE LEOシリーズで、TF1~4の流れですね。

フリーが無い代わりに、ウェーブショットを装備しています。

それと、オーバーウェポンは使えませんが、

ステージ2からサンダーソード?が使えます。

それとメインショットの威力があります。




ボタンは、スピードチェンジ、ショット、武器チェンジ、

オーバーウェポンの4つです。

TF5と同じですね。




今回はスピード調節が、4段階に戻っています。

なんか速さが中途半端なんですよね・・・




ステージ数は全6ステージ!

・・・短い><。

おまけにステージ5はボスオンパレード、

ステージ6はラスボスのみ・・・


G03



画面上がステージ1で、右がボスです。

宇宙空間での戦いですが、スクロールがゆっくりで

敵の攻撃も全然激しくないです。

それにボスがなんかショボショボなデザイン・・・




ステージ2は空ですね~、青色が綺麗なステージ。

ただそれだけです!


G04



画面上はステージ3です。

ここからは結構敵の攻撃が激しくなってきます!

ちなみにここのボスが一番嫌だったりします・・・

なんか弾よけ難いんですよね><。




ステージ4は、攻撃が・・・ピタッと止んで、

おとなしいステージな感じです。

後ろから出てくる巨大な敵のデザインもかなりなんですけどね・・・

ボスは比較的・・・楽といえば楽なのですが、

ちょっと油断するとポックリだっ!




ステージ4をクリアするとムービーが入り、

自機がパワーアップします!

と、いいますか2機とも同じ形、性能になるので

なんか無意味な感じが・・・

武器も2機を混ぜ合わせた機能になり、

ウェーブ、フリー、サンダーソードが使用できます。

もちろんオーバーウェポンも!




ステージ5はボスオンパレードなので、カットです。

[E:chick]「ひ~~><。」




さてさて、クリアはしました。

で、このゲームですが、はっきり言いますと!

サンダーフォースシリーズにあらず!!って感じでした。

敵の攻撃も全然おもしろくないです。

ボスの弾は早すぎて、よけにくいし><。

難易度も変えれません。




それにオーバーウェポンを使うと、クローのエネルギーが回復しません。

TF5では徐々に回復していくのに・・・

で、3回使うとクローは消滅します。




ボスは全部に当たり判定があり、

前のシリーズみたいに、弱点だけを攻撃する、

パーツが壊れるといった、こだわりの部分が一切ありません。




待ちに待っていただけの作品なので期待も大きく、

この出来にガックリグッタリでした><。




はぁ~・・・ほんとに音楽だけはいいんですよね・・・




さて、この先はラスボスを載せています。

「ネタバレは嫌やわぁ~」って方は、

みないでくださいね><。




























続きを読む

昨日発売で、昨日届かずに今日届きました・・・


Im520



とにかく待ってました!

ブロークンサンダァァ~~!!

[E:chick]「な、なんかの必殺技みたいな・・・」

ここ数日のサンダーフォースのおかげで、

テンションは上がってます!




そう・・・このゲームこそ同人ですが、

サンダーフォースの続編といいますか、

なんかそんな感じでなのですよ!




限定版はサントラCD付きです。

音楽は、サンダーフォースシリーズ、エレメンタルマスターの山西利治さん

サンダーフォース5、ブラストウィンドー、ハイパーデュエルの九十九百太郎さん

もう、音楽は本物ですね!

もちろん曲もかなりかっこいいですよぉ!!




曲はかっこいいよ!

 ・

 ・

 ・

うん・・・曲は・・・

 ・

 ・

 ・

そう、曲はすごくサンダーフォースしてるよ!

 ・

 ・

 ・

[E:chick]「中身は?」

 ・

 ・

 ・

[E:crying]

 ・

 ・

 ・




詳しいことはあとで、おいおい書きたいと思いますが・・・


Im522




え~ステージ1のボスですが・・・

このデザインはちょっとど~なのでしょう?




ロボットですが、

なんでしょね・・・

期待に期待していただけに、

なんか出来も・・・




ここ数日のテンションが[E:weep]

と、とりあえずクリア目指してがんばってみるであります!


サンダーフォースⅣ・・・

メガドラの中でも、ビジュアル、サウンド、

トップクラスだと思います。


[E:chick]「まさに、ビジュアルショック!サウンドショック!だね」

・・・メガドラのCMってそんなのだったね><。


◆サンダーフォースⅣ◆




■発売日:1992年7月24日




■販売:テクノソフト




■機種:メガドライブ


Tf4



オープニングBGMの出だしを聞くだけで、鳥肌物のかっこよさ!

4も最初4つのステージからセレクトでき、

ステージの順番まで決めれます。

今回からスピード調節が100段階あるんですよね~。

お好きなスピードって感じですね。

うちはだいたい80%です。

あと、X68k版サンダーフォース2にあった、

フリーウェイが復活しています。

そのかわりウェーブショットが無くなっていますけどね><。


Tf4a




4ステージをクリアして、巨大戦艦のステージが終わると、

自機がパワーUPします。

そして次のステージから、

クロー(自機の周りをグルグル回ってるオプション)を、

装備中に強力な溜め撃ち、

「サンダーソード」が使えるようになります。

下の2枚の写真ですね。

サンダーソードを使うだけでも、ボスの攻略も楽になりまね。




ほんとにここから本番!って感じになりますね~。



とにかくサンダーフォースシリーズの中で一番好きです。

これも・・・また毎日1回はクリア~!って感じで、

ハードでノーミスクリアまで遊んでました。




BGMもすごくかっこいいんですよ!

メガドラならではの重厚なサウンドはかなりいいですよ~。

ボスの曲も出だしだけで、盛り上がりますしね!




シリーズ中一番難しいかもしれませんね、

でも覚えるとそうでもありませんけど・・・

全10ステージと長いですが、遊び応えは十分です!




さて、ちょっと変わって・・・


◆サンダーフォース ゴールドパック◆


●サンダーフォースゴールドパック1




■発売日:1996年8月27日




■販売:テクノソフト




■機種:セガサターン


●サンダーフォースゴールドパック2




■発売日:1996年12月6日発売




■販売テ:テクノソフト




■機種:セガサターン


Tfgp




GP1には、メガドラ版

サンダーフォース2MD、3が収録されています。

オープニングムービーの追加・・・

他はこれといってなかったのかな?




GP2は、アーケード版、サンダーフォースAC、

メガドラ版4が収録されています。

これもオープニングムービーの追加ぐらいでしょうか・・・

裏技で、4でACの自機がつかえるとかなんとか。

メガドラでは武器を取った時に喋ると、

BGMが途切れていたのですが、GPでは途切れなくなっています。

あと処理で重くなるとこも、重くない気がしました。

[E:chick]「気のせい?」



さてさて、ここからはサンダーフォース4の後半、

ラスボス、エンディングがあるので、

自力でがんばる!って方は、ご遠慮くださいね。

[E:chick]「・・・って、がんばるもなにも・・・」

・・・Wiiで配信された時のこと考えてだよ!

[E:penguin]「さ、されるのかな・・・テクノソフトはゲームから撤退してるし・・・」

・・・版権をクリアしたらいけるのではないでしょうか><。

そこらへんは良く知りませんけど><。

そんなこんなで、「み、見てあげてもいいわよっ」って方はど~ぞ。


続きを読む

堀江由衣さんのニューシングル「Days」が発売されました。



Im518



今回はアニメ「ながされて藍蘭島」のOP&EDですね。



01.Days「ながされて藍蘭島」オープニング・テーマ
02.Say Cheese!「ながされて藍蘭島」エンディング・テーマ
03.Days カラオケ
04.Say Chees カラオケ



2曲+カラオケ2曲・・・普通ですね><。



両方ともいい曲です!
毎度言いますが、感想は苦手だって!!
Daysの方は、音とか、
ハルヒのハレ晴レっぽいな~って思ってたら、
作曲、編曲が同じ方でした・・・



初回は、DVD付でPVが入っています。
あのCMで流れてるのですね~。

Im519



[E:penguin]「なかなかよかですたいっ!」
[E:chick]「最近DVD付って多いよね・・・」
・・・いいのやらわるいのやら・・・


このページのトップヘ