ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

2008年01月

さてさて、PSPで遊んだゲームのことでも書いてみましょ~。



◆みんなのゴルフ ポータブル2



PS2のみんゴル3以来やってませんでした、
そんなわけでひさしぶりのみんゴルです。



まぁ~・・・中身は代わり映えもない、みんゴルはみんゴルですね~。
タイミングが早かったり、遅かったりすると全然飛ばないのが悲しいです><。
ポータブルシリーズでは、キャラがカスタマイズできるのがいいですね。
4,5が出来るかは知りませんが><。



携帯ゲームなので、中断がいつでもできるといいのに、
1ホールごとにしか中断できません。
でも1ホールそんなに時間かからないといえば掛からないんだけど、
急な時に、せっかくいい感じなのに~って時に中断できないのがね~><。



[E:chick]「ショットする時の掛け声は、「チャ~シュ~メ~ン!」だね。」
・・・ゴルフなんて、あした天気にな~れのように上手くいかないよ・・・



と、まぁ~メインでは、ミズホを使っています。

Im632



ラフやバンカーに入ると弱いキャラですが・・・
チャレンジモードで、コスチューム集めてすきなよ~にカスタマイズですね。
ちなみにミズホの声は後藤邑子さんです。
あとキャディーのマナの声は中村知世さんで、轟轟戦隊ボウケンジャーのボウケンイエローですね~。



と、そんなわけで結構楽しんでおります。



◆悪魔城ドラキュラX クロニクル



これはPCエンジン版「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」のリメイクです。
もちろん音楽もアレンジされています。
キャラはかなり見た目が変わってます><。
オマケにPCエンジン版と声優さんも変わっています・・・
画面は3D化されていて、かなり綺麗な背景とかになっています。
ボスが出現の時には演出が追加されたりもしています。



で・・・3Dになったことでゲームのテンポがちょっともっさりといいますか、
ちょっと遅くなってるよ~な気がします。
でも、難しさはそのまま・・・多少元よりは簡単になってるのかも?
それで隠しアイテムでCDなのかな?を取ると、
ステージの曲を変えれるようになったりします。
たとえば、ステージ1をPCエンジン版の曲にしたりと・・・



ステージ1、最終ステージ以外には、分岐があったり、表ボス、裏ボスが存在します。
どこかのステージには女性が囚われていて、それを全員助けないと、
ラスボスにはいけなくなっています。
と、いっても3人ですが・・・
でも、助けないと隠しアイテムが取れないんですよね~。



そんなこんなでステージ5’で今苦しんでおります・・・

Im633



分岐で裏ボスの方に行こうとしているのですが、難しくて><。



あと隠しアイテムで、
PCエンジン版「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」
PS版「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」
があります。
もちろんこのアイテムを取ると、そのゲームで遊ぶことも出来ます。
・・・PS版のドラキュラXは、最近X箱版でやってただけに、
ちょっとやる気がね~><。
でも、お得ですよね!



◆モンスターハンター ポータブル2nd



小さくなってもしっかりモンハンしてます。
でも・・・ボタンの数が少ないせいで、元のモンハンと多少違う操作になってしまいます。
といってもすぐ慣れますよ~。



それでポッケ農場は便利でありがたいですね~。
鉱石や虫、キノコ、ハチミツとかとその他採れたりしていいです、
もうクエのあとに農場に行くようになりますよ~><。
その他には・・・なにかあったかな・・・

Im634



とにかく太刀でがんばってます。
最初は双剣でがんばってたのですが、なんかまた限界を感じて変えてしまいました><。
部屋の奥にはアイルーキッチンがあり、猫が食事を作ってくれます。
食材を選んで作ってもらうのですが・・・
たまに失敗して、体力やスタミナが減ることに><。



これはちょっと何とかして欲しいのが、ロード時間。
電源入れてゲーム開始するまで1分以上掛かります><。
携帯ゲームでこれはないでしょ~・・・



それとWi-Fiに対応してたら、もっと面白かったんじゃないでしょう~か?
そんでもソロも結構面白いでが><。
と、いうことで楽しんでおります~。



◆プリンセスクラウン



サターンからの移植ですね~。
え~と・・・とくに変わりありません><。



Im636

ちょっと画面は小さいですが、ちゃんと画面の比率も変えられます。
全体画面にすると潰れた感じになりますが><。



戦闘はオーディンスフィアより、こっちの方がいいよ~な気がしましたし、
グラドリエルはやっぱりいいですね~~><。



◆鉄拳 DARK RESURRECTION



鉄拳5DRの移植ですね~。
PS3ではDL販売でしたが・・・



で、鉄拳5DRからの新キャラもちゃんといます、
いないとDRなんて言えませんよね><。
とにかくやってて思ったことは、ジョイスティックで遊びたいと><。



鉄拳道場というモードがあります。
道場で勝ち抜いて、どんどん違う道場も制覇していくモードですね。
[E:chick]「・・・道場破り?」
そうなのかな・・・><。
と、まぁ~バーチャであるクエストモードみたいなものですよ。
[E:penguin]「お店が道場になっただけな気も・・・」
ちゃんと段位もありますしね~。
あ・・・段位認定戦で負けても段位が上がるのはちょっとどうかと思いますが><。
もう2つめの道場で全然勝てなかったり><。
難しいですよ・・・



色々なモードでお金が手に入るので、集めたお金でカスタマイズできます。
って、5からもうありますよね><。



Im635



リリとシャオユウ使ってます。
見た目が変えれてもほとんど色だけってのが、なんだかな~って気がします><。



とにかく短い時間でもサクッと遊べていい感じです。



そんな感じで結構どれも遊べてよかったです。
ちょっとそこは違うとか、色々あるかもしれませんがそこはご勘弁を~><。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年の頭ぐらいに、とうとうPSPを・・・
あんまりこの先、見通しが暗そうですが><。
でも、ファンタシースターポータブルがでるので、とりあえずってことです。



Im630



近くに小さいながらもGEOができて、そこでみんごる2とのパックを・・・
で、本体の色はフェリシアブルーにしました。



それで他のお店でソフトを・・・



Im631



[E:chick]「他のお店の方が中古安いしね。」
まぁ~そういうことです><。



とにかくやりたかった「悪魔城ドラキュラXクロニクル」
ちょっとやってみたかった、モンハンP2
とにかくこれは!ってことで、プリクラ
鉄拳DRがやってみたかったので、鉄拳・・・



他にもやってみたいソフトはあるのですが、
またそれは後々ってことで~。



Wi-Fiを使ってPSPでネット見れるみたいですが、
うちのWi-FiがDS専用のだから繋げれないです・・・
まぁ~そこは別にいいですね。



[E:chick]「モンハンってなんかDLクエストがあるみたい・・・」
・・・それはちょっと困りますね・・・
[E:penguin]「みんごるでWi-Fi対戦できるみたい。」
・・・人いるのかな・・・



とにかく十字キーはPSのコントローラーよりも、
使いやすくなってるのがいいですね~。
そのままだったら最悪でしたけど><。
あと、ゲームによってロードが長いですね、
画面真っ暗でなかなか動かないから、不良品かと思ったりしましたよ・・・
携帯ゲームなのに、さっと遊べるわけにはいきませんね。
でも、画面はほんとに綺麗ですね~。
動きにはかなり弱い液晶ですが・・・



そんなこんなでゲームの方は、またあとで書きたいと思います。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ