ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

2009年10月

この間ちょこっと書いたシューティングゲームヒストリカのフィギュアです。
そのVol.3の好きなのだけ買いました。



■雷電「雷電MK.II」






パワーアップ、アップ前に形態可能です。
写真はパワーアップ後。
パーツの連結部分とかあまくて、グラグラしてて安定してません。
とくに羽の部分がかなりゆるいです・・・
大好きな自機だけに残念です。



●雷電 (アーケード)
稼働日:1990年
開発:セイブ開発
発売元:テクモ
家庭用の移植は多いのでカットします><。






左:パワーアップ前  右:パワーアップ後



それにしても色々な機種にも移植されてましたね~。
ちなみに最初に買った雷電のゲームはメガドラでした。
移植したとこがあんまりよくなくてね~・・・
でも、PCエンジンの移植はかなりよかったですよ~。



■スターソルジャー「シーザ」






パワーアップ前






パワーアップ後
パーツ取り外しなしで変形!
後ろのカバーを引っ張りすぎると、すぐ取れますが・・・
結構なアレンジされてますが、なかなかいいものですね~。
気に入ってますよ~。
おもわず連射して、スイカ割りたくなりますね!



●スターソルジャー
発売日:1986年6月13日
機種:ファミリーコンピューター
開発、販売:ハドソン






右:パワーアップ前  左:パワーアップ後



とにかく連射して疲れるゲームでした・・・
ラザロを合体前に破壊するのをがんばったりしてましたね~。
色々思うと高橋名人の連射ってすごいですよね。
[E:chick]「片手で動くバイクを止めれるもんね」
・・・・・・ランニングボーイはいいよ><。



■グラナダ「マニューバセッター グラナダ」






変形も何もない変わりに






こ、こいつ動くぞ!ってな感じで色々可動します!
このSTGヒストリカの中で、一番欲しかったのがグラナダだったのです。
昔かなりハマったゲームですからね~。
曲もよくて、たま~~に今でも聞いたりしてますよ。



●グラナダ(X68000)
発売日:1990年4月
開発:ウルフチーム
発売元:日本テレネット
▲メガドライブ版
発売日:1991年11月16日






左:ノーマル  右:エパレット(ホーミングミサイル)搭載
エパレットは4つま付けれます。



このゲームちょっとマイナーなか・・・






8方向委任スクロール、ショット、固定ボタンの2つで、
同時押しでブラスター(威力のあるショット)でした。
右下のレーダーにターゲットが表示され、
それを全部壊すとボス戦という感じでした。



とにかく、何回もクリアして遊んでましたよ~。
今は・・・たぶん難しくて無理な気がしますけど><。
音楽には昔ウルフチームだった、桜庭統さんも参加したりします。



このショーティングゲームヒストリカは、1~3まで出てます。
全部あるわけではないですが、1,2はそのうち気が向けば書こうと思います。



こうやってSTGの自機を出してくれるだけでも嬉しいものです。
テラクレスタの5機合体するのとか出て欲しいですね~。
UFOロボ ダンガー、トライゴンとか、
ハイパーデュアル変形可能のとか、色々出て欲しいのありますね。



最近では自機が人やら、萌えに走りすぎてるのが多いので、
たま~にはこんな硬派な物もいいですよね~。
・・・両方ありですけどね!



そんなこんなで、おしまい。


Wiiウェア「ドラキュラ伝説ReBirth」が配信されました。






値段はニンテンドーポイントで1000ポイントです。
そのまま1000円ですね。
ほんとに待ってました~!
ってな感じの普通の横スクロールアクションのドラキュラ!!



今回は1989年にゲームボーイで発売された、ドラキュラ伝説のリメイクです。






GB「ドラキュラ伝説」昔はこんな画面でした。






今回はこんな感じになってます。
ドラキュラ伝説20周年ってこのゲームなのかな?






今回の主人公はクリストファー。
シモンのご先祖様ですね~。






スタートはドラキュラシリーズおなじみのMAP表示ですね~。
って最近こんなのないけど・・・



で、いつものドラキュラと違うとこは、アイテムで一定時間、
鞭からファイアーボールが撃てます。
体力の下にゲージがあってそれが無くなるまで撃ち続けれますよ~。
でも、時間で無くなるのでバンバン使いませんとね!






GB版では、1回喰らうと使えなくなるファイアーボール><。
操作は、昔のドラキュラと変わりなく、
攻撃とジャンプの2つだけです。
レバー上と攻撃で、ウェポンなのもそのままですね。



さてさて、リメイクということでGBにいるモンスターも出てきます。
いなかったら、それはそれで問題ですけどね・・・






ドラキュラ伝説といえば、この大きな目玉ですよね・・・






見た目はすごく変わりましたが、こんなのいましたね~。



体力回復はもちろん・・・






肉!






やっぱりドラキュラは普通のアクションがいいですよね!
アクションRPG方式もいいですが、毎回あれってのもね・・・






おなじみの敵も色々でてきますよ~。



リメイクというよりも、もはや新作ですね。
BGMは色々なドラキュラからのアレンジです。
ステージ1はメガドラ「ヴァンパイアキラー」の最初のステージの曲だったり、
X68000「悪魔城ドラキュラ」のロードの曲だったり、
今回もマニアックな選曲になってると思います。
アレンジもまたいいんですよね~。
昔のコナミのアーケード基盤で出すような曲のアレンジで、
昔のコナミファンなら感激ではないでしょうか。
A-JAX、シティーボンバー、ホットチェイスとかそこら辺ですね。
・・・マイナーすぎるでしょうか><。
とにかく、グラディウスリバースと同じ感じのアレンジですね。



え~ゲームの難易度はそこそこでしょうか。
イージーならかなり簡単になってますね~。
ステージも分岐があったり、GBでおなじみの隠し部屋もあったり、
1回ではなく、何度でも遊べるようになってます。
ドラキュラシリーズが好きな方には、是非遊んで欲しいですね。



そんわけで、まだちょっとだけ続きます。


続きを読む

キャプチャーボードが壊れて、なんだかな~って感じで、
やっぱりないと、なんか物足りなさを感じてしまい、
ネットでちょこちょこ探してました。



が・・・色々あって全然わからなく><。



予算もそんなにないので、

いいものは買えないし・・・

それにPCI-expressポートのが多く、
うちのマザボでは、グラフィックボードでちょうど、
PCI-expressのポートが隠れちゃうんですよね・・・



とりあえず、大阪日本橋のお店のHPを軽く見て、
通販で買うなら直接お店に行って買う方がいいかな~ってことで、
行って来ました。



さて、日本橋のオタロード付近のお店を見回り、
なかなかこれといっていいのが・・・
前にチャットで「美男子の捕獲術」というのを教えてもらいましたが、
たしかに売ってました、2980円で・・・
逆に安すぎて怪しい><。
おまけに名前も怪しい・・・
でも、これといって何にも無かったらためしに買ってやろうかとも思ってました。



それでネットでちょっと見てたお店「じゃんぱら」に行きました。
もう入り口付近からキャプボが置いてありました。
前に使ってたボードもあり、
それとよく似た名前のがありました。
で・・・これはどう違うのかな~って、
店員さんに聞いてちょこちょこ説明を聞き、
結局は・・・






前に使ってたものと同じのを買ってしまいました・・・
中古で5480円だったので、
ま~た壊れたら壊れたで買いなおしかな~って、
そんな思いで買いました><。



ふぅ~危うく美男子の捕獲術になるとこでしたよ・・・



そんで帰って取り付けました。
前と同じなので、ドライバも設定もなんにもしなくてOKなので、
そこはよかったですよ~。



で・・・






無事に動きました!






でも、やっぱり多少はラグがあるのは仕方ないですね。
ラグは、TVとPCに両方映し出してるから問題はありません。
問題は・・・音ですね・・・
音ゲーはちょっと無理です><。
譜面でボタン押せばいいと思いますが、
やっぱり曲がないとね・・・



今まであった環境がいきなり使えなくなると、
それはそれで、なんか物足りなく思えちゃうんですよね。
こまったこまった><。



そんなこんなで、おしまい。


なんか発表から発売まで、
かなり長かった気がしますが、
やっと発売ですね~。






鉄拳6のDLカード闘気赤もついてました。
でも、闘気なんかつけないと思うけど・・・



前作はPSPで遊んでましたが、パッド操作じゃちょっと押しにくい、
ボタン操作とかありましたからね~。
今回はスティックで遊べるので、多少はましにできるかな?
・・・あんまり上手さは変わらないよ~な気もしますが><。



で、このシリーズやってますが、腕はヘッポコのままです。
とりあえず、シャオユウ、リリ、パンダあたりで遊んでみます。
またあとで遊んだ感想とか書いてみたいですね~。



そんなこんなで、おしまい。


さて、前々から言ってた、劇場版なのはの前売り券のことです。
・・・サンクスで端末見てもなかったのですが、
公式HPに書いてありましたよ・・・
レジにて”なのはグッズ付特別鑑賞券セットを予約したい”旨を店員にお申し付けください
おいおい・・・店員に言わないといけないってことですね><。



と、いうことでサンクスにいきました。
そんで、お客は少ない・・・
今がチャンス!!
店員にちゃんと言わないとね・・・
なのはのチケットのことを!



とりあえず、「映画の前売り券の予約をしたいんですがと」言うと。
店員「あちらの端末で、出来ますのでどうぞ」
おいおい・・・そうじゃないんだ!
端末で出来ないのがあるだろ~に!!



でも、仕方あるまい・・・
ここで「なのはの特別鑑賞券」ってのを言わないと!
よ、よし・・・リリカルマジカルがんばります!
「リリカルなのはの映画の前売りがレジでしかできないみたいなんです。」
と、言ってしまいました・・・
おいおい・・・リリカルなんて言わなくてもよかったんじゃないのか?
そんなことを思ったり><。



あぁ~・・・でも、アニメイトやゲーマズなら、
全然問題なくミッションコンプートなのに・・・
ち、ちくしょ~、なんで店員さんわかっちゃくれないんだ!!



で、なんかファイル見る店員さん。
(クリアファイルみたいな)
色々見て探してました。
・・・たしか毎回ゲイツポイント買うときもファイルで探してるよ~な・・・
店員「え~と、なんの鑑賞券でしたでしょうか?」
え・・・?
な、なんと!
もう一度わっちに申せというかや!?
でも、い、言わないとね・・・
「く、悔しいけど僕は男なんだな・・・」
そんなアムロのセリフが><。
とにかくもう一度、
「いっちゃうぞ!バカヤロォー!!」
みな○けの千秋ではなく、
小島聡選手のセリフが頭によぎりました・・・
・・・「リリカルなのはの特別鑑賞券です」
たったコレだけのことですが、
小心者にこのセリフは辛いんですよ!!



そんで、今度はレジ端末で調べてくれる店員さん。
店員「あ、これですねリリカルなのは特別鑑賞券ですね。」
・・・い、今言ったね・・・リリカルなのはって・・・
「それです。」
店員「ねんどろいど?プラスセットとテレホンカードのセットがありますが?」
「ねんどろいどプラスの方で。」
・・・最初から、レジの端末でみろやぁぁぁ~~~!!
ってな感じで、今度は紙に記入さされました。
おいおい、商品名も自分で書けと?
あぁ~書いてやるともさ!!
文字なら全然問題ないぜよ!
あぁ~後ろにサラリーのおじさんが><。
み、みないで~!!
店員「お客様、こちらでどうぞ」
と、別の空いてる所で書かされました。
先にそこで書かせんかぁ~~い!!



てな、わけで無事予約できました。






「なのは鑑賞券+ネンドロイドフ」
・・・なんじゃそりゃ><。
って、レジに入れる文字数って制限あるので仕方ないですね・・・
しかし公開前の日に受け取り開始とはね~。



ほんとにたったこれだけのことなのですが、
なかなかね~、言う勇気がね~><。
ブリ○クから勇気を貰いたいですね・・・



なんにせよ無事ミッションコンプリート!!
・・・って10分以上かかったんですけどね><。
そんなこんなで、おしまい。


なんか今週はあっという間に終わった感じです。
PCのトラブルもあり、なんだかな~ってね。



で、レスキューファイアーにゾイドが出てきましたね~。
・・・タカラトミーだし、仕方ありませんね><。
ガイアレオンってね~・・・救助するのになんでわざわざ獣の形?
とか、突っ込んではいけませんね。
挿入歌もガガガとか言ってますし、
歌ってるのは遠藤正明さんでこれはいいですね!
でも、OPは前の方がよかったな~・・・



そういえば、土曜の夜にターミネーターのTVシリーズの始まりましたね~。
みてますが・・・なんか微妙な・・・



なのはの映画の前売りを予約しようと、
サンクスの端末で見たのですが・・・
どこに表示されてるかわかりませんでした。
普通は映画のチケットのところをみたら普通にあると思うんですけど、
ないんですよね~><。
公開の日にちで検索も出来るのですが、
公開の日を入力しても出てきません・・・
な、なして?
もしかして、サークルKじゃないとダメとか?
・・・ここらへんサークルKが1軒もありませんよ><。
う~ん・・・わからなかったら、アニメトかゲーマズで予約しようと思ってます。



さて、日曜の朝はまた寝てて、アニメは何にもみてません><。
困った困った・・・溜まっていくと、
あとで見たりするのが面倒になってきますよね。
そうならないために、なるべくリアルタイムでみたいのに・・・



と、そんなこんなで起きてからは、
毎週代わり映えのしない1日を過ごしたとさ。
めでたしめでたし。
だって風邪ひいてたらそんな代わり映えのしない日すら、
過ごせませんしね~。



そういえば、X箱のFacebookの方を色々何が、
なんやらとか試してたんですけど、
ノートという項目があって、簡単に日記みたいな感じでつけれるのかな?
で、ここで画像をUPしたら、X箱で表示されませんでした。
動画ですがUPしたら、PCではみれますが、X箱では見れませんでした。
・・・な~んか、Facebookってかなり微妙ですね・・・
今回のアップデートは日本じゃ、やってないサービスとかもありますしね。
結局はFacebookとTwitterの2つだけ、
両方ともなんか微妙で今回のアップデートはつまんないです・・・
こんなんで、X箱大丈夫なの?
もうよっと日本向けでなにか、がんばって欲しいものです。



そんなこんなで、おしまい。


秋のアップデートプレビューに当選したみたいなので、
さっそく試してみましたが・・・
FacebookとTwitterだけ?



とりあえず、2つに登録しないといけないみたいなので、
FacebookとTwitterに登録しました。



Facebookって何?ってなりますよね。
ほんとに何これ?って感じでしたが、
PCから写真や動画をUPすると、
X箱で見れるようになるというものですね。



フレンド同士なら画像や動画を見れるみたいですね。
で、とりあえず試しに写真を1枚UPしてみたところ、無事にみれました。
そんで、動画も~って思ったのですが・・・
自分が撮った動画、100MB以内、2分以内の、
動画をUPしか出来ないみたいです。

何かのゲーム撮ってUPってことも無理そうですね。

・・・使えない・・・



Twitterは、一言掲示板みたいなもの?
な~んかあんまり意味が無いよ~な・・・



と、まぁ~なんか今回のアップデートは微妙な感じです。
とりあえずFacebookに描いた絵でもUPでもしていこ~かな~ってね。



今回の写真撮りたかったけど、キャプボ壊れてて撮れませんでした・・・
そんなこんなで、おしまい。


前にも1度や2度、PCの電源を入れても動かない時がありましたが、
すぐに動いたので、たまたまかな~って思ってました。
が・・・昨日はすぐには起動せず、4,5回目で動きました。
それで今日は!
まったく無反応><。
何が壊れたのか、ま~た全然わかりません。



電源のランプはつくけど、モニターには何にも映りません。
・・・もしや、キャプボが数日前から調子が悪いみたいなので、
それが壊れて電源がつかないのかな?
っと思い、キャプボをはずしたら、電源が入り動き出しました。



あぁ~なんか電源切ると、ま~た動かない気がして嫌ですね・・・
とりあえず描いた絵だけでもデータを保存してました。



ほんとにPCのトラブル多すぎますよ><。
でも、PCないと色々と困りますよね。



てなわけで、数日更新が無ければ、
PCが壊れたと思ってください。


このページのトップヘ