ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

2010年04月

GW中は更新ほとんどしないと思います。
・・・書く気力があればね><。






モニターの上でひっくりかえってアピールしてるところが、
うまく撮れないよ・・・



猫って人より高いとこにいて、人を見てる時、
こっち見ながらひっくりかえってアピールする時ありますよね・・・



と、ど~でもいいことですが、
そんなわけで、おしまい。


ま~た発売日に届きませんでした、
スーパーストリートファイターIVが届きました。



もっちろんXbox360版。






コレクター・パッケージ版






ソフトとブックレット






そんでCDとPVコレクションDVD、
数キャラのコスチュ-ムとアニメのDLコードが付いてました。



ちなみにアニメがDLできるのは、Xbox360版だけです。
前のスト4にはアニメDVDついてたのにね~><。
DLだっけって・・・



スト4は、かなりの下手なんですよね・・・
とにかく、ちょこちょこ遊んでいきたいですね!


この間日本橋をうろつくもすれ違いで誰もいませんでしたが、
なんと今回はすれ違いできました!!






4人の方とできましたよ~!
ギルドカードの交換だけですが、無いよりはあった方がいいですよね。



で、ギルドカードは・・・






こんな感じで表示されます。
称号やらで進み具合もわかりますね~。



1人ずば抜けてすごい方がいましたよ~。
もうクリアしたみたいな感じでした。
それに追加される職業のアンドロもいましたしね。



と、いうことで今回はすれ違い成功でした!
また次日本橋行く時、すれ違いONにしておきましょう~。
オタロードらへんうろつくと思いますが><。



そんなこんなでおしまい。


ゆかりん18枚目のシングル「おねがい A to Z」が出ました!






■収録曲■



01:おしえて A to Z
  (「B型H系」オープニングテーマ)
02:裸足のプリンセス
  (「B型H系」エンディングテーマ)
03:涙のループ
  (文化放送系「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」エンディングテーマ)









[E:chick]「さすがは17歳!!」
・・・永遠のね><。
[E:penguin]「今回のジャケはいいものだ~!」
ピンクと白の服がまたいいですね~。



今回はアニメB型H系のOP、EDですね~。
主人公役もやって、いい感じですよね~。
ちょっとあたまがアレな子な感じですが・・・



アニメの内容とは違って、あからさまなアレな感じではないですね、
明るい感でいいですね~。



3曲目はラジオのエンディングですが、

これはいつもど~りな感じでいいですね~。

いつもど~りってどんなんやねんって言われてもね><。




あいかわらず感想は苦手ですね・・・><。
とにかく3曲ともおきにいりですよ!



今回も作詞はパーキッツのふじのマナミさんです。
たまには曲の方も片岡さんにして欲しいですね~。



そんなこんなで、おしまい。


北米ゲイツを買ったので、前々から欲しかった、
OutRun Online Arcadeを!!

PS3にも配信されていますが、今回はXbox360版です。



アウトラン2のネット対戦ができる版と思ってもらえればいいですね~。






移植度もバッチリです!!
アウトラン2でネット対戦で遊べるのはいいですね~。
って、これかいてる時シルバーメンバーですど・・・






えぇ~前にも記事を書いたので、今回は動画です。



ステージは適当に回りました。
BGMはShiny World
車はもちろん、テスタロッサ!
[E:chick]「フェイト?」
ちがうよ・・・



スーパードライビングな動画ではございませんので!!
■アウトラン オンライン アーケード(XBLA)










ほんとに日本で配信なしってね~、もったいない!
そんなこんなで、おしまい。


う~ん、今週は・・・これといってなんの代わり映えなかったですね~。
そういえば、任天堂のプラチナ会員でもらえるゲーム&ウォッチがみんな届いてますね。
うちのとこにはまだ来てませんよ・・・



土曜は7時からラジメニアを聞いてました。
4月から3時間生放送ってのがすごいですよね!
もうかれこれ何年聞いてるかわかんないですが、
10年以上は経ってそうですね・・・
って、この間でたCDが20周年でしたね~><。



それでふと思い出したのが、昔ラジメニアのイベントにいった時の写真が出てきました。
・・・ちょっと遠くで全然いいのが撮れてませんでしたね><。
そのことはまた今度にでも書こうかと。



で、土曜の深夜はアニメタイム、AB、けいおん、メイド様、クェイサー。
・・・ABと書くとアフターバーナーのほうが先にでてきますが、
Angel Beats!ですね。
今回は野球の話でしたが、面白かったですよ~。
ユイっていいキャラですね~!
アホすぎる・・・



けいおん・・・
これまたいつもど~りの面白さですね~。
ドラムって出来る人すごいね~。
昔ドラムマニアやったら、手と足が同時に動いて全然できなかったし・・・



と、全部見終わり朝もアニメタイムですが、
ま~たもやゴセイジャーの前に寝てしまい、
気がつくと仮面ライダーWのOPが流れてました。
そのまま、Wとベイブレードを見てましたよ。



ベイブレードはキョウヤが出てきましたね~、
今回出てこないかと思ってましたが・・・
来週は大会で、キョウヤと翼が戦いますが、
OPの映像みるかぎり勝つ方は、なんかわかっちゃう気がしますね><。



と、まぁ~そんな感じでそれから寝てしまいました。
プリキュアの方は順調に見続け撮りだめしてあるのは全部見終わりました。
ジュエルペットも消化していきませんとね・・・



そんなこんなで、おしまい。


XBLAでアフターバーナークライマックスが配信されました!!
「AFTER BURNER CLIMAX」略してABC!
関西にはABCテレビってテレビ局あるからそっち思い出してしまいますね・・・
[E:chick]「俺は最初から最後までクライマックスだぜっ!!」
・・・電車のゲームではありませんので。








ABCは2006年に稼動していたアーケードの移植です。
それにしても4年越しの移植、嬉しいものです。



それで、ゲームはドッグファイトなSTGです!






操作は簡単、バルカン、ミサイルでバンバン撃って敵を撃ち落せって感じです。



アフターバーナークライマックスは、1987年に稼動していたゲームの新作ですね。
画面はアフターバーナーからかなりの進化していますね~!
ちなみに昔のアフターバーナーはこんな画面






これはこれで好きなんですけどね~。
拡大縮小機能を使ってましたし、
大型筐体で自機に合わせて筐体が動いてましたね~。
今は画面がフル3Dになってますよね。
もうあたりまえですね・・・



さてさて、昔は自機が1種類だけでしたが、今回は3機から選べます。
スカイターゲットは4、5種類あったよ~な・・・






F-14D スーパートムキャット
アフターバーナーといえば、F-14ですよね!
[E:chick]「TOM★CATだね!」
そ、それは北斗の拳2歌ってた人達では・・・






F/A-18E スーパーホーネット
[E:chick]「F/Aといってもナムコのゲームじゃないですよ」
わかっとるわい!!
・・・移植してよ><。
ACのストライクファイターってゲームの自機にもつかわれていましたね。






F-15E ストライクイーグル
なんか色々なゲームに出てますね。



BGMは今回のクライマックスと、アフターバーナーIIの曲がきりかえれます。
クライマックスだと、敵をロックオンすると、「ピッ」って音だけなのですが、
アフターバーナーIIにすると、ロックオンすると昔と同じく、「ファイアー」って声がでます。
やっぱり声があるほうがしっくりきます。
沢山ロックオンした時の、「ファ、ファ、ファ、ファ、ファイアー」ってのがいいんですよね~。



ゲームを始めると発進シーンのムービーが入ります。












発進シーンってなんかいいですよね~。



さてさて、ゲームは3DSTGです。






さっきも書きましたが操作は、いたって簡単!
バルカン、ミサイル、クライマックス、スピードアップ、ダウンの5つ。
バルカンは無制限に撃てます。
ミサイルは数に限りありますが、時間で回復するので使い放題ですよ!
スピードはスロー、ニュートラル、ファーストの三段階で、
ニュートラルからファーストにした時、アフターバーナーをふかします!






クライマックスのゲージが溜まると使える、クライマックスモード。
使うとロックオンサイトが大きくなり、スローになります。
これで敵が多い時もこのモードで切り抜けますね!
あと、いっきにロックオンで高得点狙いも!






ゲーム中には、ターゲットの破壊目的もあったりします。
これで成功するかしないかで、最後のステージが出てこなくなります><。






途中のステージには分岐もあります。
スカイターゲットにもありましたね~。





大型の敵は、ミサイル3発で倒せます!


中型は2発とかね。








やっぱり後ろからの攻撃もありますね~!




スピード上げて逃げるしか・・・


スピードをファーストにしてローにすると、ミサイルや敵が追い抜いていきますね。

・・・でもなんかうまくいかないんですよね><。








通路の狭いステージもあったりします。







敵の基地に入ったりするのってなんか好きなんですよね!






それにアフターバーナーは、ミサイルの煙がいいんですよね、
MK-3やファミコン版には煙の表現がなかったのが残念でした。
それでX68k版で煙が表現されてて、いいなぁ~って思ったりしましたよ。
そのあと、メガドラ、PCエンジンにも移植されましたが、
ちゃんと煙はありましたね~。
それが今ではこんなに綺麗に><。



アーケードモードを遊んでいると、条件を満たすとEXオプションがでます。






自機の耐久力やオートバルカン、オートミサイルなど色々な設定ができるようになります。
これを駆使すれば、実績も簡単に全解除できますよ!



スコアアックではメダルコレクションがあります。






これも条件でメダルがもらえますが、
EXオプションもなにも使えないので、自分の腕でとらないといけません><。



と、昔アフターバーナー遊んでた方には是非遊んでほしいです。
こんなに進化したのか!!と思ったりしますよ~。
フライトシミュレーター系ではないので、墜落の危険もないですし、
敵をなかなか捕らえられない><。そんなこともなく、
ハイスピードで気軽に遊べるゲームですよ。



最後にお値段ですが・・・



Xbox360:800ゲイツ(1200円)
PS3:900ポイント(900円)



PS3の方が安いですね~。
移植に関してはこれといった差もないようなので、
お好きな本体で買うのがいいですね。



と、そんなわけで続きには動画をおいています。

こんな感じのゲームってな感じで~。


続きを読む

ま、またやってくれたな!
アァ~~マァ~ゾォォ~~ン!!(子門的な、おたけびで・・・)
発売日に届かないのは、まれにあるから仕方ないですね><。



そんなわけで、イースフェルガナの誓いが届きました!






最近PSPのファルコムゲームはファルコムの通販でしたが、
今回はアマゾンで追加にCDがつくってことで、アマゾンにしました。






なにげに、X68000版Ys3のCDは三種類になりました。
上のが今回ついてたCDで、左のがPC版フェルガナに付いてたので、
右が昔に出たのです。



今回のCDには、PC-88版の未使用曲がボーナストラックに入ってます!
これは嬉しいものですよ~!
でも、昔にでたCDに入ってる、JDKのアレンジ、旅立ちの朝のボーカルは、
収録されていません><。
初代JDKの「翼をもった少年」「Be cafeul」アレンジはすごく好きなんですけどね、
いまだと音も良くなってると思うのに・・・残念です><。



そんなわけで、久しぶりのフェルガナの誓いがんばりたいと思います!
もう色々とわすれてると思うし・・・
そんなこんなで、おしまい。


このページのトップヘ