ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

2010年08月




らくがき~
まだまだ暑い!!



8月も今日でおわりですね~。
夏休みの宿題は、いつも7月中に終わらしてやる!って思っても、
気が付けば8月31日にやってたそんな記憶が・・・


前にちょこっと書きましたが、FF13始めました。
珍しくFF?って感じですが、
一応FF暦は1~9までちゃんとやっております。
FF10は最初の方で辞めました・・・
FF11はXbox360のβテストでちょっとやって終了、
FF12は友達のやってるの観てただけでした、
それでエンディングまでみてしまいました・・・
と、こんな感じで、DSのFF3いらいのFFかもしれません。
FFCCやFFTとかそこらへんは別として、
ナンバリングのタイトルってことで。

それでFFは、クリアしたら内容とかすぐ忘れちゃいますけどね~



しかし開始したてのころは、全然ファンタジーって感じしませんね・・・






近未来って感じな背景ばっかりで・・・
[E:chick]「モンスターはなんとなくファンタジーって感じで」



先に進むと、






今までど~りな感じの見た目もありますね~。
それでも・・・






巨大戦艦の上ってのはね~・・・
どうもなんか違和感ありますよね><。



今回、今までのFFと違う感じがしますね。
システムは毎回変わるので、FFらしいといえばFFらしいのかな・・・
とにかく戦闘が変わりすぎ?



戦闘が今までのRPGではありませんね。
今までは主人公がやられても、他の仲間で生き返らせたりできましたが、
主人公がやられるとゲームオーバー・・・
あと話しに応じてキャラが変わるので、
動かしているキャラが死ぬとゲームオーバーなんですよね。



戦闘の基本ATBは変わりませんが、






ATBにストックがあり、3本なら3回攻撃とかになってますね。
で、攻撃、回復、魔法とかそんな組み合わせはできません><。
回復なら、回復のモードにしないと回復が使えません。
もちろん魔法も切り替えないと使えません。



今回の戦闘は常にリアルタイムで進行なので、
コマンドを選択していないと、攻撃されっぱなしです。
・・・よく寝落ちしてゲームオーバーになってることもあったり><。



かなり気になったのが、戦闘に勝利した時の、
勝利のファンファーレの曲が違うことですね・・・



で、戦闘開始前にあらかじめ、ライトニングは攻撃、ホープは回復とか、
オプティマっていうのを決めないといけません。
オプティマは色々な組み合わせを作れて、
6種類オプティマがセットできます。






戦闘状況に応じた、オプティマ選びも重要になってきます。
ブラスターは魔法で、一番上のは3人とも魔法で攻撃ですね。
で、2つめはヴァニラだけ、回復役にして2人は魔法で攻撃とか、
そんな感じでオプティマを決めます。
ある程度慣れるとこの作業も別に面倒ではなくなりますよ。
何したらいいか分かってくるので。






それで戦闘中はL1でいつでもオプティマが切り替え可能!






オプティマを切り替えると、演出が入ります、
もちろんこの間も敵は攻撃してくるので、
色々と切り替える時の判断も必要ですね。



あと、モンスターを攻撃して、コンボが繋がっていくと、
右上のゲージが一杯に溜まるとブレイクになり、






大ダメージを与えるチャンス!
で、攻撃すると打ち上げる技を覚えてれば、敵を浮かせて、エリアルレイブ!
仲間の攻撃でも浮くので、タイミングよくこっちが攻撃すれば、
ずっと浮かせたままになったりも。



戦闘のエンカウントに入る前に、敵に気がつかれずに戦闘に入ると、
ブレイクしやすくなりますよ。
気がつかれやすい、つきにくいはモンスターによりけりでけどね。



そんで今回、召喚獣が変わってますね~。






演出も毎回凝ってますよね~。






演出には金田伊功さんが参加してましたね。






で、いつも召喚獣は攻撃してそれだけで帰るのですが、
一緒に一定時間戦ってくれます。
それだけではなく、ドライビングモードに変形まで!






オーディンが馬に変形・・・
そして、






ドライビングモードで攻撃できます!
アナログ方向と○ボタンで攻撃パターンが変わります。
26って数字は攻撃で消費する数が決まってるので、
これが0になると召喚獣はお帰りになります。



って・・・なんかいつの間にか説明書いてる><。
[E:chick]「まぁ~そんな戦闘ってことで・・・」



とにかく戦闘は最初制限が多いですが、だんだんコマンドも増えていきます。
で、バトルが終わるとHPが全回復します。
MPもなく魔法は使い放題です。
TPというものがあり、ライブラ、召喚などを使う時に消費します。
これはゲージが5本あり、ライブラなら1本、召喚なら3本と消費します。
戦闘が終わってもTPは全回復しなくて、戦闘の評価で回復具合が変わります。



ライブラはTP1本使いますが、






ちょっと強いモンスターなら調べて弱点を見てみるのもいいですね。
ライブラ使うと仲間の攻撃方法も変わったりしますので。



今までのRPGと違いますね。
しかも最初の方は戦闘の場所が決められています。
Lvもなく負ければすぐリスタートできます、
戦法を変えれば切り抜けれるようになってるので、
難しいっておもってるとこでも、ちゃんと戦闘に勝利できますよ!



でも、この戦闘は好き嫌いが分かれそうですね。
仲間のコマンドは選べない、モード変えないと回復&魔法が使えない。
しかもLvもない・・・



Lvが無い代わりにCPを消費して、能力をUPさせる方式ですね。






アタッカー、ブラスター、ディフェンダー、ヒーラー、エンハンサー、ジャマー、と、
6項目があり、キャラを好きなようにその道のエキスパートに育てることが出来ます。
キャラによって覚える魔法が違うので、場面にあったキャラ選択も必要になりそうですね。
でも、このシステムって強くなってるかど~かわかりにくいシステムですよね・・・
[E:chick]「好きな人はこのシステム好きかもね。」



それと武器はありますが、防具はありません。
アクセサリーで色々やりくりしませんとね。
武器は改造が出来て好きな武器を強化していきませんと!
ちなみにアクセサリーも強化できます。



お店もなくセーブポイントで、






ショップ、改造があります。
まぁ~なんだかな~って感じもしますね・・・
[E:chick]「お店も無いって味気ないってね」
それにモンスターはギル(お金)を落とさないので、
倒したときに出る、素材を売ってお金にしませんとね。



素材は、武器やアクセサリーを改造するために要りますよ。
拾った素材を売って、ショップでいい素材を買ったりして、
武器やアクセサリーを改造しませんとね!
[E:chick]「でも、何売っていいのか全然わからず倉庫の肥やしですね」
・・・き、気にしない><。



で、評判のMAPは見事に1本道でした。






ちょっと観辛いかもですが、1本道のMAPが話し変わっても、
ず~っと1本道のままです><。
変化もなにもありゃしない。



思ったより長くなったので、続きます。


続きを読む

この間うちの住んでるマンションはまだ地デジ化してないとか、
ケーブルTVの事務局かなんかで言われてました。



で、まぁ~アナログのままでもいいやと思いTV買い換えました。
もう前のTVはリモンで電源が入らず、リモコンで消すと、
TV側の電源ですら入らなくなり、
コード抜いてもTVがつかない状態になってしまいました。
もっちろんブラウン管のTVです!



そんでもって一応ゲームもするから、

ゲームモードの切り替えがあるのでレグザZ1にしました。
他のTVにもあると思うけど・・・



とりあえず、普通にTVにゲームを繋ぎ遊んで見ました。
遊んだのはX箱のアイマスL4U。
なんですかこの反応の遅さは><。
[E:chick]「こ、これが延滞・・・」
おいおい、これじゃーまともにゲームできないよ。
そんでSTGをちょこちょこ少し試しました。
だ、だめだ・・・弾幕ゲームなんかも話しにならねーだ!!



・・・そ、そういえば・・・



ゲームモードとかいうのがあったと思い、
それをオンにしたら、延滞がかなりマシになりました!
でも・・・ゲームよってはかなり違和感がまだ残りますね~。
WiiのVCだったり、PS3のアーカイブスだったりすると、
なんだか延滞がまだ気になりますね~。
PC用の液晶モニターだとそんなに気にならないんですが、
やっぱりここら辺はどうしようもないのかな~。



レグザを選んだもうひとつの理由はポータブルズームですね。






通常、PSPをTVに繋ぐと画面の周りに黒い縁があって、
大きく表示されません。
上と横はまだ保護シート張ったままですが気にしないで><。
[E:chick]「猫がまだ薄型TV認識してないと、飛び乗ってくるからね・・・」
前のままだと、TVの上でくつろぎたがるからね><。



そんで、ポータブルズームを使うと、






大きくなります。
3倍表示でも結構大きいですが、






4倍表示だと、フルで画面表示されます!



大きく表示されると、ぼやける感じになると思うのですが、
それを保管するべく処理がされてるみたいで、
ぼやける感じはさほどないです。
[E:chick]「その処理のおかげで延滞ができるのでは・・・」



とにかく・・・






音ゲーだと、やっぱり延滞部分が気になりますね、
少し早目を気にして押しませんと。
ミクならPV観賞用とかになったりして><。



ついでに・・・






ファンタシスターポータブル2も、






大きく表示!
でもテクスチャーが微妙なのもなんとなくわかるよ~な感じで><。



で、もっちろんアイマスも、






ズームイン!






いおりんがでっかく表示!
[E:chick]「いや、それは他のキャラも表示変わるよ・・・」



んでんでんで~、






イースvs空の軌跡も、大きく表示されて、えぇあんばいです。
[E:chick]「あんばいって・・・」



あとレトロゲームファインってモードもありますが、
これはドットをくっきりさせるモードです。
でも表示がちょっと小さくなりますけどね・・・



ちなみにSD画質のゲーム(PS2やらWii)だと表示は、






真ん中だけに表示されます。
アナログの番組見るときみたいな感じですね。



表示モードをフルにすると・・・






横に長くなり、潰れた感じになりますね><。



さてさて、PC用の液晶でゲームをやってる限りでは、
そこまで延滞は気になってませんでしたが、
液晶TVではどうしても気になるほどの延滞が感じられますね。
ゲームモードにしてないと、延滞が酷すぎます><。
とくに、STG、音ゲーなんかあそべません、
格ゲーも気になりますけど・・・
ゲームモードオンにしても、多少は延滞感じますけどね。
SLGやRPGだと全然問題ありませんね。



でも、延滞に対応しているゲームもあったりするんですよね。
PS3の「初音ミクPD ドリーミーシアター」は、
タイミングの設定ができるのでそれで調整できます。
Xbox360の「虫姫さま ふたり」なんかも延滞設定ができます。
STGでこの設定はすごく嬉しいと思います。
さすが開発M2!素晴らしい考慮ですよね。
と、持ってるゲームでそんなことできるのこれぐらいでして・・・
他のにもそういうゲームあるかもですね。



今までブラウン管TVで遊んでたので、ほんとに延滞が気になっちゃうんですよね。
これから液晶TVでゲームしようと思ってる方は、
ゲームモードがあるないかのTV選ぶのもいいかもですね。
延滞なんか気にしない~って方は、別に機能は気にしなくてもいいと思います。



で、TVの画像の綺麗さとかは全然わかりません><。
とにかくブラウン管TVより、かなり綺麗にみえる!
とかしか言いようが無いです・・・



そんなこんなで、おしまい。


今週は夏バテでぐったりしてました。
食欲もないしね~、こまったもんです。
と、いうことで軽く今週のことを~。



木曜のアメトークはミナミの帝王芸人でした、
関西ではほんとに1ヶ月に1回は放送してるんですよね。
でも、ここ最近あんまりやってないよ~な・・・
なにやってるんでしょう、よみうりTV><。
家にいてミナミの帝王放送してたらおもわず観てしまうんですよね~。
[E:chick]「トイチでっせ」
[E:penguin]「ほんとミナミは怖いとこだね!」
[E:chick]「なんせ欲望の街だしね!」
実際はそんなことはないんだけどね・・・



竹内力さんといえば、正月には岸和田愚連隊もよくやってました。
あの成り立ちで高校生の役だからね><。
ミナミの帝王と違ってお笑い要素があったりします。
[E:chick]「妖怪と戦う話もあるしね・・・」
・・・あったね。
とにかく今回のアメトークは面白かったです!



土曜の昼間は、CSのお試し放送の東映チャンネルで、
劇場版仮面ライダースーパー1、仮面ライダーZOをやってたので観てました。
昭和のライダーのこのわかりやすい展開ってのもいいものですね。
それにしても、スーパー1の師匠が素手で怪人倒すからすごいね、
赤心少林拳の使い手だからって><。
でも面白かったですよ。
仮面ライダーZOは、もう何回も観てるんですが、
これも面白いですね~。
メガCDのゲームもよく遊びましたよ。



そういえば、どこかのCSチャンネルでもミナミの帝王の特集やってたよ~な・・・



土曜の夜中はアニメタイムで、今週もぼ~っと観てました。
けいおん・・・
学園祭か~、こんな学校なら楽しいのにね~。
う、う~~ん、うちのクラス何してたっけ・・・
って3年間全然思い出せない><。
部室にしたことしか思い出せない!
けいおんは、そろそろ終わりですね~、寂しいね~><。



日曜の朝はぐっすり寝てました。
あいかわらずライダー、プリキュアは1週遅れです。
でも、遅れてるぶん23日の月曜朝、
10:30からプリキュア、
11:00から仮面ライダーW

が、あるので忘れないようにしませんとね。



日曜の夜は、これまたCSお試し放送で、
ボウケンジャーvsゲキレンジャー、劇場版ゴーオンジャー観てました。
・・・なんか特撮ばっかりみてますが、いいですよね~。



他の時間は、友達が持ってきたFF13をやってました。
まだ始めたばかりですが、ほんとに1本道ですね・・・
戦闘も自由がないですし、どこがFFなのか><。
まぁ~それでも話にちょこちょこ引き込まれる感じはありますね~。
クリアするまでするかわかりませんが、やる気があるうちは進みたいですね。
空の軌跡FCも止まってるし・・・再開しないとね><。



そんなこんなでおしまい。


夏バテかな。
ちょっとぐったりちゅう・・・



色々なことが重なって、一気に疲れたといいますか、
とりあえずよくなったら再開ってことで~。


日曜といいつつも、月曜ですが・・・



先週はもう仔猫のことで頭がいっぱいでした。
今週からは、いつも道理にやっていこうと思います。
忘れるわけじゃなく、何時までも落ち込んだりするのも、
仔猫にたいしてよくないと思いますしね。
なるべく体調を崩さずにすごしませんとね><。



そんなわけで、昨日はもう寝転んでTVばっかりみてました。
で、BS2でやってたゼロ年代珠玉のアニメソングスペシャルをみてました。
萌える、泣ける、燃えるのジャンルにわけてあったのですが、
まぁ~2000~2009年だとなにがあったのかが、あんまり覚えてませんね・・・
萌えるでは、プリキュアの五条さんが出てきて歌ってました、
あ、Maxのほうね。
丹下桜さんがでてきてCCさくらのアフレコをしたりして、
これはもうたまりませんね!!
[E:chick]「・・・・・・・・・・」



と、泣けるでは、AIRのオープニングをLiaさんが出てきて歌ってました。
あぁ~やっぱりいいね~><。
でも、泣けるに時間とりすぎ!



この番組で一番待ってたのは燃える!の方でした。
しかし・・・
ゼロ年代にもかかわらず、この歌がルーツといって、
ブライガー、アクロバンチの歌が!
しかも、たいらいさおさん、山形ユキオさんがでてきて歌うじゃないですか!
両方とも好きな歌なんですよね~><。
でも、アクロバンチは昔の歌い方の方が好きでした・・・



あと日高のり子さん、佐久間レイさんが出てきて、
トップをねらえ!のアフレコをして、そのまま挿入歌のFly Highを歌うことに!
これもいいですね~。
でもこれも2000年より前ですよね・・・
で、燃えるの中にエアマスター、アクエリオンの歌が入ってのが、
ちょっと違うな~って思ったりも。
でも人によっては作品で燃えてる人もいるから入ってたんでしょうね。



さて福山芳樹さんがキングゲイナーを歌ってました、
これはかなり盛りあがってました!
そうそう燃えるってのはこんな歌ですよね!!
それからJAMプロジェクトで、GONGを歌ってました。
・・・おいおい、これってアニソンの番組でしょ?!
その歌はスパロボ第3次αでゲームの歌やん!!
って感じでした・・・
アニメのスパロボの歌でもいいじゃないですか><。
迷宮のプリズナーとか好きなんですけどね。
番組の最後は、武装錬金の真赤な誓いで終わりました。
あぁ~福山芳樹さんの歌で締めるとは熱い熱すぎます!!



それからそのまま、MAGネットの金田伊功さんの特番でした。
金田さんはすごいアニメーターでしたよね。
アクションの動きや、ビームの飛び方やら独特の動きでしたよね!
少なからずうちも影響は受けてますしね><。



と、そんなこんなでTVばっかりみて、
そのまま、あそびにいくヨ、けいおん、メイド様、アイルー村観てました。



アイルー村・・・
先週から始まった数分番組ですが、
これはモンハンファンなら面白いと思うのかな~。
個人的には・・・
こんな内容なら夕方にやれ!!って感じです、
深夜ではなく子供向もみれる時間にしたら?とかね。



それからは寝ました。
バトスピもライダーも何にもみてません><。
ライダー、プリキュアは1週遅れたままですしね!!
高校野球も9時から放送にしてよ・・・
べつに8時から試合開始じゃないのにね。
もう昔から、このあと○○!とかいいつつ、期待してみてると、
高校野球始まってがっかりってことがね~。



昼からはホームセンターに買い物にいったり、
なんのかわりもない日曜でした。


このページのトップヘ