ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

2010年10月

脚本家の首藤剛志さんと、俳優や声優の野沢那智さんが亡くなられました。
もういきなりのことでかなりのショックでした・・・



首藤剛志さんの作品は色々なアニメを手がけていまして、
小さいころに見た作品も色々ありました。
ミンキーモモ、ゴーショグン、ようこそようこ、ムテキング、
レザリオン、超くせになりそう、ナデシコ、
最初の方のポケモンとか、好きなアニメが多くて・・・



野沢那智さんといえば、うちのなかではやっぱり、
スペースコブラのコブラですね。
あの渋い声と三枚目の声がいいんですよね。
アラレちゃんのDr.マシリトも好きでしたよ><。



映画の吹き替えもブルース・ウィルス、クリントイースト・ウッドなど、
ほんとにピッタリあってましたよ。
クリントイースト・ウッドは最初、山田康雄さんがやってましたね、
前にTVでコブラの特集で、アニメのルパンは最初、
野沢那智氏に声が掛かって断ったとか言ってました。
なんかこういうとこでなんかの繋がりがって感じてしまいますね。
それにゲームのタツノコファイトのアンドロー梅田の代役もしてましたね。



ほんとにお二人の訃報はショックでした。
お二人のご冥福をお祈りします。


さて今回はゴッドイーターのキャラメイクのパーツでもってことです。






■男性キャラ
ヘアスタイル 17種類
ヘアカラー 15色
フェイス 19種類
スキン 7色
トップス&ボトムス 21種類
ボイス 20種類






■女性キャラ
ヘアスタイル 16種類
ヘアカラー 15色
フェイス 19種類
スキン 7色
トップス&ボトムス 21種類
ボイス 20種類



と、男性キャラの方がヘアスタイル1種類多いです。
そんなわけで、ヘアスタイルとか他の写真は続きに張ってあります。

それとボイスの声優さんも書いてあります。


続きを読む

発売日に届きませんでしたが、GEB(ゴッドイーター バ-スト)無事届きました。



んでは、さっそく!






ダライアス バーストといい、バースト流行ってるの?



そんなことはさておき、






GEからキャラの引継ぎで、「はじめからやり直す」に決めた!






フェイスだけ変えてあとはそのまま~。
名前には漢字も使えるようになってます。



決定すると・・・






アペンド版なので、ここでUMDの入れ替え。






入れ替えて、「はい」を選択。






確認が取れたら、GEのUMDを取り出し、またGEBアペンドと入れ替え・・・








これでやっとこ終了。



本体を変えない限り、アペンド版入れるだけでプレイができるってことです。






服は持ってるのを着れましたが・・・
武器はランクで装備できなくなって、初期装備になりましたとさ><。
ちなみにアイテムを色々売ってお金に換えました。






装備合成も見事に1個だけ・・・



んでんでんで、持ってる武器をちょっと見てみると。






スキルがGEと変わってる!!
GEのスキルは「グルメ」「目利き」「遠慮」
遠慮がいらないスキルだったのですが、無くなってよかったですよ~。
でも、GEBになって目利きがなくなって、「存在感」になってます。
存在感いらないでしょ~><。
敵の注意を引きやすくなるので、回復する時困りますね・・・



8130



おぉ!これもスキルが変わってます!
「ヘタレ」が無くなってますよ~!!
ヘタレのスキルは仲間の能力が下がるという、
いらないものだったのでこれは嬉しい変更です!



と、いうわけで今そんな武器見てもつかえないので、狩り開始!!






最初は簡単なミッションですね~。






コンボ途中で捕食出来るようになって、
攻撃のパターンも色々考えないとですね。



と、GEよりGEBになってちょこちょこ変更されてて、
さらに遊びやすくなってますね~。
この進化はいいですね、ユーザーの意見を色々取り込んで、
こういう形になったって感じですよね。



さて、GEはストーリーがちゃんとあり、



8134



イベントシーンではフルボイス!
主人公は喋りませんけどね・・・






主人公のアップもあるので、適当なキャラメイクはできませんね><。



そういえば、エモーションが加わってますね~。





十字キーとL押しながら、R押しながらと12種類あります。






色々ためす






わほっい!






EXILEのあの踊り・・・
後ろにみんな並んでするんだね><。
[E:chick]「TV大阪見れる人なら、あのCM・・・うんともすんとも、い~わな~い♪ってやつだね」
・・・そんなローカルネタは><。






ツバキ「新型さわがしいぞ!」
まりる「ご、ごめんなさい><。」



ってなことで、GEのストーリー部分もすこし喋りが足されたりしているので、
GEで1度クリアしたかたでも、また最初から始めてみるのもいいかもですね。



とりあえずは、こんなとこでおしまい。


今日はゴッドイーターバーストの発売日なのに届かない。
ア、アマ○ンめ・・・
昨日キャンセルして他のお店で買おうと思ったんだけど、
発送準備になってキャンセルできなかったし><。



とにかく発送はされたので、明日には届きそうです。
そんなわけで、GEBにキャラをコンバート準備!






GEではお店のアイテムを買って売るだけでウハウハ儲かったので、
アイテムを大量にGETして移行!
お金も沢山持っていきたいけど、10万までしかコンバートされないみたい><。
[E:chick]「まぁ~そんな儲け方あったらしかたないね~」



さて、一人でコツコツがんばってきましたが、






難易度6の「帝王の骨」がクリアできません><。
ストーリーに関係あるので、これをクリアしないと先にすすめないんですよね。
せめてMAPが違うとこならまだしも、
鎮魂の廃寺は狭いしすぐ2匹のアラガミが合流してしまうんですよね・・・
もう、バーストに移行するからクリアできなくてもいいかな~って思ったり。



あと、素材が全然でませんね~。






禁猿血石が全然でません・・・
ハガンコンゴウを倒さないとでませんが、
ハンガコンゴウがなかなか倒すのに時間掛かっちゃうんですよね。
しかも勝利してもいつも回復とかがギリギリ><。



そんなわけで、



8119



魔女っ子ステッキのスキル「グルメ」で、禁猿血石でるの狙ってるんですが、
スキル「遠慮」もあって、3つ取れる材料も2つに減って微妙な感じです><。
[E:chick]「禁猿血石・・・きんさるちいし?」
[E:penguin]「きんえんけっせき?」
・・・禁煙で欠席してる人みたいな><。
なんて読むんでしょうね。



と、まぁ~そんなわけで、コンバート準備は完了ってなわけです。






見た目は変えないと思います。
あ、服は変えますよ!
体験版で見た限りでは、髪型全然増えてないしね・・・
どれもこれも微妙すぎ><。



と、いうことでおしまい。


長谷川明子さんの3ndシングル「I Can Fly」が出ました!
今回はPSPのクリミナルガールズのOP&EDです。
[E:chick]「あ、あのおしおきゲームの!」






■収録曲
01:I Can Fly
 作詞:大森祥子 作曲/編曲:古代祐三
02:On Our Way
 作詞:大森祥子 作曲/編曲:阿保 剛
03:いやだよ 好きだよ
 作詞/作曲/編曲:濱田貴司
04:I Can Fly(Instrumental)
05:On Our Way(Instrumental)
06:いやだよ 好きだよ(Instrumental)






ジャケット裏は長谷川明子さん演じるキャラ、キサラギ。



と、今回はイースやソーサリアン、アクトレイザーやその他の作曲をしている、
古代祐三さんが作曲しています!
3枚ともゲーム作曲家さんが続いてますね~。
そんあんわけで期待していた今回のCDですが、
毎度のことまだ聞いておりません><。
あとで聞きますよ。






ジャケット裏のイラストを取るとこんな感じで、右はブックレット。






今回のブックレットもミニ写真集みたいになっております。



で、今回はとらかゲーマーズで買おうと思ってたのですが、
なくてね・・・他のとこで買ってしまいました。



と、そんなこんなでおしまい。


とくに今週は変わったこともなく無事1週間過ごせました。
10月も半分以上・・・いえもう終わりですが、
新番組のアニメも全部始まり、みたものをちょろっと簡単に書いていこうかと。



とりええず日曜からやってる順番に書いていきましょう~。



日曜
●STAR DRIVER 輝きのタクト
ロボットアニメですが、かっこ悪い・・・
って前にも書きましたね><。
でも、なかなか面白くていいですね。



月曜
●たちゅまる劇場
タツノコのSDキャラがなんか出てきて、
昔のタツノコ作品をチョイスして放映するとかなんとかで、
今はガッチャマンをやっています。
でも、アヒルがゴールドライタンの格好してるけど、
ゴールドライタンも放送するのかな~。



●パンティ&ストッキング with ガーターベルト
タイトルもすごいけど、中身もすごい!
アメコミ調の絵だけど、ストッキングが可愛い!!
でも内容がね~・・・シモネタすぎて引いてしまいますね・・・
最後にゴーストをやっつけた時、実写になって爆発するのは好きなんですけどね。
昔の特撮みたいで。



●そらのおとしもの f
第2期ですが、前回とおなじく、お色気バカアニメでいいですね~><。
主人公があまりにも変すぎるし、まわりもね~。
エンディングも毎回変わるのも前回と同じですね。
それにしてもニンフがいいですね・・・



火曜
●FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-

う~ん、いかにもギャルゲーらしい感じな作品ですね。

今は微妙なところ。



●えむえむっ!
ドMな主人公な変なアニメ・・・
それでもなかなか面白いとおもったり。
美緒がいいしね!



●もっと To LOVEる!
これまた2期。
前回と違い、To LOVEるらしさがでてるって感じですね。
まえはチラリもなかったし・・・



水曜
●古代少女隊ドグーンV(特撮)
ま、まさかあの低予算番組が・・・(ゲストは豪華でしたが)
あの続編が始まるとは><。
前回の最後でドグちゃんは土に返って終わったけど、
今回で復活してるし・・・
で、新しいメンバー5人がメインの話になってますね。



●百花繚乱 サムライガールズ
う~ん・・・なんだかね~・・・武将がみんな女の子ってやつですね。
それでも幸村のくぎゅうで見るの決定しています!
ちびっこ、おでこ、ツン・・・どこかでそんなキャラがいたよ~な気もしますね。
絵がなんか見辛い作品だと思ったりします、
画面の効果とか色使い、背景の線が太すぎてね。



木曜
●それでも町は廻っている
なんにも知らないで、メイド喫茶を始める喫茶店。
シャフトってことで、ギャグのテンポもいいですね~、
こんな感じは好きです。



金曜
●神のみぞ知るセカイ
主人公がギャルゲーしかしていない。
ギャルゲーの攻略法で次々と現実の女の子を・・・
死神との契約でそんなことをしてるって感じですが、
なかなかこれまた面白かったり。



●おとめ妖怪 ざくろ
・・・最初に思ったのは、サクラ大戦の妖怪版?って感じでしたが、
まぁ~今のとこは微妙な感じです。



●スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
前にも書いたので、カットです。
メカはやっぱり3Dより、2Dで描かれてるのがいいですね!



土曜
●侵略!イカ娘
撮り貯めしてあるので、見ていきませんと。



●とある魔術の禁書目録II
人それを「禁書目録」と書いて、インデックスと読む!
全然関係ないですね><。
これまた待ってましたの2期!
前回も面白かったので今回も期待しております。
インデックスも可愛いしね~。
で、ちびっこシスターでくぎゅうが!
しかも、おでこキャラ・・・またどこかで・・・



●俺の妹がこんなに可愛いわけがない
これは面白いですね~。
オタクを隠している妹・・・
それでなんやかんやあっての話が面白いね。
黒猫がいい感じ!
沙織・バジーナのキャラもいい味だしてますよね。



●探偵オペラ ミルキィホームズ
OPはCMでやたらと流れてるあの歌じゃないんだね・・・
しかしなんですね~、ドジッ娘探偵4人組みの話ですが、
一昔前のアニメって感じです。
面白いかど~かと言われれば、かなり微妙><。
間に合わせで作ったの?って感じの作画。
でも、警察側のライバル4人組み?
新谷良子さん、沢城みゆきさん、田村ゆかりさんと来て、
山口眞弓さんじゃないってのがね・・・
ここまできたらGA4人組みでいいでしょう><。
声があってないかもだけど。



と、新番組見たのはこんな感じです。
土曜は、インデックス、俺の妹、ミルキィホームズ、シャナ再放送と、
2時間のアニメ枠です。
最近ずっと2時間つづけてになってますね~。
TV大阪よりもMBSの方がアニメ多いんじゃないかと、思ってしまいますね。
で、シャナの再放送も喜んで見ておりますよ!
ちなみに4本のうち3本が制作J.C.STAFF・・・



とりあえず見れるのもは見ています、
録画してそのままってのもありますけどね><。



月曜朝7時からサンTVで、
宝島の再放送が始まるので嬉しいですね~!
シルバーがかっこいいですよね><。



そんなこんなで、おしまい。


発売されてしばらく経ちますが、
今回はPSPの「けいおん!放課後ライブ!!」のことでもってことです。



 



けいおん!ってことで、アニメでは1期のゲームです。
[E:chick]「放課後って聞くと、放課後電磁波クラブ思い出すね」
・・・・・・それはちょっと><。






このゲームはリズムアクションゲーム

ようするに音ゲーで、画面に出てくるボタンをタイミングよく押す!

それで気軽に簡単にあそべるゲームになってます。

ただしノーマルはね・・・



メニュー画面では、SDキャラたちが勝手に動いてしゃべったりします。






ぼ~っと見てるのもいいかもですね。
ここでのBGMはアニメに流れていたものと同じのが流れるのも、
嬉しいとこですね~。
聞き覚えのある曲とかそんなのですよ。



モードは、
えんそう!、きせかえ!、あるばむ!、つうしん!、とけい!、うたおう!、せってい!
です。
せってい!はオプションです。



まずは、えんそう!このゲームのメインですね。






まずはミュージックセレクト
全19曲でアニメで流れたものや、イメージソングなどです。
[E:chick]「あと1曲足して20曲にしろよな!」
・・・ほんとにね~、「翼をください」あたりいれておけばいいのにね・・・
曲は1期のものだけです。




キャラによってパートが違います。
もちろん譜面や難易度も変わりますよ~。
唯:リードギター
澪:ベース
律:ドラム
紬:キーボード
梓:リズムギター

押すボタンも変わったりしますよ。
1つの曲で5つ譜面が違うってことになります、
これにハード、アイテムで譜面が増えるのを使うと、
1曲につき15パターンもあるってことに!



8084



ト音記号が譜面の上を左から右に流れていきます。
それでタイミングよくト音記号がボタンの上に重なった時に押します。
記号が画面右に行くとまた左から出てきます。
この右から左に移り変わるタイミングがちょっと難しいんですよね・・・



ボタン押しっぱなし、十字キーとの組み合わせとかもあります。
ほとんどは○△□Xがメインですけどね。
キャラによっては4つボタン使いません。
4つ使うのは律、紬ぐらいでしょうか・・・



ボタンを押すのを失敗すると、自分のパートの音が鳴りません。
ポップンとおんなじ方式ですね~。
またせってい!でボタンSEのON,OFFがあり、
ONにすると、ボタンをおすと効果音が鳴るようになります。



で、こんなきょくが入ってます。
■収録曲
私の恋はホッチキス
Humming Bird
Sunday Siesta
Hello Little Girl
ふわふわ時間(タイム)
Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
じゃじゃ馬WayTo Go
Sweet Bitter Beauty Song
ふでペン ~ボールペン~
『レッツゴー』
カレーのちライス
目指せハッピー100%↑↑↑
私は私の道を行く
ギー太に首ったけ
Happy!? Sorry!!
Heart Goes Boom!!
Girly Storm 疾走 Stick
Cagayake!GIRLS
Don't say“lazy”



全部フルコーラスではなく、ゲームサイズになっています。
そこもよく聞いてる方にはちょっと違和感あるかもですね。
ふわふわ時間だと、「寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーっ!」のとこがなかったりします。
最初は全曲で出てませんが、クリアしていくと徐々に増えていきます。
OP、EDが最後にでてきます><。






『レッツゴー』は、パートを選んだキャラがボーカルになり、
カメラの中心にいるようになります。
[E:chick]「キャラソンで1人づつ歌ってるからでだろ~ね」



さてさて、
3Dでキャラ表示になってますが、PSPではかなりがんばってる方だと思いますよ。






澪はレフティ・・・左利きなので、おもに十字キーになってます。
[E:chick]「そこはちゃんとしてるね~」
[E:penguin]「左利きといえば、しげる松崎だね!」
そんなことはどうでも・・・それにベースじゃない!






元の曲を聞いてると、ちょっと音源に違和感を感じるかもですね。



8111



せってい!で自分のパートの音を調節できるので、聞きやすいように設定しませんとね。



で、






コンボがつづくとテンションが上がります。
ボタン押すのに失敗し続けると、






テンションダウンになり、数回出るとゲームオーバーです><。



テンションアップのまま進むと、






各曲ごとにスペシャル演出が出ます。



アイテムもありアイテムによって効果が違います。
譜面が少なくなったり、多くなったり、
BADになってもコンボ続くとかさまざまです。






アイテムを使うとカットインが入ります。
効果は一定時間のものや最初から最後までのがあります。



曲の最初か最後に、






MC!があるので、きっちり押しませんとね!
成功すれば、一言何かいいますよ~。
ボイスも60種類ぐらいあり、ランダムで出てくるので、
全部そろえるのは大変です><。



曲が終わればリザルト画面。






ランク表示や、アイテム、服、称号などが貰えます。
服は条件で増えますよ。



と、えんそう!は、こんなかんじです。



演奏で手に入れたアイテムは、
えんそう!で使えるものと、
部屋に飾ったり、キャラにわたしたりできます。






食べ物はどのキャラに与えても喜びますね~。
小物、インテリアはキャラに渡すことが出来ます。
メールは部屋にキャラを呼んだり、帰したりできます。



小物やインテリアは渡すと、キャラによってリアクションが違います。






インテリアは部屋においてくれて、最大5箇所までおけます。



で、特定のキャラと場所、渡すアイテムがあっていれば、






イベントが始まります。
アニメでみたあの場面がSDで!
もっちろんフルボイスです。
たとえばこれなら、場所は部室、キャラは唯とあずにゃん、
唯にカスタネットを渡すと、うんたんイベントですね。






結構な数のイベントがあるので、全部見ませんとね!



さて長くなりそうなので、
その他のモードは続きから!






ローディング画面はアイキャッチのカセットテープで、BGMもそのまま。


続きを読む

Wiiのスーパーマリオコレクション スペシャルパックがでました!






スーパーマリオが発売してもう25年、
時の経つのは早いものですね。






SFCで発売されたスーパーマリオコレクションの移植です。
そのまんまの移植・・・
それとサントラ、色々なゲームの曲が入ってます。
もちろんFCのスーパーマリオとか。
でも、ちゃんとしたサントラがよかったですね、全曲入りとかね。
色んな作品から1曲づつしか入っておりません><。



ちなみにマリオコレクションとは、
スーパーマリオ、2、3、USAと4本入っております。
USAは昔ディスクであった夢工場ですね・・・



これで久しぶりにWiiが起動!!
・・・・・・・するかもね。



ソフトとサントラがついて2500円はお得ですよね~、
そんなこんなで、おしまい。


このページのトップヘ