ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

2010年11月

PS1のころからずっとコントローラーの十字キーが使いにくいと思って、
十字キーの動かしやすくなる補助的なものを付けてました。
が、PS3になってそれが売ってないんですよね・・・
で、仕方なく他ので代用してアシストパッドとかいうのを使ってみました。



十字キーの上に両面テープを張るだけと、すぐに取り付けられます。
だけどね・・・
STGとかアクションすると、すぐにポロリと取れるんですよね・・・






ほんとに十字キーの上に両面テープ張って、しかも横から見てもわかるように、
がっちりはめるタイプじゃないんですよね。
こ、これは使えない><。



で、PS2のコントローラーをPS3につかえる変換機なるものがあると!
しかし近所では売ってないしね~・・・
そんでPS3はUSBポートなので、
もしかしたらPCの変換機使えるかな?って思い試してみました。






PCで使ってる結構古いのですが、見事に動きました!!
使い古したPS2コントローラー・・・
でも、PSボタンあらへんやんか~ってね。
[E:chick]「ねぇ、しってる?セレクト+↑でも、PSボタン変わりになるんだって」
・・・・・・そ、そ~なんですよ、それでPSボタンの問題もズバット解決!



だ~がしかし!
遅延が><。
ザナックXザナック、サンダーフォース5を動かしてみたところ、
あからさまな延滞がありますね。
液晶TVだからって思われるかもしれませんが、
ちゃんとPS3コントローラーとPS2コントローラーで試してみましたよ。
そんなわけで、これはSTGとかアクションには向いてません。



ホリとか他のメーカーのパッド買うしかないのかな・・・
それともちゃんとPSボタン付いてる変換機だと延滞大丈夫なのかな~。



と、いうもののなんでわざわざコントローラー1つでって思われるかもですが、
PSアーカイブスやPS1のゲームを遊ぶときは、十字キー必要なのが多いんですよね。
それに動画撮る時なんかも必要ですし。



そんなわけでおしまい。


タイトルのと~り、PS2の本体が壊れました。
今更PS2って、そう思われるかもしれませんが、
たま~にちょこちょこ遊ぶんですよね。
積みゲーの電源入れたりとかも・・・



で、久しぶりにスペースハリアーでもやってみようと思い遊んでると、
本体の上に猫が乗ってきました。
いつも乗ってこないのに・・・
で、なんか読み込みが怪しくなって、
他のゲーム入れると、動かなく><。
えぇ~!?猫が乗っただけで、ドライブ壊れた?
なんというもろい薄型PS2・・・
まぁ~5年近くは経つし、仕方ないのかな~。



で、ドライブの修理の値段調べてみると、9450円って!
高すぎ!!!
これなら新しいの買った方がいいのかも・・・
でも、今更新しいのってね~。
中古で安かったらそれで済ませてもいいんだけど。
PS3がPS2のソフト動けばね・・・



ど、いうことで横置きの人、気をつけましょう><。


ミンゴスの1stアルバムが出ました!






初回版には、DVD版、BD版がありましたが、
せっかくなのでBD版にしました!



■収録曲
 ●DISC 1
01:COLOR SANCTUARY
 作詞:今井麻美 作曲:濱田智之 編曲:酒井陽一
02:Shining Blue Rain
 作詞:橋詰亮子 作曲:沢村 竣 編曲:伊藤 俊
03:Strawberry ~甘く切ない涙~
 作詞:沢村 竣 作/編曲:南 利一
04:蒼穹ノ月 ~Crystal Moon~
 作詞:anri 作曲:松井´Tsui´亮介 編曲:南 利一
05:Heavenly sky
 作詞:RUCCA 作曲:濱田智之 編曲:酒井陽一
06:Aquaのキセキ - Another Color -
 作詞:濱田智之 作/編曲:南 利一
07:Day by Day - Bossa Nova -
 作詞:吉野麻希 作曲:沢村 竣 編曲:悠木真一
08:満天星
 作詞:今井麻美 作曲:濱田智之 編曲:牧戸太郎
09:Horizon
 作詞:HIROMI 作曲:濱田智之 編曲:悠木真一
10:Its a fine day
 作詞曲:志倉千代丸 編曲:上野浩司
11:ほんの少しの幸せ
 作詞:今井麻美 作曲:桐岡麻季 編曲:酒井陽一
12:シャングリラ
 作詞:RUCCA 作曲:濱田智之 編曲:南 利一
13:regret - Another Color -
 作詞:今井麻美 作/編曲:濱田智之
14:The Azure ~碧の記憶~
 作詞:橋詰亮子 作曲:沢村 竣 編曲:南 利一


 ●DISC 2
01:COLOR SANCTUARY Music Video
02:Strawberry ~甘く切ない涙~ Music Video
03:シャングリラ Music Video
04:COLOR SANCTUARY Music Video -making-
05:「白銀のカルと蒼空の女王」オープニングムービー
06:「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」オープニングムービー






1stアルバムというよりも、なんかベストって感じですね・・・
でも好きな曲多いので、まとめて聞けるのでいい感じです。






と、まだ聞いてないんですけどね・・・
新曲が気になります!
あとでゆっくり聞いて、PVの方もじっくりみたいです。


日曜日に日本橋に行った時に、
たまたまソフマップでアルカナハート3の体験会を、
やっていたので遊んできました。
Xbox360版で対戦のみの体験会でした。



一応PS2版で1を持ってますが、正直そんなに遊んでないんですよね・・・
誰も遊んでる人いなかったし><。
対戦もしたことないんですよね~。
AC版で対戦ってそんなめっそうもない!
すっごいアルカナは買っても無く、AC版もやったことないんですよ。
近くのゲーセンにもなかったしね。
3は1回だけやりましたが、どんなシステムがあったのかも把握してません・・・



そんなわけで、コマンドもボタンも忘れたままでしたが、
店員?会社の人かな?に、待ってる間にボタン配置をどんなものか聞いてみました。
弱、中、強ボタンに、ホーミングボタン、アルカナボタンと5こということでした。
・・・そういえば、ホーミングとかあったな~って感じで。
お店の人が「遊んだことアルカナはどれですか?」ってなこと聴かれたので、
1の時ですね~って答えました。
そしたら、「1からすると、システム、その他色々新しい要素がありますよ」って、
そんな感じの言われました。
んじゃ、新しいゲームするのと変わらないって感じになってますね~。



で、うちの番が回ってきました、対戦相手は、かなり強そうです!



そんで1の時に使ってたキャラは、リーゼロッテか頼子だったのですが、
コマンドを全然覚えてませんでした・・・
コマンド表もなく、仕方ないここは、
たぶん元主人公とはいえ、キャラのコマンドは定番ど~りだと思い、
はぁとを選択しました。
相手は、ヴァイス!
アルカナを選択なんですが、どれがいいのかもわからず、
そのまま愛のアルカナを選択。
で、開始時にボタン配置だけ最初に画面で見せてもらいました。



それで対戦開始!
波動コマンド、昇竜コマンドある、これでなんとかなるぞ!!
あってもなんともならないけど・・・
手加減してくれてるみたいで、結構食らってくれました、
が・・・
ちょっとしたらすごいコンボでごっそりHP減らされました><。
おぉ~、そ、そんなコンボから超必殺技つながるんだ~って思いながら、
戦い、1戦目は勝たせてくれました。
こ、この人は大人だ!!



そ、そういえば超のコマンドってどうなんだろ?
波動X2コマンドかな・・・
そんなことを思いコマンド入力を色々ためしてみたけど、全然でません・・・
2戦目は、怒涛に攻められあっさり負けました。
こ、これが戦い・・・



そんな感じで3戦目。
相手もまた手加減をしてくれて、2人のHPもギリギリになり、
こちらが勝ちました・・・
か、勝たせてくれた?こ、この人は大人だ~><。
[E:chick]「しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!
そのキャラの性能のおかげだということを忘れるな!!」
そんな、ランバ・ラル・・・
ほんとに対戦してくれた方ありがとうでした!



と、体験会を終わると、スティックポスター貰いました。






お店の人に、アルカナ3を勧められたりしました。
そりゃそうでしょうね~。
でも、安心を、買う予定なので!



そんでポスターの中身は、






アンジェリア&フィオナでした。
そ~いえば、フィオナも使ったことあるキャラだったよ~な・・・



アルカナ3は、格闘ゲームとしても普通に出来がよかったです。
上級者と対戦するとあっという間にやられますが、
まぁ~いつもど~り、X箱のフレンド同士で楽しく対戦できればいいな~って感じです。



そんなこんなでおしまい。


BS11で帰ってきたウルトラマンを見終わり、
ガンダムWを見つつPCを・・・
昨日、友達が来ると言っててあとで来るという連絡が~。



そんなわけで、友達がやってきました。
うちをいれて合計5人に~。
おみやげに色々なフィギュアを貰いました><。
[E:chick]「あれは、いいものだ~」
っていいものが色々と感謝!
あとで写真でも撮ろうと思ってます。



そんなこんなで、ネットを繋げていない友達のX箱本体を、
アップデートしたり、なんかゲイツで買ったり体験版DLしてました。
エスコンのアイマス機体を色々買ってたよ~な。



それからPSPのけいおんを4人ですることに~、
まぁ~全員が持ってるわけじゃない本体なのでね><。
PSPはないけどX箱は全員持ってるとなんか変な環境・・・
初めてする友達もいましたが、遊んでるうちにすぐになれ、
面白いとおもえたみたいでよかったですよ。
みんなすきなキャラは、ほぼバラけていてよかったです、
律、紬が好きってのもいますしね。
と、そんなこんなで2時間は遊んでたのでしょうか、
1人充電が切れたので、そこで終わりになりました。



PS3のアドパでつうしんモードを遊んでてもなんの違和感も無く遊べてましたが、
もちよってつうしんすると、リーダーとの多少のラグがあるんですよね。
だから他の3人は普通にそろって聞こえてくるんですよ、
で、1人だけ早めに聞こえるので逆にテンポ取りにくい感じでした><。



1人は他のパートを出さずに演奏をしてました。
他のパートをださないってことは歌も何も聞こえなくて、
自分の音しか聞こえないんですよ・・・
もはやそれは音ゲーでもなくなってるよ~な気もしますが、
友達の頭の中では歌が流れてるようなので、大丈夫だ。問題ない。みたいでした。



そんなこんなで、他のゲームや話やらで時間は過ぎていきました。



友達も帰り、少ししたら寝ました。
起きると昼過ぎ、外は雨・・・
今日はもうぐったり過ごそう~って思ってましたが、
夕方から歯医者でした><。
あぁ~水曜にしてもらえばよかったな~ってなことを思いつつ、
行く時間まで、ドラキュラHDやGEBやってました。



歯医者に行く前に、漢方のお店によりいつものを貰いに行き、
そのまま歯医者に~。
そんで、治療も終わり、椅子から立ち上がる時に、
助手の女医さんが、「ゲーム好きなんですか?」と言われました、
もちろん好きですよ~って答えましたが、
な、なんで?って思いました・・・
そりゃ~待ち時間にDSやらPSPやってるもんね。
そしたら、GEOでゲーム買うのを目撃されてたらしく・・・
ちょうど歯医者の上の階にGEOがあるんですよね~。
その時何のゲーム買ったのかな・・・
ギャルゲーではないことは確かです><。
[E:chick]「俺の嫁とか・・・」
たぶんその時買ったのは、バーチャロンフォースかバレットウィッチかな~。
[E:chick]「積みゲーが増えるぜ~!」



と、なんか色々あった2日でしたね~。
明日はなんにもなくぐったりしてそうです。
そんなこんなでおしまい。


土曜の夜に、PSOからの知り合いさんの凱さんが、
大阪に用事があるためやってきました。
そんなわけで、うちに来たのですが、待ち合わせに手違いがあり待たせることに><。
ほんとに悪いことをしました・・・



で、せっかくなので何かゲームでもしようと。
ゴッドイーターバーストの協力プレーをしました。
うちは終わりの方だったのですが、手伝ってもらって無事クリアできました!
いや~これは1人じゃかなり苦労してたって感じの敵でしたよ~。



それから友達も入れて3人でWiiのマリオカートで対戦してました。
凱さんが早いの何の><。
と、そんなこんなで時間が過ぎていきました。



凱さんは昼から用事がありその場所に向かい、
用事が終われば日本橋でも行こうということになってました。
そこでまたPSOからの知り合いさんの、
んがぽこさんとも待ち合わせるようにしてました。



しばらくして凱さんから連絡があり、堺筋本町のホームで待ち合わせて、
そこから恵比寿町に向かいました。
事前にんがぽこさんとの合流場所は決めていたので、あとは待つだけでした。
待ってる間近くのソフマップによりました。



アルカナハート3の体験会がやってたので、ついでにやってきました。
プレイヤー同士の対戦でした・・・



そんなこんなでんがぽこさんと合流し、日本橋をぶらぶらすることに~。
お好み焼きかなんか食べようということでしたが、
たこやきが食べたいってことで、ディスクプラザの近くのとこにあるとこで買いました。
・・・・・・・・・あぁ~、オタロードのあそこのたこ焼きにすればよかったと思ったり><。



それからちょこちょこ歩き、エーツーに寄りました。
入り口ではX箱のキネクト体験会が!
スケボーかなんかのゲームをやってる方がいました、
ギャラリーは2,3人ぐらいでしたね・・・
キネクトの体験会は華麗にスルーです!
それに、アルカナ3の方が人が多かったなんて言えません><。
[E:chick]「い、言ってるよ!」



んで、とら、フィギュアとかのお店を色々まわりました。
あぁ~色々みると欲しくなるんですよね~。
で、けいおんの1番くじのB,C,D,E賞のフィギュアが4000円で売られてました。
おいおい、なんか値段がえらいことになってますよ!



そんなこんなで、凱さんの帰る時間になり、
オタロードから難波駅まで歩いて行きました。
乗り換えの駅で2人と別れ帰りました。
梅田方面はんがぽこさんの方が詳しそうですしね~。
うちは全然行きませんしね・・・
で、ちょ~っと凱さんのバスの時間がちょっとギリギリできたが、
なんとか間に合ったみたいですね。



帰りの電車の中で、帰っても食べるものあれへん!
って感じでスーパーに買い物して帰りました。
そんなこんなで、7時前に帰ってきて、
BS11の帰ってきたウルトラマンみてました。



時間があればもっとゆっくりと遊びたかったですね~。
そんなこんなでおしまい。


今回はXboxLiveACで配信されている、
「悪魔城ドラキュラHarmony of Despair」の動画です。






PS、SSの月下の夜想曲や、
DSのドラキュラシリーズのキャラが登場するアクションゲームです。
システムもそのままなところもあったりし、キャラを育てたりするのもそのままですね。
登場キャラは、アルカード、ジョナサン、来栖蒼真、シャーロット、シャノアです。



なんといっても今回はX箱Liveで最大6人同時協力プレーができるんです。



So4183



1人じゃ進めなかったMAPもみんなと進めば、クリアできますよ!
キャラを育てるには、オフでちょこちょこすすりかないね・・・



それでボスを倒すと宝箱が出てきますが、
レア武器などがありそれを取る為に何回もやってしまうんですよね。
これってなんか懐かしきPSOな感じでね。



今回の動画はそんなドラキュラHDの1人プレー、
5人プレー、6人プレーの動画です。



動画は続きからど~ぞ。


続きを読む

仮面ライダーオーズの主題歌「Anything Goes!」が発売しました!
ほんと主題歌だけは買うって毎年恒例になってます。






Anything Goes! 大黒摩季
■収録曲
01:Anything Goes!
02:Anything Goes! (Ska Foundation Edit.)
03:Anything Goes! (instrumental)



限定版ではなく、通常版にしました。



毎度、今度のライダーの主題歌は誰々と決まると、
えぇ~?!って不安になったりしますが、
聞いてみると、お、いいんじゃない!って感じですね。
今回はちょっと軽めな感じにも思えますが、
大黒摩季さんの力強い声でいい感じですね。
これで活動休止になるのは残念ですが、
早くよくなって戻ってきてほしいですね!



そんなこんなで、おしまい。


このページのトップヘ