ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

2014年04月

よく検索で、Vita不具合のことで、
ここに来られる方が居ます。
「データベースが壊れています」
再構築、セーブデータが壊れたり、アプリが削除できない、
ソフトいれても、インストールができませんでしたとか。



うちも初期本体のせいでよくこんな状況が出るのだと思ってました。
酷い時には、スリープ状態から復帰するとエラーがでたり、
ほんとになんでや~!!ってことがありました。



もう何回本体、メモカ初期化したことか・・・



で、こういう状況が起こるのは、
「メモリカードのせいかもしれない」
という助言を受けたので、
VitaTVについてたメモカに変えたら、
今まで起こってたことが、全く無くなりました!
ほんとにメモカのせいみたいです。



これは本体とメモカの相性で起こるみたいなんですよね。
Vita本体では不具合が出るメモカでも、
VitaTVでは普通に使えるんですよね。



Vita専用メモカなのに嘘みたいことが起こりますよね><。
もし、頻繁にエラーが出る方は、メモカを変えてみてはどうでしょうか?
使ってるメモカ売って、少し足して新しいの買うとかもいいですね。



ちなみにPCやPS3にバックアップ取る際には、
4G以下じゃないとダメなんです。
4G超えると、バックアップをVitaに戻す時エラー出ますよ。
面倒ですが、アプリは1つ1つバックアップ取りましょう。
1回失敗してるので><。



そんで、まれにソフトのせいでデータ壊れたりするときもありますけど・・・
初期のモンスターレーダーがそうでした><。
もう怖くてDLもしてません。



再構築でフリーズ、終わらない、
で、ここに来る方も居ますが、
再構築には20分30分かかる場合がありますよ。



ほんとにも~、専用メモカ高いのにこんなのこまりますよね。
そんなこんなでおしまい。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

[E:chick]「今日のメシはハッピーセットだぞ!」
うーわ、やったーーーーーーーーーーーーー!



375d4c3e.jpg



ジャスティス!!
[E:chick]「信じるやつがジャスティス!」
[E:penguin]「真実の王者」
[E:pig]「夢を見続けることが、俺のファンタジー」



てなことで、ハッピーセットのアイカツ買ってみました。
カレーメシのCMがもう離れなくて><。
そんでもってジャスティス!って言ったら、
仮面ライダーBlack思い出したりするのでした・・・
[E:chick]「ギルティギアのラスボスはジャスティスだね」
そうだったね・・・



さてさて、玩具はマイクで、カードは編み上げラベンダーブーツでした。
マイクは後ろのボタンを押すと、
マクドのCMの「パラッパッパッパー」って音が鳴ります。
・・・それだけです。
[E:chick]「それ以上それ以下でもない」



で、これについてるカードは、
キラキラもなにもなく、昔の第1弾のノーマルカードみたいな感じです。
ここ最近のカードにしては、結構おそ松くんでした・・・



そんでもって、土日にはミニマガジンが付いてます。



93979891.jpg



色々な情報がのってますよ~。
これはこれで、貰っておいていいものかもですね。
来週はカードが貰えるので、また週末に!



でも、ハッピーセットって安くても430円もするんですね~、
昔は390円だったよ~な気が・・・



と、いうことでカードが欲しい方、
玩具が気になる方、
[E:chick]「玩具が気になる人は少ないと思うけど・・・」
期間中に買ってみては。



そんなこんなでおしまい。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

4月18日は、マクドのハッピーセットにアイカツ!が登場!!
って、今回はそんな話題ではなく、
アイカツの姫里マリアちゃんの誕生日!ってなことで・・・



ぱんぱかーんと・・・



dc4c1b9e.jpg



エリザベス3世と一緒に!



と、もう1枚、



26bd3188.jpg



下書きで力尽きました><。
気力が出れば完成までさせたいですね~。
たぶんそのままの絵で行くとは思いませんが、
一部変わると思います。



そんなわけで、姫里マリアちゃん誕生日おめでとう!!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日曜のことデース。
昨日の書きましたが、アイカツレッスン大会の日でございます。
そんなわけで、日本橋ナムコへMove on now!
[E:chick]「久しぶりな感じ・・・」



もう、ハズレる気しかしなかったので、
ぱるるのコラボカードだけは手に入れんとあかんって感じでした。
最初になんばのタイトーに寄って、無事GETし、
それからナムコへ行き、エントリーして、またカードGETしました。
だってナムコでカード切れっていうことあったから、
最初はタイトーに貰いにいったんですよ。



エントリーも終わり、あいりーんさんとかんじろうさん、
よくいるアイカツおじさんが来てました。
アイカツおじさんは・・・なんて名前なんでしょ・・・
よく会うんだけど、名前知らないってね><。



で、カードダスステーションのスタンプが埋まったので、
ガラガラくじを引きました。
1回もあたらなく、いつもアイカツグミとか貰ってるんですよね。
ガラガラ回す前に店員さんに、
「毎回ハズレなんですよ~」
って、言って回すと・・・
なんか見慣れぬ色が・・・
あれ、もしかしてなんか当たった?


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

土曜のことです。
はんたくさんが日本橋ナムコで、
ガンバライジングの大会があって参加するってことで、
日本橋に向かいました。



ナムコではんたくさんと合流し、大会にエントリーしました。
で、トーナメント大会で、当選するのは16人。
集まったのは29人ぐらいでしたでしょうか・・・
たしかそれぐらいだったよ~な。



ここんとこ運がなかったので、ハズレってことしたが、
当たってしまいました・・・
こ、これはまずい><。
今日当たったら、
明日のアイカツレッスン大会当たらないじゃないですか!!
[E:chick]「前例が何回かありますね・・・」



はんたくさんは残念ながら外れてしました、
できれば変わってあげたかったのですが、
これは無理なんですよね。
だって店員さんはいつもの方ですし><。
変わったら一発でバレバレです。



なんやかんやで、出番が回ってきました。
負けるのはわかってますよ><。
あんまりやってませんし・・・



で、試合開始!
うちのメンバーは、Black、鎧武、ガンバライダーのチームでした。
相手は・・・なんだったかいの~><。
ガンバライダーはいましたね。
それで始まったら、能力差が凄く大きいし、
HPも3000の差がありました・・・



だがしかし!
ガンバライダーの性能の違いが、
戦力の決定的差ではないことを教えてやる!
[E:chick]「これはガンダムではなくライダーだよ・・・」



そんなこんなで、あっさり負けました。
[E:chick]「それみたことか、付け焼き刃に何が出来ると言うか」
どこぞの赤い彗星・・・



ほんとに、「テラーマクロー!!」って叫びながらやられたかったですよ><。
[E:chick]「スーパー1の怪人がよく言ってやられてたね・・・」



と、そんなわけで大会で貰ったカードは、



159158a2.jpg



龍玄のカードでした。
・・・微妙><。



それから、かんじろうさんとアイカツの2人プレイをし、
はんたくさんと大怪獣ラッシュをしましたよ。
かなり久しぶりの大怪獣ラッシュ・・・
気がつけば第4弾になってました。
・・・あれ?
もしかして第2弾からやってないかも・・・
でも、久しぶりに遊んだら面白かったですよ!
で、はんたくさんとお店回ったりして帰りました。



ほんとに、うちじゃなくはんたくさんにあたって欲しかったですよ、
こんなとこで運を使うと・・・・・・
アイカツのほうが~~~><。



ってなことで、ガンバライジングもしないといけませんが、
アイカツメインなのでね!



また懲りずに大会があれば、俺参上!したいです。
[E:chick]「ガンダムネタじゃなく、ライダーネタも入れて行かないとね」



そんなこんなでおしまい。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アイカツのベストアルバム「Calendar Girls」が出ました!



0b049278.jpg



今回は買うお店によって、カレンダーが付いてます!
[E:chick]「カレンダーガールだけに、カレンダー付き!」
ジャケットはEDな感じのイラストでいいものです。



そして2枚組!



93459f63.jpg



特殊ケースに入って、
カード付きで3000円は珍しいですよね。
[E:chick]「税抜き価格だけど・・・」



■収録曲■

●DISC-1●

01.Signalize!
   歌:わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS
02.Move on now! ~美月ソロ Ver.~
   歌:りすこ from STAR☆ANIS
03.アイドル活動!
   歌:わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
04.Growing for a dream
   歌:わか from STAR☆ANIS
05.prism spiral
     歌:ふうり from STAR☆ANIS
06.Trap of Love ~蘭ソロ Ver.~
     歌:すなお from STAR☆ANIS
07.放課後ポニーテール
     歌:れみ from STAR☆ANIS
08.同じ地球のしあわせに
     歌:えり from STAR☆ANIS
09.硝子ドール ~ユリカソロ Ver.~
     歌:もえ from STAR☆ANIS
10.Take Me Higher
     歌:りすこ・もえ・ゆな from STAR☆ANIS
11.ヒラリ/ヒトリ/キラリ
     歌:わか・ふうり・すなお・れみ・もえ・えり・ゆな・りすこ from STAR☆ANIS
12.ボーナストラック:アリスブルーのキス
     歌:Rey

●DISC-2●

01.ダイヤモンドハッピー
     歌:わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
02.真夜中のスカイハイ
     歌:りすこ from STAR☆ANIS
03.Thrilling Dream
     歌:すなお・りすこ from STAR☆ANIS
04.G線上のShining Sky
     歌:れみ・わか from STAR☆ANIS
05.右回りWonderland
     歌:わか・すなお from STAR☆ANIS
06.Angel Snow
     歌:れみ from STAR☆ANIS
07.fashion check!
     歌:わか・ふうり・すなお・れみ・もえ from STAR☆ANIS
08.Wake up my music ~いちご&りんご Ver.~
     歌:わか・えいみ
09.Moonlight destiny
     歌:りすこ from STAR☆ANIS
10.アイドル活動! ~いちごソロ Ver.~
     歌:わか from STAR☆ANIS
11.カレンダーガール
     歌:わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS



e03ef2c0.jpg


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仮面ライダー大戦観てきました!



0be4b562.jpg



入場者特典のガンバライジングカードはもう無くなってました><。



さてさて、映画は面白かったですよ!
W、ディケイド、555なんか好きな人には結構いいかもしれません。
それに藤岡弘、さんの変身シーンがいいんですよね!
もちろん、XやZXも・・・
Xの変身はセタップじゃなく、大変身の方じゃないといけないのでは?
って思ったりして><。
[E:chick]「途中からセタップ!から大変身に変わるからね・・・」


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さてさて、土曜はアイカツの大会がハズレたので、
日本橋のお店を数軒回り帰りました。

それから夜に、久しぶりに友達数人と集まり遊んでました。
いつもど~り、話したりゲームしたりでしたよ。
前はみんなでスペランカーや、スマブラとかで遊んでましたが、
今回は友達が持ってきたPS3版ぷよぷよテトリスを、
4人対戦で数時間遊んでました。

これがまた面白いから困るんですよね。
昔はよく、ぷよぷよで対戦してましたが、
今回はテトリスもあって対戦もより面白くなってますし。

と、よくよく考えたら、WiiUになって、Wiiのスマブラ、マリオカートを遊ぼうと思ったら、
コントローラーが足りないんですよね・・・
前はGCのコントローラーが使えたので、全然問題なかったですが、
WiiUには使えないし、Wiiリモコンが4つもあるわけ無いし。
今はリモコン付きの本体とかあって、
先に買って損した気分になりますよ><。

それにコントローラーって結構高いんですよね。
他の機種もそうですが、いろんな機能がついたりして、
コントローラーの値段が高いデース!!
PS4なんて定価6500円ぐらいするって・・・
ソフト1本分ですよね。

と、数時間ぷよテトに夢中になってしまいました。

それから日曜は、先週バレットソウルIBの体験会へとまた日本橋に行きました。
とりあえず先に日本橋ナムコへより、アイカツのカードを貰い、
そのままソフマップザウルスに。

お店の前に20人近く集まってました。
今回はキャラバンってことで、
2分間モードのスコアアタックモードで競う!
キャラバン・・・なんか懐かしい響き・・・
昔スターソルジャーとかあったね~。
「パワーリーグとか」
・・・それは忘れましょう><。

一応このゲームは縦スクロールシューティングです。
撃って撃ちまくって倒せ!って感じです。
「弾幕は避けるのに必死になっちゃうもんね。」


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ