前作のスプラトゥーンでは、
Miiverseでイラストを投稿できてましたが、
スイッチにはその機能がないんですよ・・・
でも、スプラトゥーン2では投稿する場所があって、
そこからだとお絵かきができるようになってます。

この郵便ポストから投稿できますよ~。


で・・・

スイッチの画面、タッチパネルは静電方式になってます。
スマホとかと同じ方式ですね~。
3DS、WiiUと違ってタッチペンで描けるようになってません。
だから指で描くしか・・・
スマホ用タッチペンで描くといいんですが、
あの先が丸くて大きい奴が多いんですよね~><。

それでちょっと何かで見かけたんですが、
100均ショップのCan Doで売ってるペンがいいらしくて、
げっちゅ~しました!
D0160079
大阪ドームのイオンにCan Doがあったので、ちょうどよかったですよ。

ペンの先が透明のディスクが付いてます。

ちょ~っと描きなれないと行けませんが、
そこらへんで売ってる丸くて大きいペンよりかは、
はるかに描きやすいと思います。
「人によるかもしれませんがね・・・」

と、いうことでこのペンを使って描いてみました。

なかなか難しいですが、描けないことはないです!

でも、なんですね・・・
絵を描く暇あったら、遊びたい気もしなくもなく><。

それでもWiiUの方が描きやすかったです・・・


WiiUの時はこんな感じな物描いてましたよ。

さてさて~、
他の人の絵を見たら、ほんとに力作ぞろいで、
色々なネタを見るだけでも面白いですしよ~。
この絵描くのに、何時間かかったのかな~とか、
細かなドットでうまくトーン処理してたり、
描いてる人のこだわりを感じますよ~。
白黒だけでここまで表現できるのは、
すごすぎるって作品が沢山みれますよ~!

え~、このタッチペンですがキャップが付いてるんですが、
キャップをあけたら・・・

ペン先がにょろ~っと出てきて><。
ペンの先はボールペンみたいに銀色の部分が取り外し可能なのです。
ペン先を裏からピンセットで引っ張ろうと思ったのですが、
ほとんど出てしまって、つまめるほどのペン先がなく、
この状態のままに><。
ペン先の黒い部分は固くなく、ゴムみたいな感じなんですよ。
だから押し戻しも出来なくて・・・

もしものために2本買っててよかったですよ。
と、いうことで、このタッチペンかってもキャップしめて、
開ける時はお気をつけて!
うちはもうキャップしませんけどね・・・

そんなこんなでおしまい。