ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

カテゴリ: ●ゲーム、PC、その他本体

配信されてから少し経ちますが、
プリキュアのパズルゲーム、
プリキュアつながるぱずるんのことでも少し。

まほプリのゲームが3DSで出ないな~って思ったら、
アプリでパズルゲームですよ。


 続きを読む

1985年にアーケードで稼働していたタイムギャルが、
アプリのタイトークラシックスで移植されました!

全部アニメで展開されるこのゲーム、
表示される、レバーやボタンをタイミングよく押すゲームですね~。
「最近のゲームでいうと、QTEみたいなもんだね。」

タイミングはかなりシビアですよ。


続きを読む

PS4でイースオリジンが配信されました!
移植される日を待ってましたよ~><。
PC版で遊んでたのがもう10年前ぐらいに・・・
「時の流れは速いものじゃ」
最初はVitaだけとかなんとかだったよ~な気がしますが、
とりあえずPS4に移植されてよかったですよ!
Vita版は5月30日に予定です。
・・・PS4版イース8の発売5日後って><。

追加要素もあるみたいですが、
画面がHDで、6ヵ国語に対応・・・
他にもなにかあるんでしょうかね><。

さてさて、イースオリジンは、

イース1の700年前の話です。

主人公は2人、ユニカ=トバ


ユーゴ=ファクト

トバにファクト、イースで聞いたことある名前ですよね、
とくにファクトは・・・
イース6神官に関係のあるキャラが出てきますよ。

最初は2人ですが、2人クリアすると、
3人目が出てきます。
べつにネタバレでもなんでもないよ!

イースオリジンは、アクションRPGです。

攻撃とスキルを使って進んでいきます。

で、オリジンの舞台は、

ダームの塔!
これもイースのラストでおなじみですね。

あの横に突き出てるとこにも、


ちゃんといけますよ~。

塔には色んな仕掛けがあり、突破口を切り開くために、
スイッチやらアイテムを探したりします。
こうのは基本ですね。

ルーも出てきたりします。
「今のイースは、ピッカード、みっしぃばかり・・・」

ボスはイースのボスが出てきたりもしますよ~。

fbc6eccb.jpg
なんかイース1、2よりも凶暴で恐ろしくなってたりしますが・・・



もちろんオリジナルのボスも登場します。

と、アクション性はそこそこ高いです。
フェルガナの誓い(イース3)の方が、
アクション性は高かったかもですね。
でも、ラスボスは、なかなかなもんですよ~。

さて、移植度については問題ないと思うんですが、
たま~にジャンプが効かないといいますか、
レスポンスが悪い時がある気がするんです。
ほんとに気のせいかもですけどね。
アクションの硬直とかかもしれませんが、
昔遊んだ時はそんなこと気にならなかったので。

あと、決定ボタンが〇じゃなく、Xボタンってのが・・・
移植してるとこが海外なので、決定ボタンがXに><。
ここはちゃんと〇ボタンにしてよ~!
ちなみにキーコンフィグがございません・・・

いいとこもあれば悪いとこもあるって感じですが、
これぐらいならまだいいですかね。
「10年前のゲームだもんね。」

とにかくイースオリジンは、好きなほうで、
なかなか移植されないのが悲しかったんですよね~。
曲もすごくいいんですよ、
大ボスの曲はイースシリーズボス曲の中で一番好きですし。
と、たま~に聞くんですよね。

遊んだことなくて、イース1,2が好きな方には遊んでもらいたいですね。
2人の女神にすごく関係ある話ですし、

黒真珠のことやら、色々です。

と、いうことで続きからは動画を数本UPしました。
そんなこんなでおしまい。


続きを読む

さてさて、日曜のことですが、
大阪の新世界にある、
レトロゲームセンターザリガニに行ってきました!
前々から、はんたくさんと行ってみようか~ってなこと行ってまして、
はんたくさんと行ってまいりました。
382c6bde.jpg
パックマンのモンスターの顔が微妙な感じもしますが・・・
ザリガニの看板です。
通天閣の近くで、ほんと分かりやすい場所なんですよね。
d4764fef.jpg
元、キン肉マンショップのあった真ん前にザリガニがあるんですよ。

続きを読む

アイスタで、ゲームの終わりにルーレットが回り、
そこで当たると、マジカルハロウィンキャンディコーデが、
貰えるというキャンペーンがやってました。

何回も遊んでるのですが、一向に当たりませんでしたよ><。
これで何もかも終了と思ってました・・・

だがしかし!

ぴゅあさんから、ハロウィンコーデを頂いたのです!

それでもちろん使ってみました。

す、すごいアピールポイントだよもん!!
トップスの元のポイントは750ですが、
ハロウィンステージだと、ボーナスポイントがついて、
1350に!!
600ポイントもプラスですよ~。

ちなみに

ノーマルだと、350~450ポイントぐらいなんですよ。
レアでだいたい600、
プレミアムで800なので、
このハロウィンコーデは・・・
おわかりいただけただろうか~。
とてつもないポイントだということを。

そんなわけで、写真を数枚貼りつけ~。


アピールポイントがほんとにでかいです!


これはいいコーデですね~!

それと、少し前に、

トロピカルフラガールコーデも頂いてたり、
ほんとぴゅあさんには感謝です、
ありがとうございました!

もう少しハロウィンステージ遊んでみたいのですが、
一向にコーデが揃わないんですよね><。
普通のステージやって、コーデも増やしませんと~。
そんなこんなでおしまい。

いつでしたか、いつも行ってるイオンのモーリーファンタジーに、
プリパラの神ガチャが置かれていました。



6703636a.jpg



ハート型のジュエルがないと、このガチャに挑戦できないんですよね。
で、そのジュエルがどこにも売ってません・・・
新しい第2弾出たのですが、これまた売ってなくてね。



で、イオンの本屋に寄ったついでに、
ガチャガチャのお店で、やすっぽい感じのジュエルがあったので、
それを数個げっちゅ~。
そのまま、レッツプリパラ!



77cd4ae5.jpg



公式ファンブックのコーデ使ってみましたよ。



ジュエルはコーデチェンジの時に、
裏のQRコード読み込ますというシステムでした。



で・・・1回目はジュル子に連行されましたが、
神ガチャはハズレました><。



で、2回目はジュル子もでずに終わりました・・・



そして次にとうとう!



443f8ceb.jpg



あたったダ・ヴィンチ!!



1052830d.jpg



金ぴかのが、神ガチャで出てきたジュエル!
アゲアゲLv60!
しかもらぁら!!
・・・よくいえばみれぃがよかったぷり・・・
左が、やすっぽいジュエル・・・
このレオナで神ガチャできましたよ!
当たっただけでもうれしいものです><。



・・・これからプリパラするのに、
ジュエルも持ち歩かないといけなく><。
神ガチャが置いてあるところは限られてますが・・・



と、そんなこんなでおしまい。


とうとう大阪にも、プリパラの録画できる場所ができました!
日本橋タイトーステーションで!!
あ、難波の方じゃないですよ、
日本橋のボークスやヒーロー玩具研究所の並びのとこです。



64472caa.jpg



USBメモリを持って行くと、自分で録画できるという。



写真で撮るのと違って、



3296601b.jpg



静止画も綺麗に!


続きを読む

日曜のことです、
さりぅさんがとあるイベント帰りに、会うことになり、
また、レッツプリパラとかしてました。



今回はその時の写真を軽く張っていくだけです。



そんなわけで、また例のイオンで会い、
なんか食べて、モーリーファンタジーに行き、
プリパラタイム!



5e4d9413.jpg



トモチケ制作にSCRコーデを借りました!
もちろん自分ではだしてないので><。



18793556.jpg



いいね~、SCRコーデ・・・
ジュリィに連行されても、なかなか出ませんし><。






サイリウムチェンジの瞬間、
うまい具合に数字なしの撮れた~!


続きを読む

このページのトップヘ