ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

タグ:イース

PS4で配信されている、イース8体験版!


今回は体験版の動画でも~。
イース8はアクションRPGですが、
動きも攻撃もサクサク出来て、いいんですよね。
回避、ジャンプ、防御なんかもちゃんとできますし。
よくあるアクションRPGは、攻撃のだけしかできないのが多いですよね。

と、Vita版で遊びましたが、
動きも綺麗になってますし、ロードも早くなってるんですよ。

モデリングとかは・・・Vita版と変わらない気もしなくもないですが・・・
それでも、かなり遊びやすく&見やすくなってると思います。

そんなわけで動画です。
続きを読む

日本橋のディスクピアで、
PS4版イース8の体験会があったので行って来ました。

ちなみに写真は、撮ってもOKだったので撮らせていただきました。

遊んだ感じは、
すでにVita版で発売されていますが、
PS4版は画面や動きが綺麗になってました。
Vita版は動きのフレームが低い感じで、
ちょっとそこが残念だったんですよね。
操作のレスポンスもよく、
キーコンフィグも自由に変更できるので、
操作しやすいように変えれるの嬉しい所。

ここ最近遊んだゲームがキーコンフィグが、
あんまりできないのばっかりだったので・・・

と、面白さは全然変わりませんでしたが、
新キャラや追加ストーリーなんかもあって製品版が楽しみです!

で、ディスクピアで予約したら、
発売日にクジが引けると券が貰えるということでしたが・・・
アドルのシルバーアーマーコスチュームが欲しいので、
ここで予約しても><。

それでVita版とのDLCは連動してるかど~か尋ねてみたら、
スタッフ方がわざわざ電話で聞いてくれてました。
いや~ありがたいですね!

連動してたらそのままVita版のコスチュームも使えますし、
ここで予約もできる!ってなことでしたが・・・
結果DLCは連動していないということでした><。

連動がないってことで、
お店によってはVita版と同じ特典にしてるとこがあるって言ってました。
連動してたら、ここで予約してたんですけどね、

続きからは、写真を何枚かUPしてあります。
続きを読む

PS4でイースオリジンが配信されました!
移植される日を待ってましたよ~><。
PC版で遊んでたのがもう10年前ぐらいに・・・
「時の流れは速いものじゃ」
最初はVitaだけとかなんとかだったよ~な気がしますが、
とりあえずPS4に移植されてよかったですよ!
Vita版は5月30日に予定です。
・・・PS4版イース8の発売5日後って><。

追加要素もあるみたいですが、
画面がHDで、6ヵ国語に対応・・・
他にもなにかあるんでしょうかね><。

さてさて、イースオリジンは、

イース1の700年前の話です。

主人公は2人、ユニカ=トバ


ユーゴ=ファクト

トバにファクト、イースで聞いたことある名前ですよね、
とくにファクトは・・・
イース6神官に関係のあるキャラが出てきますよ。

最初は2人ですが、2人クリアすると、
3人目が出てきます。
べつにネタバレでもなんでもないよ!

イースオリジンは、アクションRPGです。

攻撃とスキルを使って進んでいきます。

で、オリジンの舞台は、

ダームの塔!
これもイースのラストでおなじみですね。

あの横に突き出てるとこにも、


ちゃんといけますよ~。

塔には色んな仕掛けがあり、突破口を切り開くために、
スイッチやらアイテムを探したりします。
こうのは基本ですね。

ルーも出てきたりします。
「今のイースは、ピッカード、みっしぃばかり・・・」

ボスはイースのボスが出てきたりもしますよ~。

fbc6eccb.jpg
なんかイース1、2よりも凶暴で恐ろしくなってたりしますが・・・



もちろんオリジナルのボスも登場します。

と、アクション性はそこそこ高いです。
フェルガナの誓い(イース3)の方が、
アクション性は高かったかもですね。
でも、ラスボスは、なかなかなもんですよ~。

さて、移植度については問題ないと思うんですが、
たま~にジャンプが効かないといいますか、
レスポンスが悪い時がある気がするんです。
ほんとに気のせいかもですけどね。
アクションの硬直とかかもしれませんが、
昔遊んだ時はそんなこと気にならなかったので。

あと、決定ボタンが〇じゃなく、Xボタンってのが・・・
移植してるとこが海外なので、決定ボタンがXに><。
ここはちゃんと〇ボタンにしてよ~!
ちなみにキーコンフィグがございません・・・

いいとこもあれば悪いとこもあるって感じですが、
これぐらいならまだいいですかね。
「10年前のゲームだもんね。」

とにかくイースオリジンは、好きなほうで、
なかなか移植されないのが悲しかったんですよね~。
曲もすごくいいんですよ、
大ボスの曲はイースシリーズボス曲の中で一番好きですし。
と、たま~に聞くんですよね。

遊んだことなくて、イース1,2が好きな方には遊んでもらいたいですね。
2人の女神にすごく関係ある話ですし、

黒真珠のことやら、色々です。

と、いうことで続きからは動画を数本UPしました。
そんなこんなでおしまい。


続きを読む

やっとイース8クリアしました。
8c4849a1.jpg
イースシリーズ最大ボリュームといってもいいでしょうか、
クリアするのに70時間以上遊べました。
もちろん、色々トロフィー取るためにやり込みしたりしましたが。
たぶんストーリーだけでも40時間近くは掛かるんじゃないでしょうか。
「たぶんね・・・」
ちなみに体験版だと、10時間は遊べるんじゃないかとおもったりも。

で、アクションRPGの中でもかなり面白いと思います。
3d59f749.jpg
攻撃、ジャンプ、回避、ガードなども出来、
ジャストガード、ギリギリで回避するシステムもよかったですし、
アクション性はかなり高いです。
イース7、セルセタではジャンプがありませんでしたが、
イース8でまた復活しましたよ。

地図を埋めていくのも、今回もあり、
5af80087.jpg
セルセタよりも、さらによくなってましたよ。

ボスバトルは、イースシリーズではもうおなじみの、
巨大モンスターとのバトルですね~!
4342c037.jpg
そんでもって、ボスの多彩な攻撃、
638e1f61.jpg
熱いBGMでボス戦がいいんですよね~。
0feb3f01.jpg
16a318a2.jpg
もちろん、こんなのよりももっとも~っとどでかいのが出てきたりします。
続きを読む

VitaのイースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラックが出ました!

ほんとはクリアしてからでもいいかな~っておもったけど、
やっぱり聞きたくなってね~。
aa5f22e6.jpg
■収録曲■
●Disc1
 01. LACRIMOSA OF DANA -Opening Ver.-
 02. BEING SLOW ON THE WAVES
 03. A MODEST BANQUET AT LOMBARDIA
 04. DEADLY TEMPTATION
 05. SUNSHINE COASTLINE
 06. WHIMSICAL VACATION
 07. SMASH UP!
 08. ALONE ON THE DESERTED ISLAND
 09. A WATERDROP IN THE DARK
 10. THE DRIFTING VILLAGE
 11. A FOOTPRINT IN THE WET SAND
 12. SOUND OF NIGHT
 13. WOODS OF ELEVATED CORAL REEF
 14. LOST IN GREEN
 15. ERODED VALLEY
 16. TANGLED JUNGLE TRICK
 17. MYSTERIOUS SEIREN
 18. INVISIBLE EXIT
 19. CRIMSON FIGHTER
 20. RICORDO
 21. YESTERDAY IN ETANIA
 22. THE SIBYLLINE ROAD
 23. HOME FROM HOME
 24. OVERCOME THE ROCKY PATH
 25. GENS D'ARMES
 26. STEEL MYSELF FOR BATTLE
 27. RED LINE -021-
 28. OBSCURE SENTENCE


●Disc2
 01. NEXT STEP TOWARD THE UNKNOWN
 02. ROYAL CAPITAL 《AIGIUS》
 03. A SLOW AND DEEP BREATH
 04. GREAT PLAINS: PAN-GAIA
 05. ONE DREAM, ONE REALITY
 06. NEGLECTED TEMPLE
 07. DANA
 08. ICLUCIAN DANCE
 09. THE LEANING TOWER BAJA
 10. HAUNTED OCEAN
 11. DONI DELLA TERRA
 12. CREVICE OF THE ARCHEOZOIC ERA
 13. OCEANOS
 14. SOMETHING EVIL
 15. ENDLESS CRISIS
 16. LACRIMOSA OF DANA
 17. THE VALLEY OF THE KINGS
 18. GARDEN OF CELEN
 19. YOU'LL SEE OUT THE END OF THE TALES
 20. CORRIDOR OF THE LOST AGES
 21. VOLITIONAL DECISION
 22. THEOS-DE-ENDROGRAM
 23. MAIA
 24. ABYSS BEYOND DREAMS
 25. ORIGINE DELLA VITA
 26. A-TO-Z
 27. EVERLASTING TRANSEUNT


オープニングの曲は、かなりがっかりですが、
フィールドやボスの曲は、もういつもど~りにいいですよ。
「ボスの曲は激しくかっこいい!!」
洞窟の曲は、懐かしい感じがしたりもしますよ。
ほんとイースは毎回曲がよくていいもんです!

「イースストラ・・・」
おぉ~っと、わけのわからないゲームの話題はそこまでだ!

と、今回もいいものです。
そんなこんなでおしまい。

このページのトップヘ