ぶるのば

ゲームメインでやってます。 主に家庭用ゲームがメインです。 まれに、アイカツ、プリパラなども~。 アニメ、特撮のことも書いたりもします。 たま~に絵なども、描いたりすることも。

タグ:STG

Xboxoneで360の互換ゲームのセールがやってまして、
この機会に、カプコンアーケードキャビネットを買おうと。
PS3版で全部買っちゃってるので、
定価でそのまま買うのはなんだかな~って思ってました。
なんせセール価格で128円ですし!

で、ゲイツポイントが残ってたので、
買おうと思ったら・・・
Xboxoneからだと、ポイントがあってもクレカでしか買えないって><。

んじゃ360起動して買うしかない!
ってなことで、360を起動しました。
ゲームのストアを選んで、ゲームを選択してると、
レッドリングが!!

あ・・・熱暴走で止まっちゃった><。
もう前からこんな状態でガタがきてるんですよね。
360からだとポイントで買えるのに・・・
Xbox公式HPからでも買うことが出来るのですが、
そこもクレカのみなんですよ。

PSならポイントで普通に変えるのにね。
こういうとこがMSのダメなとこなんじゃないかな~って。
諦めてクレカで購入しましたよ><。

このカプコンアーケードキャビネットは、
追加のゲームパックを買わないといけないのですが、
その追加パックはセールじゃなかったんです・・・
な、なんてこったい><。
初期のままだと、ブラックドラゴン、1943、必殺無頼拳の3本なんですよ。
他のパックには、セクションZ、サイドアーム、戦場の狼、
アレスの翼とかあって、
たま~に遊びたくなるんですよね。

と、そんなわけで1943でも遊んでました。

初期の3本の中では1943がいいですね~。

BGMもいいですし!
1942みたいなBGMじゃないですしね><。

ボスは戦艦や空母で、
なんかもう、艦これしか浮かんでこないとか><。

最近は360の互換ソフトをちょこちょこOneの方にDLしています。
そんで、ちゃんと動いてるのかのチェックなんかも><。
またそのうち互換ソフトのこともで書こうかな~ってね。

そんなこんなでおしまい。

PS4に弾丸フィーバロンが配信されました!
M2ショットトリガーズ第2弾です!
「1弾はバトルガレッガだね」

弾丸フィーバロンはケイブの、
1998年に稼働していたアーケードのシューティングゲームです。

ケイブといえば、怒首領蜂やらエスプレイドなんかの弾幕STGを思い出すのですが、
この弾丸フィーバロンはそんなに弾幕ではありませんよ。
その代わりに、弾が速いんですよね。
曲は80年代のディスコ風な感じで、ダンサブルでソウルフルな感じです。
「なんかいい!」

モードもアーケード、スーパーイージー、フィーバーモードの3種類あります。
そんで、BGMも、アーケード、サウンドトラック、FMアレンジ、
VIPあれんじの4種類あります。
FMアレンジは、どことなく東亜プランを思い出す感じの音源で、
懐かしい感じでいいんですよ~!


続きを読む

結構前のゲームですが、
スペースインベーダー インフィニティー ジーン のことでも軽く。
 
アプリ、Xbox360、PS3で配信されてるインベーダーです。


一見普通のインベーダーなのですが、
ステージがちょっと進むと、
色々進化していくんです。


ボスなんかもいたりします。


スクロールしたり、上下移動も出来たりしますよ。

インベーダーのシンプルながら、
新しいインベーダーな感じでいいもんですよ。

自機も数種類あり、攻撃方法が違うので、
攻略法も変わってきますよ。

と、Xboxoneで360版の互換したので、
試しに写真と動画を撮って試してみたかったんですね。
問題なく撮れてました!

と、いうことで最後に動画を~、
そんなこんなでおしまい。

続きを読む

おそらくここ数カ月の間にげっちゅ~したCDなんかを・・・
ちょっと前の記事見たら、
10月ごろから、アイカツ、プリパラのCDが、
何にもない状態になってるので、
なんかあかん!ってな感じに><。
「ネタ切れか!」
書くネタはあるよ~、ただ画像の処理とかが面倒でね・・・

え~、ここのブログには容量制限が決まってるので、
撮った写真のままあげると、容量がデカすぎてね~。
1回につき1MBまでしかダメなんですよ、
デジカメやらで撮った写真は、
2~5MBぐらいなんですよ・・・
そんなわけで、縮小したり圧縮したりして、
やりくりしてるんですよ><。
・・・そろそろどこか別の場所に引っ越そうかとも考えてたり・・・

そんなことはどうでもいいかもですが。

と、いうことで~、11月ごろ・・・
c9fdbd67.jpg
左上から、
小倉唯 Future Strike 
 なのはViVidのOPですね~。
下地紫野 God Save The Girls
 アイカツのあかりちゃんの声優さんです。
 ステラのまほうのOPですね~。
アイカツスターズ!
1, 2, Sing for You! / So Beautiful Story / スタージェット!

 アイスタのOP2曲とEDです。
フォトカツ!EP02
 アプリのフォトカツ専用の歌です。
アイカツスターズ! アキコレ
 ゲームやアニメでかかる歌ですね~。
 これにはリリエンヌのDreaming birdが入ってます!
プリパラ Growin' Jewel!
 プリパラのEDです。
 同じ曲で、全員、そらみ、ドレパの3バージョンが入ってます。
続きを読む

さてさて、日曜のことですが、
大阪の新世界にある、
レトロゲームセンターザリガニに行ってきました!
前々から、はんたくさんと行ってみようか~ってなこと行ってまして、
はんたくさんと行ってまいりました。
382c6bde.jpg
パックマンのモンスターの顔が微妙な感じもしますが・・・
ザリガニの看板です。
通天閣の近くで、ほんと分かりやすい場所なんですよね。
d4764fef.jpg
元、キン肉マンショップのあった真ん前にザリガニがあるんですよ。

続きを読む

PS4のアーケードアーカイブスでダライアスが配信されました!

モードは4つ、
オリジナルモード、
調整されたエキストラモード、
ハイスコアモード、
キャラバンモード。

ダライアスは1986年にアーケードで稼働してたゲームで、
今年で30周年です!

横スクロールのSTGです。
こんなに横に長い画面なのは、
元々3画面のゲームなので、こんな感じなんですね。
「モニターを3つ横に並べてる感じ」
そんで曲もすごくいいんですよね~。

ダライアスの特徴はボスがメカ海洋生物になってるとこですよね。

シーラカンスやら、

イソギンチャク、

タツノオトシゴ、他にもサメやクジラとか色々いますよ。

こうやってアーケード版を移植されたのは、
初めてですね~。
PCエンジンにも出てますが、
あれは1画面に調整されたりしてますからね。
それで30年経った今、
こうやって移植されるのはなんかいいですよね!

それで、オプションで、

3画面のズレやら、色あせなんかも設定できるこだわり!
ダライアスの筐体は3画面と言っても、
真ん中がモニターで、両サイドが鏡を使ってるんですよね。
鏡を使うことによって、
画面のつなぎ目をなくすって考えがすごいですよね~。

続きを読む

さてさて、土曜はアイカツの大会がハズレたので、
日本橋のお店を数軒回り帰りました。

それから夜に、久しぶりに友達数人と集まり遊んでました。
いつもど~り、話したりゲームしたりでしたよ。
前はみんなでスペランカーや、スマブラとかで遊んでましたが、
今回は友達が持ってきたPS3版ぷよぷよテトリスを、
4人対戦で数時間遊んでました。

これがまた面白いから困るんですよね。
昔はよく、ぷよぷよで対戦してましたが、
今回はテトリスもあって対戦もより面白くなってますし。

と、よくよく考えたら、WiiUになって、Wiiのスマブラ、マリオカートを遊ぼうと思ったら、
コントローラーが足りないんですよね・・・
前はGCのコントローラーが使えたので、全然問題なかったですが、
WiiUには使えないし、Wiiリモコンが4つもあるわけ無いし。
今はリモコン付きの本体とかあって、
先に買って損した気分になりますよ><。

それにコントローラーって結構高いんですよね。
他の機種もそうですが、いろんな機能がついたりして、
コントローラーの値段が高いデース!!
PS4なんて定価6500円ぐらいするって・・・
ソフト1本分ですよね。

と、数時間ぷよテトに夢中になってしまいました。

それから日曜は、先週バレットソウルIBの体験会へとまた日本橋に行きました。
とりあえず先に日本橋ナムコへより、アイカツのカードを貰い、
そのままソフマップザウルスに。

お店の前に20人近く集まってました。
今回はキャラバンってことで、
2分間モードのスコアアタックモードで競う!
キャラバン・・・なんか懐かしい響き・・・
昔スターソルジャーとかあったね~。
「パワーリーグとか」
・・・それは忘れましょう><。

一応このゲームは縦スクロールシューティングです。
撃って撃ちまくって倒せ!って感じです。
「弾幕は避けるのに必死になっちゃうもんね。」


続きを読む

昨日Xbox360のバレットソウル体験会があるってことで、
日本橋に行ったのですが・・・
急遽来週に延期になったってことでした><。

そんで、申し訳ないってことで、

うまい棒とポスター2枚貰いましたよ。

あ・・・ちなみにバレットソウルはSTGですよ!
そんなわけで、来週行けたら行きたいです。

このページのトップヘ